※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハピネス🌸
その他の疑問

里帰り出産された方に質問です。ᵕ̈*⑅୨୧①健康保険証の手続きに、母子手帳…

里帰り出産された方に質問です♡ᵕ̈*⑅୨୧

①健康保険証の手続きに、母子手帳が必要と書いてありますが、どれくらいで戻って来ましたか?
*️⃣1ヶ月検診まで、母子手帳を使うことがないと思いますが、手元から無くなるのが不安で…(;;;;;°∇°)

②児童手当などの手続きは、誰がされましたか?
*️⃣旦那は月に6回しか休みがないのと、ちゃんと出来るのか不安で…自宅から里帰り先の実家は、車で1時間半〜2時間ほどかかります。年末に出産予定で、北海道なので雪道です。子供を親に預けて自分で行くのか、親だけで行ってもらうのか、今から迷っています(´・_・`)

里帰り出産をされた方、どうされたかよろしければ、教えてください\(◡̈)/♥︎

コメント

♪いちぃー♪

里帰りしましたよ✨
母子手帳は手続きが終われば戻りますよ☺うちは旦那さんに全部やってもらいました。私の出産が帝王切開で長かったので、入院中に市役所とかに電話して、何が必要か聞いて旦那さんにメモを書いて渡しました☺母子手帳を旦那さんに預けて出生届とか他の手続きも全部同じ日にやってきてもらって終わったら届けにきてくれましたよ✨手元に無かったのは1週間位です。実家までは最低でも2時間半はかかります(>_<)
退院の時は母子手帳無かったけど助産師さんに言っといたので大丈夫でした☺

• ハピネス🌸

ハピネス🌸

回答ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

出生届は、里帰り先の市役所に出そうと思っていましたが、それなら自宅のある市役所に行って、まとめてした方が良いのですね!

12月27日出産予定で、旦那は飲食業の為、年内はお休みがなくて…

保険証の手続きも、会社の事務所に行くか、私の時は必要な書類は郵送だったので💦

スムーズに出来るか、不安です😢

• 10月30日
  • ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

私も里帰り先で出生届出そうと思ってたんです。でも自宅のほうの市役所に聞いたら他の手続きがあるなら自宅のほうでやったほうが1日もあれば終わるって言われて旦那さんに頼みました‼
    旦那さん半日とかお休みできればいぃですけど難しそうですか?年内に手続き出来ればいぃですけど、遅れた場合は年明けになりますもんね。

• 10月30日
  • ハピネス🌸

ハピネス🌸

年末は年越しそばを打つので、忙しくて💦
    でも、店長なので少しは融通が利くかもです😁

出生届と児童手当が一度で出来るなら、楽ですけど…
    旦那1人に行かせるのが不安で😓

頼れるご主人で、羨ましいです😂

• 10月30日
  • ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

店長さんなら融通きかしちゃいましょ(笑)我が子のために💕

うちも旦那さんに任せて大丈夫か不安でした。なーんに出来ない人なんで(>_<)分からなければ役所の人に聞いてって言ってやってもらいましたよ😅パパに期待しましょ😁普通分娩でも帝王切開でもすぐ動くのはしんどいですから!

これから出産頑張ってくださいね✨もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますよ😆
    風邪など引かずに大事にしてくださいね🎵

• 10月30日
  • ハピネス🌸

ハピネス🌸

何度も回答ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    嬉しいです💕

他にお店を任せられる人がいれば、抜け出せるんですけどね…😅笑

♪いちぃー♪さん、帝王切開での出産、お疲れさまでした👶🏻

可愛い我が子との対面は、相当な感動があったことでしょうね😍

私の体調まで気を遣って頂け、♪いちぃー♪さんの優しさに感動です😂

ありがとうございます(∗∕ ∕•̥̥̥̥∕ω∕•̥̥̥̥∕)

♪いちぃー♪さんも、これから寒くなるので、可愛いお子さんの子育て大変かと思いますが、体を壊さないよう、頑張って下さいね✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 10月30日
なつめろ

1 保険証の手続きは、旦那さんの扶養であれば旦那さんの会社に見せるだけなので、その日に帰ってきましたよ。
市役所で出生届だすときに必要事項を記入してもらえます(*^_^*)

2 私の場合は夫が行きました。出生届と同じ日にまとめて手続きしてもらいましたよ。出生届を出す人に頼めばいいと思います♪
出生後15日以内に出さないと、その月の分がもらえなかったと思うので、ご主人もお仕事忙しいかとは思いますが(業種もわからないのでどうかわかりませんが)通常子供が生まれた手続きなどであれば休みがもらえるかと思います><
今のうちから会社に話しておいてもらってはいかがでしょうか?

• ハピネス🌸

ハピネス🌸

12月27日出産予定で、旦那は飲食業の為、出産後の年内はお休みがないんです💦

店長で、年越しそばを打つので忙しくて😢

保険証の手続きは、私が扶養に入る時、必要な書類は郵送だったので…

直接、会社の事務所に持って行けば、その日のうちに返してもらえるんですね😄

児童手当とか、子ども医療費助成とか…
    色々と手続きがあって、今から不安です😢

• 10月30日
ゆっかんちょ

私は扶養に入っているので旦那の職場に見せるためコピーしてくれたらいいとの事でした
児童手当の手続きは旦那にお願いしました

• ハピネス🌸

ハピネス🌸

コピーでも良いなら、安心です😊
    旦那の会社に確認してもらいます✨

児童手当は、やっぱり旦那さんなんですね⑅◡̈*

• 10月30日
ぴーちゃん

1ですが、うちは朝旦那が持って行って帰りに持ってきましたよ!
2ですが、公務員なので職場で旦那が手続きしました☆

• ハピネス🌸

ハピネス🌸

旦那さん、持って来てくれたんですね❗️
    素晴らしい😆
    うちは絶対に持って来てくれないです😣
    運転苦手な旦那なので😓

公務員の方は、職場で手続きされるみたいですね!

スムーズにされたようで、羨ましいです😁

• 10月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あ、うちは里帰りしてないんです😅
    なので旦那が仕事帰りに持って帰ってきたという😅
    役所の手続きになると、所得証明書とか必要なはずなので、産前に確認して書類を揃えておくと楽ですよ☆

• 10月30日
  • ハピネス🌸

ハピネス🌸

あっ😅そう言うことでしたか💦
    でも、1日で返してもらえるってことですね😄

児童手当の手続きに、所得証明書ですね?
    わかりました〜⑅◡̈*

色々と教えて頂き、ありがとうございました(๑˃ ᗜ ❜⃘⃘๑)♡‧*˚✧

• 10月30日
りあ

車で1時間の実家に里帰り中です☺︎

①うちの旦那の会社は、母子手帳の出生証明のページのコピーだけあれば、保険証発行してもらえましたよ。
なので、旦那には預けませんでした。

②うちの区は児童手当と医療証の手続は郵送でできました。
出生届は、自分で里帰り先の区役所で提出しました。

旦那は平日は休めず役所に行けなかったので、保険証の手続以外は自分でやりました^^

• ハピネス🌸

ハピネス🌸

コピーでも良いなら、安心ですね😊
    旦那の会社に、確認してもらいます✨

児童手当と医療費助成は、郵送で出来るんですか⁉︎
    それなら雪道にわざわざ行かなくて済むので、楽ですね😄

こちらも役所に確認してみます🎵

ありがとうございました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

• 10月30日