※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
子育て・グッズ

完母の場合、生理再開のタイミングや妊娠と断乳の関係について知りたいです。参考になる情報を教えてください。

こんにちは。みなさん完母の場合、生理はいつ頃再開しましたか?
子供が1歳過ぎたら2人目がなるべく早く欲しいと考えていますが7ヶ月半の今、まだ生理が再開しません。

また、妊娠希望の場合は断乳すべきなのでしょうか。それとも妊娠してから断乳すればよいのでしょうか。
参考に教えていただきたいです。

コメント

1ヶ月で再開しました!

• みや。

みや。

早いですね!個人差があるとは聞きましたが、1ヶ月の人もいるんですね。
    回答ありがとうございました。

• 10月30日
ゆきんこ55

私は4月下旬に出産して完母でしたが、翌年1月下旬に再開しまたので、9ヶ月かかりました。
その頃は全然2人目とか考えてなくて、来なくて楽☆とか思っていました(^_^;)笑
すぐ2人目希望してたら気になりますよね(>_<)
今7ヶ月半でしたら、そろそろではないですかね?

断乳については…
卒乳して1年後に2人目を授かったので、全然気にしたことなく知識ないです💦すみませんm(_ _)m

• みや。

みや。

9ヶ月かかったんですね。確かに生理が来ないのは楽でいいんですが、二人目がほしいので気になっちゃって󾭛
    そろそろ来てくれるといいな。

ゆきんこ55さんは卒乳後に授かったのですね。私も卒乳後が理想なのですが、早めに妊娠希望となると卒乳は難しいのかなと思ったり。。。

• 10月30日
なつめろ

うちの産婦人科では、退院指導のときに、次の妊娠(というか子作り)は授乳が終わってからにしてといわれましたよ〜!><

• みや。

みや。

私の病院では何も言われなかったです(^_^;)確かに自然な卒乳を待つのが一番ですよね。

• 10月30日
rin&koto&chihaママ

1人目は3ヶ月で2人目はまだ再開してません。夜間授乳してますか?

• みや。

みや。

夜間授乳しています。夜は8時、23時、2時、5時の結構なペースで添い乳しています(^_^;

• 10月30日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

うちは夜間授乳なくなったら生理再開しました。2人目の今は極力生理来てほしくないので夜間授乳してます。個人差があるので関係ないかもしれませんが今の所、来てません。今すぐは難しくても離乳食三回になったら夜間授乳なくしていってみてはどうでしょうか(●´ω`●)?

• 10月30日
あきママ

私は10か月後でしたよ。

授乳間隔はどれくらいですか?親の都合で大好きなおっぱいを取り上げるのもかわいそうな気もしますが…(´O`)

授乳間隔を6時間以上あけるようにすれば、断乳しなくても生理が来る、って何かで読んだような気がします。確実かどうかわかりませんが。

• みや。

みや。

10ヶ月後に生理がきたんですね。
    あと私の授乳間隔は3〜4時間です。私もなるべく卒乳後が理想なのですが、家や私の色んな事情もあって、なるべく早く二人目を授かりたいと考えています。

授乳間隔を6時間以上あけると生理が来るというのは初耳です。色々情報教えてくださってありがとうございました。

• 10月30日
ちびくろ★

母親学級で、生理が来なくても排卵はしてるのでセックスする時は避妊しないと妊娠する可能性は普通にあります。って言ってましたよ!

• みや。

みや。

そうなんです。生理が来なくても排卵しているというのは知っていたのですが、生理が来ないといつ排卵しているかわからないので妊娠はなかなか難しいのかな、と思っていました。

• 10月30日
chez

私は頻回授乳だったので、1歳3ヶ月で生理再開。
授乳間隔が空いてくると生理がくると思いますよー。
妊娠していても、経過が順調なら断乳する必要はありません。
なので、私は3人目妊娠中の今も1人目を産んだ5年前から一度も乳をやめたことはありません。

• みや。

みや。

私もわりとまだ頻回に授乳しています。やはり、間隔が開かないと生理が来ないのですね。

妊娠していても経過が順調であれば断乳しなくてもいいんですね!てっきり妊娠したら必ず断乳しなければならないのかと思っていました。

• 10月30日
mama

離乳食をよく食べるようになり、授乳が減った七ヶ月半頃に再開しました♡

• みや。

みや。

やはり授乳間隔が開くと再開しやすいみたいですね!参考になりました。

• 10月30日
ひなぴ

子どもが7ヶ月の時にミルクに切り替えました(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
すぐ生理がきて子どもが1歳になるくらいに2人目妊娠しました♡
1日に3回くらいしか飲まないならミルク移行が個人的にはオススメです!