※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゆ
ココロ・悩み

妊娠中にタバコを吸っていたが、やめた。影響が心配。吸いたくなった時の対策を知りたい。

この間妊娠が分かってそのギリギリまで
タバコを吸ってました(1日15本くらい)
妊娠が分かってから即やめましたが(据えなくなりました)お腹の赤ちゃんに影響出てるのか心配でした😓
妊娠中でも吸ってる人もいたりやっぱりやめたがいいという意見がありますがみなさんはどうしてましたか?
現段階で私はもう吸えなくなりましたがつわりが終わって吸いたくなった時など対策を教えていただきたいです🙌

コメント

s

妊娠わかってやめました!!

吸いたくなったら
とにかくお腹に赤ちゃんがいるも思うこと!
あとはガムです!!(笑)

• おちゆ

おちゆ

確かに赤ちゃんのためを思ったら止められますね✊
    ガムw噛んでみますw

• 5月11日
ぴぴ

病院で働いてますがタバコ辞められなくて新生児から子供が肺が弱い、気管支喘息、気管支炎を患ってかかってる子が沢山毎日見えられます。
お母さん達は自分のせいだと泣いて悔やんでますが子供に病気わかってからだと悔やんでも遅いですよ。

また吸いたくなってもガムや他のことで気を紛らわしてください。
このような患者さん達を毎日見ていてもう可哀想で見たくないと本当に思ってしまいます。

• おちゆ

おちゆ

ありがとうございます!
    やはり子供には辛い思いさせたくないですよね!
    いい言葉いただきました!
    旦那も今は私の為にもタバコの本数減らしたりしてくれてるので一緒に頑張りたいと思います✊

• 5月11日
あーちゃま

妊娠するまでヘビーでした😓😓💦
妊娠発覚したとたん、悪阻は全くなかったのに不思議と吸いたくなくなりました🙄🙄
お母さんになるんだなぁと母性を感じましたが、産んでおっぱいがでなくなって、お酒飲むようになったら元どおりになりました😂😂
吸わないのが一番ですが、知り合いは、それがストレスになるなら1日何本までと決めてね(5本くらい)と病院で言われたそうです😊

• おちゆ

おちゆ

私もこの機会にやめらたらいいのですが、多分出産終わって落ち着いたら戻りそうで怖いですw

• 5月11日
しょうたママ

ノンシュガーの飴やガムで我慢してはどうでしょうか?辛いと思いますが、可愛い子どもの為に頑張りましょう😃
きっと、おちゆさんなら大丈夫ですよ👌

• おちゆ

おちゆ

ガムが案外苦手とゆーかメンソール系が特に苦手で😭 今はタバコ吸わないと落ち着かない!とかは全くないんですがやはり子供のためにはですよね!
    ありがとうございます!辛くなったらコメント読み返します😭

• 5月11日
きゃん

え?絶対やめたほうがいいですよ。
吸っていても何も無かったってただの結果論ですよね。。
万が一がある人も当然いるんです。

具体的に言うと、赤ちゃんの低体重や先天性異常。流産、早産も増えます。
あと産後赤ちゃんが突然死してしまう乳幼児突然死症候群のリスクも上がります。
お母さんが吸わなくても、受動喫煙でさえこれらのリスクが高まるともうデータが出てるのでタバコの害は甚大だと考えます。

文字で読んでも伝わりづらいかもしれません。
漫画のコウノトリで喫煙妊婦の回もあってエライ事になってたので、漫画がお嫌いでなければ一度読んでみてください🤔

• おちゆ

おちゆ

身内もやはり流産を一番心配してます
    母が3回も流産してるので
    私にも来ないか特に心配してます。
    それを少しでもリスクの無いように対策が1番いいですよね!
    漫画ぜひ読んでみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
ぐりーん

妊娠が分かった時点で辞めました!元気な子が産まれましたよ〜
妊娠中はコーヒー飲むと吸いたくなるので1日2杯くらいに減らして、炭酸ジュース飲んだり、散歩したり、夜はケータイさわったりして気を紛らしてました!
案外辞めれるもんだなって思いました( ´∀`)

• おちゆ

おちゆ

ありがとうございます!
    ケータイとか紛らわしてたゲームとかアプリとかあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月11日
  • ぐりーん

ぐりーん

私は買い物好きなので、ネットで買い物してました(^^;
    その頃先輩ママから妊娠グッズやベビー用品はメルカリ使うといいよ〜って言われてメルカリはじめました!夜な夜なマタニティやベビーグッズ探してました💦笑

• 5月11日
  • おちゆ

おちゆ

ありがとうございます!確かに子供服とか探すのは楽しいかもしれませんね!w

• 5月11日
エクシード

初期の頃はグローにしてましたが、悪阻もありやめれました。たまに吸いたいと思うこともありますが、今は我慢してます。

• おちゆ

おちゆ

ありがとうございます!
    今は吸いたい気持ちはないですが、
    もしそーなったら頑張って子供のために耐えますw!

• 5月11日
ぴー

妊娠が分かって辞めたなら大丈夫だと思いますよ!!

• おちゆ

おちゆ

ありがとうございます!
    持続頑張ります✊

• 5月11日
maru

私も妊娠わかるまでは本数は少ないけど吸ってました!

赤ちゃんは大丈夫なのか不安だったから病院行った時に先生に聞いたら
今すぐ辞めたら大丈夫よ!
って言われてその日から吸わなくなりました!

今でもたまに吸いたいと思う時あるけど
そういう時はガム噛んだり、甘いもの食べたり、赤ちゃんが苦しくなる!
って思って我慢してます!

あと!
私だけかもしれませんが、タバコ吸わなくなると
段々とタバコの煙が煙い!
こんな煙くて、臭いの自分吸ってたのか!って思いますよ!笑

出産して吸ったとしても最初はたぶん美味しくないと感じるかもです!

普通に吸ってたとか言ってる人もいますが、影響がなかったのは単に運が良かっただけですよ。

私は親がヘビースモーカーだったのが原因でうまれつき握力が弱く、今でも小学生くらいの握力しかありませんし、

幼少期はお皿やお箸もうまく持てず苦労しました。

我が子より自分の欲求が上ですか?
そんな人が親になってしまうなんて子どもがかわいそう。

わたしはそう思います。

• おちゆ

おちゆ

確かに子供にはかわいそうな思いはさせたくないですね!
    ありがとうございます!

• 5月11日
ねむりねこ

私も妊娠発覚頃から吸えなくなってタバコやめてます💡(1日10本程度)

妊娠中から今でも吸いたくなったらどうしよう?と思ってお守り程度に禁煙パイポを持ってます(笑)
今は出産し、完母してるので禁煙継続ですがまだ吸いたいって思うことはないです♪

• おちゆ

おちゆ

やはりタバコ吸いたい!より子供が可愛い!がかってしまうかもしれませんねw
    私もこれを機に辞められたらいいです👌

• 5月11日