※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月の妊婦が、病院での健診が遅れてしまい、受付の対応にショックを受けたことで自己嫌悪に陥っています。その後お腹の張りを感じたが、胎動はあり元気な赤ちゃんに癒されつつも、昨日の出来事が気になっています。

どうしようもない愚痴です。
妊婦健診の際に事務の方からかなりキツく言われて、かなりショックを受けました。

5/1に妊娠6ヶ月を迎え、妊婦健診で通っている地元の病院に行こうとしましたが、病院自体が4/29〜5/6日まで休みで通えずにいて、約10日後である昨日やっと病院へ行きました。

言い訳になってしまいますが、間の平日に通う事も考えましたが、連休明け月曜はいつも病院がかなり混むし、予約ができない病院のため長時間待つのも体力的にきついと思っていたのと、お腹の張りや痛み出血など特に問題もなく、自分の車も持ってない事、タクシーでもない限り行きにくい病院のため夫の休みのかぶる日に健診に行こうとしました。

そして受付に行っていつも通り健診を受けようとしたら、受付の事務の方から
「健診が10日も遅れていますが、6ヶ月ぴったりになぜ来院されなかったのですか?もっと赤ちゃんの事を考えて来ていただけませんか?」
とかなりキツく言われて、その時は、やっぱり赤ちゃんの事考えてもっと早く行けばよかったと反省し、すみませんとか今後気をつけますとか言って離れたのですが、離れた際にこれだから若い人は自覚ないと言われたのが聞こえかなりショックを受けました。
その後先生から顔色が良くないけど大丈夫かな?と言われましたが、何かあったらまた来てくれて大丈夫だからねと言われその日は帰りました。

自分の都合で検診に早く行けなかった事はとても反省しないといけない事ですし、受付の方に言われても仕方ないと思いますがその後言われた事にずっとショックを受けて私はダメな母親だなって色々思ってしまって…
昨日はストレスなのか初めてお腹の張りを感じて横になるほど辛かったです。
その後今日は普通に胎動もあり、特に症状もないです。
元気に動いてくれる赤ちゃんに少し元気をもらいながらも、昨日の事を引きずってしまいます。
メンタル弱いにもほどがありますが、誰かに愚痴りたくて愚痴りました

コメント

deleted user

それは事務の人の言い方が悪いです。
悪口なんて最低。
クレームだしていいとおもいます。
お腹も張ってるようですし。
わたしもそんな言い方されたら傷つくし腹立ちます。

  • みなと

    みなと

    コメントありがとうございます。

    受付近くに座っていた方も聞こえる声であんな事言われるなんて思ってなくて本当ショックのが大きくて…
    悪口にしか聞こえないし、傷つきますよね。
    クレームを出す気力がまだ出せずにいますが、今は赤ちゃんの事を考えて気に病まずにしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 5月11日
ゆむまま

ただでさえ妊娠中は情緒も不安定になりやすいのに、そんなに聞こえる声で言う受付の人、失礼ですね😤😤

病院自体も休みだったのに…😤

普段はあんまり気にならないようなことも、妊娠中は過敏になったりしますよね、
あまり深く考えなくていいと思います😤😤
診てくれるのは受付の人じゃなくて、病院の先生ですから👌

  • みなと

    みなと

    コメントありがとうございます。

    先生や看護師さんがとても良い人ばかりだったので、事務の方に言われた事は本当にショックでした。
    今も少し思い出してしまって落ち込みますが、昨日の張りの事も考えて深く考えないようにします。
    とても励みになりました。ありがとうございました。

    • 5月11日
deleted user

受付に言われる筋合いはないですね!医師からの注意だったら正当なものなので納得できますが、所詮受付事務の言うことなんて私からしたら個人的感情だと思ってしまいます。
体調を考えて行かなかったという、赤ちゃんのことを考えての行動根拠があるので十分母親としての役目は果たされていると思いますよ😊
気にしすぎてお腹が張るとかかわいそすぎます😭私が友達ならその受付に文句言いに行ってやりたいくらいです笑
今日は安心してゆっくり休んで下さいね💓お母さんが穏やかな気持ちでいることが何よりの赤ちゃんへの栄養だと思います👶

  • みなと

    みなと

    コメントありがとうございます。

    とても励みになるコメント頂けて感謝しております。
    マタニティブルーみたいな感じで気にしてしまって落ち込みましたが、赤ちゃんの事を思い、昨日の事は忘れる勢いでゆっくりします。
    本当にありがとうございました。

    • 5月11日
knemt

私的に、そったら事で妊婦さんに向かってそんな言い方までしなくてもいいのにと思いました!
きつめの看護師さんとかいますよね汗
気にしなくていいですよ!その人のせいでストレスたまって調子崩したらバカバカしいですし󾌾
逆に、移動手段とかないのに無理矢理いくほうが負担だし、10日くらいで危険だみたいないいかたしてめんどくさい人間ですよね。
特に不調ないならいいとおもいます󾌶

  • knemt

    knemt

    あ、言われたの受付のひとなんですか?それならもっとあんたに言われる筋合いないわ!と強気でいましょ!w

    • 5月11日
  • みなと

    みなと

    コメントありがとうございます。

    確かに受付の方に言われる筋合いは無いですよね。
    強気で行きたいのに初めての妊娠で、今までこんな事言われた事もなかったためにとにかく凄くショック過ぎて…
    今は皆様から頂いたコメントを見て、励みになりましたので、昨日の事は気にせずにいようと思います!
    本当にありがとうございました

    • 5月11日
Mimily

その事務の方ひどいですね。
自覚ないとかそう思っててもクチに出して言うことじゃないし、もし言いたければ裏で言ってくれればいいのに…
妊娠中はただでさえ過敏になります💦
みなとさんはダメな母親じゃないですよ✨
気にしなくて大丈夫です!
次また、なにか言われたら先生に言いましょう!

  • みなと

    みなと

    コメントありがとうございます。

    その通りなんですよね…
    聞こえた時本当にショックで言葉が出てこなくて落ち込みました。
    クレームという形で言うよりは、先生に次に事務の方から何か言われたら頑張って言ってみようと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 5月11日
ぽぽちゃんママ

大変でしたね。
ママの幸せが赤ちゃんの幸せに繋がると思います。
どうかおからだを大切に。

今しかないマタニティライフを楽しめますように♡

  • みなと

    みなと

    コメントありがとうございます。

    昨日、きっと赤ちゃんも私がショックを受けた事を感じてしまったんだろうなぁと反省しました。
    今は昨日の事を考えず、好きな事してゆっくり過ごしたいと思います。
    ありがとうござます。今しかないマタニティライフを赤ちゃんと共に過ごします。
    ありがとうございました。

    • 5月11日
H

よくわからないですが、
健診の日が妊娠月が変わったら来るって感じの病院なのですか??🙄🙄

わたしのところは、次の健診は3〜4週間後なのでこの週のあたりに来てください、と言われてその期間に行くようにしてます。
一昨日行った健診は旦那さんが仕事抜け出せなくて、1人で行くことになりそうだったのでGW前に連絡して1週遅らせることはできないか伺いましたが、(大学病院の先生が来られてしっかり診てもらう日だったので水曜日と指定されていました)
4週以上期間が空くのでダメだと言われて、バスを乗り継いで1人で行きました。

言い方はきついと思いますが、妊婦健診の補助金の関係で何週に使う、など細かく決まっているので、みなとさんも自己判断せずに、事前に相談する必要があったと思いますよ💦

  • H

    H

    事務の人が妊婦さんに自覚がない、などと言う必要は一切ないです。
    事務の仕事は妊娠経過には関係ありませんから💦
    でも、会計などはかなり細かい決まりがあるので、次回から気をつけたら大丈夫だと思います😊

    • 5月11日
  • みなと

    みなと

    コメントありがとうございます。

    初めの説明では妊婦健診の補助券に書かれている週1日目になったら(例えば24週の検診なら妊娠24週1日目になってから来院するという感じです)を目安に来てくださいと言われ、長期休みで病院が休みの場合は、無理に早く来るよりは体調に合わせて来ていただいて大丈夫と説明がありました。
    先生も外部の病院から来るような病院ではないのと、ワーキングママさんが多いのか比較的にしっかりこの日に来てと言うよりは、体調も問題ないのであれば、検診に遅れたとしても病院に来てくれればという、正直とても理解のある先生です。
    初めの説明をしていただいた事務の方と、今回の事務の方は別の方でしたが、私自身事務の手続きの事を考えていなかったのは良くなかったし、自己判断で検診に遅れたのは私のせいでもあるのでそこは今度から病院側にしっかり確認したいと思います。
    本当にありがとうござます。

    • 5月11日
あき

私の通っている産婦人科も一人事務の人がキツくて腹が立ちます笑

同じように言うのでも言い方ってのがありますよね!!
赤ちゃんのこと考えて!とか言うんだったら母体のこと考えて予約制度入れたらどうですか?って感じですよね笑

放っておきましょう🙌

  • みなと

    みなと

    コメントありがとうござます。

    本当にその通りだと思います。
    言い方も人それぞれだとは思いますが、もう少し妊娠さんの事を考えて言っていただけたらなぁと思います。
    ありがとうございます!
    今は昨日の事は何も考えずにいようと思います。

    • 5月11日
ymama☆

病院で看護師として働いています。
私も仕事が忙しくて(言い訳しちゃだめなのも分かっていますが)、休みが取れず妊婦検診に行くのが遅れ、助産師さんから注意されたことあります(´nωn`)

どんな理由で受診できなかったのか詳しく聞いてもいないのに、そような態度をするのは如何なものかと思います。
そのようなジムさんは他の妊婦さんも嫌な思いをさせるような言い方をしてしまっていると思うので、迷わずクレームを入れて良いです。日付と時間帯さえ書いておけば だれが事務をしていたかは一目瞭然となりますし、病院からその人に注意もしてもらえますので。。

どちらにしてもストレスはよくないので、
気持ちの切り替えが出来ますように( ᵕᴗᵕ )!!

  • みなと

    みなと

    コメントありがとうござます。

    看護師ママさんなのですね!看護師さんのママさん、とても尊敬します。
    すごく忙しいお仕事だと思うので、休みも取れずなかなか検診に行けないのは辛いですね…

    ありがとうござます。看護師さんからそう言って頂けてとても励みになります。クレームは入れる気力まではまだ出てませんが、他の方も嫌な思いをしてるとしたらすごく嫌だなと思うので落ち着いたら言ってみようと思います。
    まずは気持ちの切り替えができるようにします!
    本当にありがとうございました。

    • 5月11日
ゆかおっ

受付の人ってキツイ人多いですよね💦
そんな言い方されたら
行きたかったけど、病院のGWの休みが長すぎたからです!
とか言ってやりたくなる!!
次行くときもいると思うと嫌な気持ちになりますよね😭

  • みなと

    みなと

    コメントありがとうございます。

    なぜかキツイ方多いですよね…
    次に会うのが本当に嫌だなと思っていますが、里帰り先の病院に検診に行く予定なので、それで少しは忘れられたらと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 5月11日
アーリー

わかります!私の産婦人科の受付の女も態度が悪いですし、説明も早すぎて全くなにいってるか理解できません。
受付の仕事をしている以上
接客、しかも妊娠に対しての接客。
のことを頭にいれといたほうがいいですよね。
腹たちます!!

  • みなと

    みなと

    コメントありがとうございます。

    態度が悪い方が多いのは悲しいですよね
    病院も接客サービス業と変わらないので、仕事内容が過酷で大変なのは分かりますが、ここまで酷いのもないですよね…
    一人でも患者さんの事を考えて事務ができる方が増えて頂けたらと思います。

    • 5月11日
a

病院の事務って気がきつい人多いですよねー。腹たちます👎👎笑
10日遅れて何?って感じですが。笑
GWの中の平日はかなり混みますし…
みなとさんも早く行けば良かったと思われているのならば自覚がないことはないですよ!私は現在2週間ごとの検診で本来なら昨日の木曜予約を取らないと行けませんが待つのイヤというワガママを先生に聞いてもらい、、(笑)今回は特別3週間開けてもらってます!特に問題が無ければ大丈夫だよと仰っていただきました✨

ゆっくり休んでください😭✨