※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

支援センター行くのが憂鬱。娘が寝落ちして不安。9ヶ月のみなさんは行ってますか?

支援センター行くのが憂鬱。
7時に起きて、離乳食作って、洗濯物して、ご飯食べさせて、支度して、、がんばって来たのに車の中で娘が寝落ち。
行ったってみんな歩ける大きい子だし。支援センターでするうわべだけの会話が苦手。
でも地元じゃないから頑張らないと、ママ友できなかったらって不安ばかり。
9ヶ月のみなさんは支援センター行ってますか??

コメント

おりちゃん

支援センター一度も行ったことないでーす☺️

• まぐまぐ

まぐまぐ

行かなくていいですかね?
    あと3ヶ月で仕事復帰だし、来年には隣の隣の市に引っ越しをするのでこの市でママ友つくらなくてもいいかなーと思ってます😅

• 5月11日
りょん

10ヶ月ですが、まだ行ったことないです😭
し、ママ友もまだ0人です😭

• まぐまぐ

まぐまぐ

なんか周りから「ママ友できた?」とか言われると、いなきゃ駄目なのかなーって悩んでしまって😅

• 5月11日
  • りょん

りょん

私もママ友いないので作ろう!と思ってるのですが、支援センターは今行っても子供が楽しめないだろうし、田舎で習い事は一歳からしかなくて😭
    遊ぶ場所も全然ないし(>︿<。)
    とりあえず一歳になったら習い事はじめようかな?と思ってます💓

同じくらいの子供のママ友ほしいですよね( ´•̥_•̥` )

• 5月11日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

同じく田舎なので習い事ないです😅うちは1歳から仕事復帰なので、よけいママ友できなさそうです😵
    結局支援センター行ったんですが、紙をビリビリする遊びをしてくれたり、1歳のママさんがかわいい可愛いと遊んでくれたので、娘も終始にっこにこで楽しんでました!
    でもやっぱりあの、独特な会話が苦手です😅

• 5月11日

知り合いのいない土地にいますが、行ったことありません😅

• まぐまぐ

まぐまぐ

そうなんですか!やっぱりみなさん行ってないんですね!
    行政の離乳食教室とかでも支援センター行け行け言われて、行くのが義務みたいになってました😂
    どうりで同月齢の子が居ないわけだ、、、普段何してますか?

• 5月11日

退会ユーザー

検診とかでも、何か悩んでたら、お話したかったら、よかったらきてね程度だったので全く行こうと思いませんでした😅
    行け行け言われたら行かなきゃと思ってしまいますね😣

普段は家でおもちゃで遊ばせたり、じゃれ合ったり、天気のいい日に風当たりに軽く散歩ですかね😊
    子どもが寝てる時は今のようにスマフォいじってゴロゴロしてます😅笑
    実家も遠く、たまに孤独に思いますが、仕事始まったらできないであろう、のんびりまったり平和な日々です👶笑

• 5月11日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

行け行けで、新生児訪問でも、6ヶ月のとき検診でも「何で行ってないの?」とか保健師さんに言われたんですよ😣冬だったから感染症怖くて行ってなかったのに、、、。
    私もスマホいじってゴロゴロの日もあります!私も娘と2人のほうが平和なんですけど、行かなきゃ感があるんですよねー😅

• 5月11日
水たまり

三ヶ月から通ってましたが、いけるときにいく、かるーい感じでいいと思います。気分転換が主で、ならないなら無理に行かない方がいいとおもいます。
公園にベビーカーなどでいって、砂場遊び(さわったりくらいでも刺激に)、この季節花もきれいですから、興味もつかも

ママ友は公園遊びでもできますし、習い事や絵本のお話会などでつくるのも手です。

一歳前に保育園ママふえて、せっかくつくってもあえなくなったりがあったので、参考までに。

• まぐまぐ

まぐまぐ

公園ほぼ毎日行ってますが同じぐらいの子いないです😵田舎なので赤ちゃん向けの習い事もなく。
    絵本の読み聞かせは唯一顔見知りぐらいのママさんできました!でも月1の読み聞かせで会うぐらいです😅
    今は無理しなくてもいいんですかね、、、悩みます。

• 5月11日
  • 水たまり

水たまり

無理しなくてもいいとおもいますー
    保育園などで接触ふえたらそこでできますよー

• 5月11日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

結局重い腰を上げて行ってきました!今日は行って良かったなーと思いましたが、行かなきゃよかったって思う日のが多くて。
    無理しないようにします!

• 5月11日
さみり

1度行きましたが、歩ける子ばかりで暴れまわって危なかったのでそれ以降行っていません。
ママ友なんていませんがまだこれからだと思ってるので気にしてません!

• まぐまぐ

まぐまぐ

うちも歩ける子ばっかです😣
    3月に行ったときは走りまわって怖かったけど、今は1歳の子が多いみたいでよちよちだからまだ大丈夫でした!
    これからですよね!地元じゃないから焦ってました😅

• 5月11日
りんご

7ヶ月ですが、月1くらいで、1歳前の赤ちゃんだけが遊べる日があるので、その日だけ行ってます😁

子どもの月齢が近いと、お母さん同士話もしやすいです😁平日、子どもと2人のことが多いので、ママ友作りというよりは、自分の気分転換のために行ってます!

• まぐまぐ

まぐまぐ

うちのとこはそういうのないんですよねー。
    そういう日があればママとも話しやすいんですけどね😣うちのとこは1歳の子ばっかです!0歳の子は今のところ1回しか会ったことないです😅

• 5月11日

田舎の転勤先で暮らしてますが、まだ一度も行ったことないでーす!こっちにお友達はゼロです。笑
車で行かなきゃいけない距離なのに、車の運転はペーパーだし、電車は1時間に1本…。そのうち、幼稚園に行けば嫌でもママ付き合いも始まるだろうし、まいっか!って感じで軽く考えてますよ〜。ママが疲れちゃうなら無理して行かなくても大丈夫じゃないですかね👍

• まぐまぐ

まぐまぐ

そうなんですね!
    保健師さんが行け行けで、なんで行かないの?みたいなかんじで言われたので行かなきゃかなーと思って😅
    今日みたいに行って良かったって思える日と思えない日があるんですよねー、、、

• 5月11日
まぬーる

行ったり行かなかったりですよ!

ママ友を作っても、その人らとどんな付き合いをしたいかは個人差ありますよね。

私は話すだけで結構です(^^)仕事あると、わざわざ会ってランチとかも大変ですよ!

• まぐまぐ

まぐまぐ

仕事復帰するとランチ厳しいですよね😣
    確かにママ友欲しいけど、あまり深い付き合いは面倒だなーと思います😅

• 5月11日
はるママ

私はお互い同じ時期に出産したので普通の友達→ママ友になるパターンばっかりです。ママつながりでできた友達いません!笑
保育園入ったら自然にできるんじゃないですかね??無理してママ友作っても合わなくなって疎遠になるの嫌なので…💦小学生になれば子供同士が仲良いとママ同士でも嫌でも付き合って行かなきゃいけませんし今は無理する時期じゃないと思います💦ちなみにぜ無理してまでママ友作りたいんですか??

• まぐまぐ

まぐまぐ

友達からママ友は理想ですね!
    私、仕事で今住んでるところに来たので、仕事つながりの知り合いしかいなくて、子供にとっても私と2人で居るより他の人とも関わったほうがいいかなと思ってママ友欲しいんです!実家も、義実家も遠いのでほんと平日は2人きりです。実際娘は家じゃつまらなそうだけど、支援センターでは進んで1歳の子の遊んでる所に突っ込んでいきます。

• 5月11日

保育園かようまで一回も行ったことなかったです

旦那も私も知らない土地で
田舎で娘と同じ月齢くらいの子供なんか一人もいませんでした

• まぐまぐ

まぐまぐ

同じぐらいの月齢いなかったんですね😵
    うちは同じ月齢の子検診で10人ぐらい居たのに、検診以外で会ったことないのでみんなどこで何してるんだろーって感じです😅

• 5月11日
ゆたぽん

たまーに行きますが、ママ友作りは思いつきませんでした😅
それより自分のこどもと知らないおもちゃで遊んでる方が楽しいです。
あと他の赤ちゃんみるのも楽しいです。
ママ友とか面倒くさそうで、こればっかりは私の性格ですね☺️

• まぐまぐ

まぐまぐ

まーめんどくさいですよねー。
    地元じゃないからこの先娘が大きくなってもママ友いないとか駄目な親かなーとか思っちゃうんです😅うちの母親がママ友と今でも旅行行ったりランチしたりしてるからかもしれません😂

• 5月11日