※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否してしまい、ミルクだけで育てている状況。おっぱいの練習がうまくいかず、頻回に授乳することで悪循環になっている。おっぱいの練習方法や将来の吸い方について相談したい。

おっぱい完全拒否😭‼️

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
産まれた時からおっぱいが吸えずほぼ完ミです!

母乳は少し出てるので吸わせてあげたいのですが
本人が完全拒否の為どうする事もできません💦

お腹がすいた→おっぱい→ギャン泣き
お腹がすいた→ミルク少し→おっぱい→吸う前に寝る

という感じでおっぱいの練習が出来ず
ミルクを少しあげてから練習しようとするも
なぜか寝てしまいます😂😂

この場合ミルクを少ししか飲んでない状態で
眠ってしまうので1時間とかで目覚めてしまい
授乳が頻回になってしまうので悪循環です🤮

何かいい練習方法はないでしょうか🙏
あとおっぱい吸えるようになるんでしょうか😭?

コメント

りん

乳首の長さが足らなくて
飲みづらいのではないです??
あとは
オッパイあげる前に
オッパイマッサージをして
母乳を出やすくしておくのもいいと思いますよ😉

ままままくらぼ

私も同じでした!
私は看護婦さんから頑張れと言われたので、私も泣きながらおっぱい咥えさせました^^;
頑張れば吸えるようになりますよ!!オッパイはずっと出しっ放しの勢いです!!笑

ぴぃちゃん

乳首保護器つかってみるのはどうですか?

ns

私も1ヶ月頃まで、おっぱい拒否されてました😢乳首の長さが短いと助産師さんから言われ、ピジョンのソフトタイプの保護器を使うようになり 今はミルクなしのほぼおっぱいだけで満足して寝てくれるようになりました!保護器、おススメですので使われてはいかがでしょうか☺️☺️?

あさな

助産師さんから教えてもらいましたが、おっぱいはミルクよりも先に吸わせないとどんどん吸わなくなっていっちゃうそうで、必ずミルクよりも先におっぱい吸わせてね、と言われました😭
赤ちゃんも学習するから、ミルクの吸いやすさを覚えて乳首拒否になりやすいそうです💦

母乳外来などには行かれましたか??😃

89

わたしもそうでしたよ〜。
いっちゃんままさんと同じく、そーいやパイ出しっぱなしでしたねぇ。。。

うちは吸うのも吸わせるのも下手で、助産師さんのアドバイスに従って、授乳前の乳首マッサージしてギャン泣きする娘との格闘でした。1週間耐えたら、吸ってくれるようになりましたよ。今ではパイ好きです。

格闘のコツは、自分が元気な時間帯にやることと、心が折れそうな時はやらないこと。わたしは夜間授乳は乳頭保護器つけてました。でもあとから助産師さんに言われたのは、「赤ちゃんは乳頭混乱を起こしちゃってるから嫌がってるので、保護器はやめて」と。でもメンタル持たないので、夜だけ使い乗り切りました〜。