※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母と合いません。性格的に昔から実母とは合わないです。母の言ったこ…

実母と合いません。性格的に昔から実母とは合わないです。母の言ったことに何度も裏切られる…。口ではあなたの好きにしていいと言いながら、いざ好きにしようとするとあれはダメだの抑制してくる。
産後の里帰りはしないつもりです。
実母と合わない方、どのような付き合い方をしていますか?

コメント

あおいママ

あてにしない、期待はしないが一番かと思ってます!

• ママリ

ママリ

そうですね。期待はしてないです。もう家も出たし、籍も外れているので口出ししてほしくないんですが、いつまでも子離れしてなくて。

• 5月11日
おかあさんといっしょ

私も合いません。出産してからさらに合わなくなりました😂
付き合い方としては、たまにメールする程度にして、帰省するにしても一泊くらいにしておく、くらいでしょうか。
あと、あまり夫婦の話をしないようにしてます。アレコレうるさいんで😓
もうよそのお家の人、って感じで考えると楽です笑。

• ママリ

ママリ

ほとんどメールもせず、電話も出たくなければ出ないようにしています。実家は残念ながら近いんですがほとんど帰ってないです。よその家と考えるしかないですね。

• 5月11日
じゅに

親だと思わないようにしてます笑 もう、けっこうどうでもいいです。
ただ、表面上は、一応親子なので、普通に話したりしてますが。弱った時も、必要があれば助けると思いますが、親だと思うと、甘えが出るので、思わないようにするのが楽だと思います😃

• ママリ

ママリ

そうですね。かなり心の距離をとるしかないですね。
    本当は物理的にも距離をとりたいのですが、やはり無理なので必要最低限以外は関わらないのがいいですね、きっと。

• 5月11日
りんご

うちの両親も毒親で、
里帰り無し、サポート無しの予定です。

距離をおいてます。
絡むとまたトラブルのもとなので。

• ママリ

ママリ

父親も似たもんです。だから実家に寄り付かない。絡むと本当にトラブルのもとです。

• 5月11日

あれはダメだの抑制してくるなら、育児の仕方にも口出しされそうですね😭
私のとこも実母と性格が合わず結婚前まで疎遠でしたよ。
結婚出産も報告なしである日突然子供連れて帰ったくらいです。
自分も子供を産んで母親の偉大さに気付いてから自然と仲良くなってました。
けどやっぱ喧嘩もするし腹立つ事もありますけどね!笑
今はいい距離感保ってます笑

• ママリ

ママリ

そうなんです。きっと口うるさく言ってくるだろうから…。体調悪くて食欲ないって言ってるときに揚げ物とか出してきて、食べなかったら、要らんの?!他には何もないよとか意味分からないこと言ってきます。細やかなことですが、イライラ。

早く実家から離れたくてずっと県外に住んでいたけど、結局実家に帰らされ、もう耐えられず結婚して家を出ました。いろいろ思い出すとやはり母とこの先も仲良くなれる気がしません…。

• 5月11日
ワイ

連絡は最低限、関東と関西で離れてるので、行くのも来るのも最低限、にしてます。
夫婦の話は色々言ってくるし、言うと嫌がるの知ってるくせに兄弟に話すので、話しません。

親だといっても違う人間なので、相性はあって然り。距離を取るのは悪いことじゃないですよ😊

• ママリ

ママリ

物理的に離れていて羨ましいです。親といっても他人ですよね。母親と仲良しの人の話を聞いても羨ましいとは思いませんが、そういう家もあるんだなーと感心します。

• 5月11日
nnn

うちも同じく毒親です。
娘を産んでから改めて合わないな〜って思いましたし、里帰りして本当に嫌な思いをしました😢
基本、こちらに用事がなければ実家に行かないし連絡も必要最低限にしています。

• ママリ

ママリ

私も娘が生まれたらどうなんだろう?って考えます。
    用事ないと実家に行きませんね。

• 5月11日
あちゃん

私も母と小さい時から合いません。ヨシヨシさんのお母様と似てます 笑
自分の思い通りにならなかったら、機嫌が悪くなるので母の前では自然といい子を演じてました。
自分が子供産んで、益々合わないな…と実感中です。
今は車で1時間少し離れた場所に暮しているので、向こうが月に1回来るか来ないか、連絡も必要最低限にしてます。本当に触らぬ神に祟りなしだと思います。

• ママリ

ママリ

それです。結局、私も言うこと聞かないけど、言うこと聞かないのが子どもなのにそれでイラつかれても…って感じです。育児下手くそだったんだなと思います。
    里帰りしてほしそうなんですが、とても私が耐えられそうにないので、帰らないとも言わず今の家にいようと思います。

• 5月11日
幸せのクローバー🍀

会わない、話さないですね。

幼少期からの喧嘩に疲れたから、学校卒業してすぐに実家出て、それなりの距離に離れました。

今では基本年一回、帰省したときしか会いません。

なので、里帰りもしません。

• ママリ

ママリ

会わないのが一番ですね。 
    うちも幼少期からケンカばかりしていました。子ども相手に大人げない態度ばかりの母でした。
    大学から家を出てましたが、半強制的に就職3年後に実家に帰されつらかったです。物理的にも距離がとりたい。

• 5月11日
ねこさま

期待しない。諦める。
宇宙人だと割り切る。
必要最低限の連絡しかしない!!!!!
相談事もしない。頼らない。
私も里帰りしないです٩( ᐛ )و
絶対しなーい٩( ᐛ )و

• ママリ

ママリ

よく思い出したら相談なんて1回もしたことないですね、それだけ信頼関係がないんですよね、親だけど。
    里帰り絶対しないですよね。

• 5月11日