※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

娘の咳が続いており、治療が難航しています。明日まで見守るべきか、今日病院に行くべきか迷っています。

一歳半の娘が咳がひどくて困っています。熱はなく元気ですが鼻水と咳が治りません。
いつも行く小児科では喘息っぽいねと言われつつも4月末からゴールデンウィークあけまで吸入器を借りて吸入していて一度よくなってきたためお返しし、その日の夜にやはり咳が始まったので次の日また受診しましたが寝れないほどの咳だったらまた来てと言われて飲み薬を20日処方されました。
なんとなく薬をただ飲んでいる気がして嫌だったので昨日友人に聞いた小児科にセカンドオピニオンで受診しました。そこではクループっぽい咳がでていると言われ抗生剤とせきどめをいただきました。明日また受診するよう勧められましたが昨夜も痰を吐く咳を夜中と明け方に一時間ずつしながら寝て、今朝寝に入りましたがやはり咳をしています。背中をさすったり、だっこしてみたり、途中で水分とらせたり、加湿したり。。できることはしているつもりですが一向によくなりません。
明日まで病院に行かずに見守るべきか、今日の時点で行くべきか。今日は耳鼻科にいって鼻の吸引だけして様子をみるか。もう1ヶ月は咳をしていて夜もぐっすり眠れていない娘を見ているのが辛くて少しでも楽にしてあげたいです。
みなさんならどうしますか?アドバイスいただきたいです、よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

クループっぽいと言われてるなら行ったほうがいいと思いますよ。
クループ、窒息したりして結構危険です😱

  • あゆまま

    あゆまま

    そうなんです、窒息が心配で。赤い顔して咳き込む姿を見たので心配で。ただ、やはり薬が即効性があるわけではないと言われているので迷ってしまって。

    • 5月11日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うち、クループ何度かやってるんですが、ステロイド吸入させてもらうとすごく楽になっていて、朝晩通院してましたよ。
    クループじゃなければまた吸入は継続できるように借りたり、そういうのもあるので、行ってみたほうがいいと思います。

    • 5月11日
deleted user

私ならもらった薬もそんなにすぐ効くわけではないし、耳鼻科で鼻水と痰をとってもらって今日は様子見ます。
うちの子も今気管支炎で咳き込んでて通ってます。夜中も咳き込んでます。
夜は寝入るときにどうしても咳が出やすいのでしょうがないみたいです💦

ただ、ご心配なら診てもらった方が良いかと思いますよ!

  • あゆまま

    あゆまま

    そうなんですよね、夜は仕方ないんですよね。以前気管支炎になってそのときも完治まで1ヶ月はかかって。吸入はされてますか?吸入したらよくなるのかなと思ったり。

    • 5月11日
あゆまま

ありがとうございます。やはりかわいそうなので様子を見て昨日の病院へ連れていきます。