※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

娘が便秘で困っています。綿棒浣腸ができず、効果的な方法を知りたいです。

娘は便秘症でいつも固いうんちです。
昨日からうーーんと気張ってるのですが、なかなか出ません。
普段なら綿棒浣腸をするところなのですが、お尻が切れてしまったみたいで綿棒浣腸はできません。
なるべくすぐに出すのを手伝ってあげたいのですが、何か方法はありますか?
食事は便秘にきくものを試し尽くしかなり気をつけていますが、あまり効果ないです。

コメント

deleted user

液体浣腸はどうですか?
ドラッグストアに赤ちゃん用のもの売ってますよ☺️
うちの子も便秘症でよく使ってます!

  • まるる

    まるる

    液体浣腸って病院でなくてもできるんですね!見てみます、ありがとうございます。

    • 5月11日
コアラ

座薬タイプの排便誘導剤があります。
処方して貰えます。
早目に受診して、1度浣腸で全部を出しきる方が良いかと思います‼️
中に残ってしまった物がだんだん固くなり、詰まる原因と思われます。
後、出そうになった時は、お尻を洗浄すると、刺激で出やすくなります。し過ぎは良くないけど、毎日決まって出る癖をつける為に、一時的に週間にしてみてはどうでしょか⁉️

  • まるる

    まるる

    やはり受診するのが一番ですよね。
    昨日も少しうんちが出たのでそんなに固くはないと思うのですが、続くようなら行ってみます!
    お尻の洗浄はお風呂場に行かなくてもボトルにお湯入れて手動ウォッシュレットでも大丈夫ですかね?💦オムツ替えのついでにやってみます!

    • 5月11日
ささこ

娘も30分くらいきばってることがありました。ミルクを減らしてきた、1歳くらいの頃だと思います。うんちがカチコチになって、出にくくなって、泣きながらって感じでした。

病気に行きました。浣腸をして硬いのを出し切りました。さらに家庭では、下剤を飲みながら、うんちを柔らかくするお薬をもらって、排便のリズム作りをしました。
うんちが出ないと、本当にかわいそうですよね。切れると痛くて、出したくなくなるだろうし。大人でも辛いのに😭
病気で一度相談するのがいいと思います‼️今、娘は1歳5ヶ月ですが、薬も飲まずにまぁまぁリズムよく出るようになりましたよ‼️

  • ささこ

    ささこ

    ちなみに、出しやすい体制とかないんですか?って看護師さんにも聞いたんですが、頑張らせるより、浣腸してあげてくださいって言われました😅

    そして、お医者さんには綿棒浣腸はもう意味ないって言われました😅9カ月ならどうかわかりませんが、、、

    参考になれば幸いです

    • 5月11日
  • まるる

    まるる

    すみません、下の方にコメントしちゃいました💦

    • 5月11日
まるる

ご丁寧にありがとうございます!
先日便秘が続いた時に病院に行って浣腸してもらい整腸剤も貰ったのですが、その後あまり効果なく便秘が続いています💦
下剤やうんちを柔らかくする薬もあるんですね!相談してみようと思います。

ささこ

もう病院行かれたのですね?

私なら、薬を飲みきるまで待って、また病院に行って、出ません‼️って相談します😊
その際に、何月何日、何時にどのくらいきばっていて、どんなうんちが出たか、出血あるか、泣いたかなどチェックしたものを持って行きました。(もう病院から指示があったかもしれませんが)
あと、私は、浣腸も3つくらいもらって帰りましたよ‼️出ない時は使ってあげてと言われて、、、
やっぱり浣腸すると、スルッと出やすいみたいで良かったです‼️ぜひこちらも相談してみてください😊

コアラ

9ヶ月であれば、トイレで在位が出来ませんか?
ちょっと支えてあげれば座ることが大丈夫と思いますが、どうでしょうか・・・
子供用の便座なら、お尻が落ちることはないので、ゆっくり座れます。
ペットボトルで流しても、洗うのが目的ではなく、肛門に刺激を与えて、腸を動かすのが目的なので、あまり効果は保証できないです。m(_ _)m
どちらもやってみることをオススメします。
切れると痛がり、排便を拒否すると便秘が悪化するので、気を付けてあげてください。🙂