※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

義実家をリフォームして二世帯にします。一階のリフォームは義父母、二…

義実家をリフォームして二世帯にします。

一階のリフォームは義父母、二階のリフォームは私たち、と間取りも全く別で考えてきました。

私の叔父と叔母は工務店を経営しているため、そこでリフォームをお願いすることになりました。

リフォームの日取りや義実家の要らない物を撤去してもらう日、内容、今まで私が全て仲介をしてきました。

ですが、義実家の思っていることに食い違いもあり、仲介するのに疲れました。

義実家の要らない物が多すぎて家の中がごちゃごちゃ、と義母が話していたため

早めに撤去できないか聞いてみます、と伝えて工務店に早めに撤去してもらえそうな日を聞きました。

ですが、義実家にその日を伝えると
急すぎる、急すぎてビックリ、早めにしてほしいなんて話したっけ?、など言われました。

旦那には無能だと言われたり、私の親戚なんだから普通は仲介するだろ、と言われました。

私が仲介するのは当たり前ですか?

コメント

あき

また、撤去するのは

工務店としてはダンプカーを借りたり撤去してもらえる人の都合も合わせないといけないから、出来れば一回でまとめて撤去したい、とのこと。

義実家は何回も来てもらえる、と思っていたそうで、まだ要らない物を全て整理していなかったそうです。

私の伝えミスもありますが…一階のリフォームの件や、物の撤去に関しては直接やりとりしてもらうのは、だめなことでしょうか( ; ; )?

未熟ママ

仲介ではなく、取引をするのが決まってているなら、みんなで話せばいいのではないですかね?
エルさん1人が叔父、叔母と話すのではなく、みんなで集まって話せば食い違いもなく、スムーズにはなせませんか?

• あき

あき

コメントありがとうございます。

それが、義父母は仕事の都合で遠い場所に住んでいて、なかなか集まれないのです( ; ; )

• 5月11日
  • 未熟ママ

未熟ママ

そうなんですね💦
    そしたら、義両親にこれと、これを確認します。いいですか?くらい、確認前に念押しで聞くのもアリかもしれないですね。
    こんだけ頑張ってるのに、旦那さんから酷い言葉を言われるのは納得できないですね。あなたの親のせいなんだけど?みたいに思ってしまいます。

• 5月11日
  • あき

あき

そうなんです。
    何回も聞かないと、私の責任にされますもんね…

無能とまで言われるのは傷つきますね😰

• 5月11日
  • 未熟ママ

未熟ママ

無能とは、あんたの親だ💢
    と、私なら愚痴を言ってしまうかも💦
    失礼な旦那様だわ😩
    人様の旦那様を失礼しました。

あんまり気にせず、リフォーム完成させてくださいね😊

• 5月11日
2児ママちゃん

言った言わないは
もう過ぎてしまうと分からなくなります。
今後は同じことがないよう
メモ書きしたり、義両親にカレンダーにメモ書きしてもらうなどして残せるものにしたほうがいいですね😂
または、工務店の方に実際に家に来て話しができるようであれば来てもらい、エルさん、義両親で日程や話し合いができる場をつくるしかないかな?と。
エルさんがそこまで仲介する必要はないと思いますが、
そうなってしまった以上、いまさらやめられないので、、、
やり続けますかね。
もし、あまりにも食い違いなど多くなってきたらこちらから丁寧に義両親に注意します。

• あき

あき

コメントありがとうございます。

これからはメモを取るようにします( ; ; )

それが、義実家には誰も住んでおらず、義父母は仕事の都合で遠い場所に住んでいます。
    帰ってくるのは月に一度、2日3日程度でなかなか集まれません。

どのように注意すればいいでしょうか( ; ; )?

• 5月11日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

なるほど。
    それでエルさんが話をさざる終えないんですね。
    注意よりは、もうエルさんが仲介しなければいけないので、、、

義両親の考えや思いをうまく伝えられず、理想の間取りや設計にならないと嫌な思いをすると思うので、以前食い違いや、言った言わないがあるとお互い嫌な思いするので、ボイスレコーダーとっておきましょ!😊そのまま、工務店の方に聞かせれば工務店の方も色々早く理解してくれるかと思います。それでいいですか?
    と、今後は会話をボイスレコーダーとればいいかな?と。

• 5月11日
  • あき

あき

そうなんです。

義両親の考えや思いの細かいところまで配慮するのは難しいですね。

ボイスレコーダー!いいですね!

• 5月11日