※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

パートで働いている妊婦です。産休・育休を取得したいが、周囲が退職しているため、実際に取得経験のある方の話を聞きたいです。

パートで働いていて、産休.育休を取得された方いらっしゃいますか?

現在妊娠7週目です。飲食店でパートをしていて、妊活している事や妊娠したら退職ではなく休職して復帰するつもりだと伝えてあり了承を得てました。

今回出産予定が12月末で、保育園に通っている次男が年中児での出産になり年長児での退園の可能性が出てしまったので、出来れば産休.育休を取得したいと思ってます。周りは妊娠で退職してしまってる方ばかりなので実際にパートで産休.育休を取得された方の話を聞きたいです。

在籍3年(4年目)、週2~4の1日4~5時間出勤の扶養内です。

コメント

ぴぃ

私も似たような状況なので色々と調べたりしています😅
ですがその時間数だと雇用保険は入っていないので手当などはきっと出ませんが...(´;ω;`)
育児休暇自体は取得出来るのではないのかな?と思います!

• みー

みー

コメントありがとうございます✨
    雇用保険には入ってないです!手当てはいらなくて、在籍証明が欲しい(これがあれば退園にはならないですよね?)今日店長に妊娠報告と共に話しましたが、なんとかなりそうです😆

• 5月11日
ママ

いま取得中です!
雇用保険は週20時間以上じゃないとかけられないので週20時間働いていれば育休手当はでますよー😊
育休で復職予定があることを伝えれば多分退園にはならないと思います!会社のママの子は雇用保険かけてなかったですが6ヶ月で復職してましたー!上の子たちはそのまま保育園通ってましたよ😊

• みー

みー

以前は週20時間働いていたのですが、旦那から雇用保険に入らないで欲しいと言われ入らないよう削っていました。なので雇用保険には入ってません。

今日仕事だったので店長に妊娠の報告と産休.育休について話をしました。手当ては出ないが、在籍のための契約書は記入に来てもらえれば作成できるとの事で恐らく退園しなくて済みそうです😆

• 5月11日
おとうふ

いま妊娠9ヶ月で、産休育休とってます!
パートのフルタイム(週5日10-18時のオフィスワーク)でした。

その時間だと少なくて手当はでないかも?
休暇自体はとれると思います!

• みー

みー

店長が確認してくれたのですが手当ては出ないそうです。私は手当てが欲しいのではなく、次男が退園にならない事が絶対条件なのでなんとかなりそうで一安心しました✨休職では保育園退園になりますかね?園長先生が今年から代わり、役場から来た方で融通がききにくくそこは心配です…

• 5月11日