※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

保育園での水分補給がうまくいかず、帰宅後にミルクを一気に飲む子供。17時30分までの慣らし保育を希望。脱水リスクが心配。他の子供も同様の状況か気になる。

4月から保育園行き始めて、未だに慣らし保育の方いらっしゃいますか?
うちはなかなか水分補給ができないらしくて16時00分までです。本当は17時30分までなんですが、ミルク全然飲んでくれないようです💦
今は母が手伝いに来てくれているのですが、帰ってきてからミルクをあげると一気に飲むそうです😅

来週までに17時30分にしたいのですが、これから暑くなって脱水が気になります…💦哺乳瓶、ミルクが嫌なわけじゃないので、ほんとに喉が乾いたら飲んでくれますかね💦💦?

もう慣らし保育の子なんていないんじゃないかと思って聞いてみました😅

コメント

ぺさな

ストローでお茶飲んだりはどうですか?
中には10ヶ月で卒乳している子もいます💡なので割り切ってミルクは自宅で、保育園ではストローでお茶!としてもいいと思います😊

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます✨
    ストローでお茶は飲めます❗
    保育士さんもコップとかスプーンでスープ飲ませてくれたり、色々工夫はしてくれているんですが、なんせうちの子は頑固で…💧家だとご飯のときもストローでごくごく飲んでくれるんですが、保育園だとダメみたいで😅
    ご飯は食べるみたいなので、昼間の水分補給だけが気がかりです😓

• 5月11日
  • ぺさな

ぺさな

あら、お茶も拒否気味なんですね😝
    ご飯は食べてくれてるのは、心強いですね!
    これから雰囲気に慣れて来たり、汗かいて喉が乾けば飲むようになると思うんですけどね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    保育士ではないですが少し保育園で働いた経験があります💡
    あとは、朝多めに水分取ってくるのがいいと思います!!!
    だんだん慣れると自分だけでなく周りが見えてくるようになって、お友達が飲んでるから自分も飲んでみよう!という気持ちも生まれて来ますよ😁

• 5月11日
  • ママーリ

ママーリ

やっぱり慣れれば…って感じですよね💦朝は泣きますが、日中はニコニコしてるみたいなんで、あと一息ですかね😅
    みんなに流されて飲むようになってくれるといいなー✴️
    コメントありがとうございました🎵

• 5月11日
  • ぺさな

ぺさな

朝泣くのはぜーんぜん悪いことじゃないですよ♡
    私だって仕事行く前に家を出る時、いやで泣きそうです!←ちょっと子供とは違うと思いますがww
    お子さんも日々成長してるので時間の問題だと思いますよ🤗

• 5月11日
  • ママーリ

ママーリ

私も仕事中、デスクトップの娘の画像見て寂しくて泣きそうになることあります。←これも子供とは違うか(笑)

慣らし保育みんなより長いですけど、ちょっとずつ成長してるので親子で頑張ります✨

• 5月11日
  • ぺさな

ぺさな

わー\(^o^)/
    わかりますわかります😂
    そりゃ大人だって泣きそうなんだから、子供なんて朝別れなきゃいけないとなったら余裕で泣きますよね!笑
    うちも今まで慣らししてて、来週の月曜からフルタイムで復帰です😱
    息抜きしながら親子で頑張りましょうねー!

• 5月11日
  • ママーリ

ママーリ

フルタイム復帰なんですね❗
    大変ですが、頑張りましょうねー✨😆

• 5月11日