※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
子育て・グッズ

娘が授乳後にげっぷをさせると吐きそうになり、泣いて困っています。対処法を知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる娘なのですが、授乳後げっぷをさせても吐きそうになるらしく、うぷうぷ言って大泣きしてしまいます。
げっぷ後もしばらく縦抱っこしています。
吐きそうで吐けないらしく、しばらく縦抱っこしてなだめるのですがおさまらず、その後頭を高くして寝かせても右を下にして寝かせてもおさまらず泣いています。
うぷうぷしていること自体不快で泣いていますし、そのうちひとくちゲロが戻ってきても飲み込んで 泣く みたいな感じです。
完母なのですが毎回こうなり、夜中など特に困っています。
飲ませすぎなのかと思い、おっぱいを途中で切り上げるとそれはそれで不満らしくギャン泣きです。

同じ経験された方、何か知恵がある方、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

マムマム

んー。読んでいてもやはり、飲ませすぎが原因かと思います!
何分飲ませてますか?
そして、切り上げた時は何分くらいでしたか?

• マイマイ

マイマイ

一回の授乳は合計で7分から10分程度です。
    切り上げた時は5分くらいです。
    これ以上短くするのもかわいそうで…。やはり飲ませすぎなのでしょうか…。

• 5月11日
  • マムマム

マムマム

それなら、おっぱいが勢いよく出過ぎてて短い時間で沢山飲んじゃってる可能性ないですか?
    私がそうでした!
    少し搾ってぴゅーって出るのが落ち着いてからあげるといいかもしれません!

• 5月11日
  • マイマイ

マイマイ

たくさん出る方ではあるので、絞ったらある程度の時間いつまででも良く出るのですが、とりあえずちょっと絞ってからあげてみます!
    アドバイスありがとうございます。

• 5月11日
micha

うなってて苦しそうな感じなのですか?
苦しそうにしてる時は
お腹を確認してパンパンに張っている状態なら綿棒で浣腸してガスやウンチを出してあげてます😊

ゲップが出てないので空気が溜まって
苦しいのかな?とは思いますが
お腹が張っていたらまずお腹をのの字に
マッサージして綿棒の先にオイルをつけてお尻を刺激するとガスが出て
苦しそうなのは軽減出来ると思います!
綿棒浣腸はクセにはならないみたいです😊

また違う原因でしたらすみません😂

• マイマイ

マイマイ

うなっているというより、うぷうぷしている感じです。胃の中の物があがってくるみたいで。
    げっぷもさせているのですが、だめで。げっぷも一度じゃ足りないのかもと思いげっぷのさせ方を色々調べて試しているのですが、一度以出ない時も、出る時も同じ結果になってしまいます…。

• 5月11日