※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
妊娠・出産

帝王切開の場合、腕は動かせますか?足の麻酔はいつ解けますか?経験者の方に教えてください。

帝王切開の場合、麻酔の効果範囲は胸から下と聞きましたが腕(手)は動かせますか?
また、足まで麻酔がかかって動けないと思いますがいつから足の麻酔は解けましたか?
経験者の方教えてください。

コメント

ぴっぴ

手は動かせますよ☺️

私は2時に帝王切開して、夜には麻酔きれて、痛くなり坐薬してもらいました💦

• すぬうぴい

すぬうぴい

コメントありがとうございます。
    腕は動かせるんですね!
    6~8時間は足は動かないんですか(>_<)
    麻酔が切れて傷口が痛むのは怖いですが、足がずっと動かせないのをイメージすると何か怖くて。。

• 5月11日
ねこっちゃん

手は動きますよ(^-^)
麻酔はその日のうちに解けますが
お腹切ってるので動けるようになるのは2日目か3日目になります。

• すぬうぴい

すぬうぴい

コメントありがとうございます♪
    手は動くのですね、安心しました(*_*)
    足が数時間動かせないのを想像すると拘束されてる感じにしかイメージできなくて怖くって……

• 5月11日
♡コキンちゃん♡

腕は覚えてないですが、2人目の時に術後3時間くらいでトイレに歩いて行きました!
看護師さんにビックリされましたがw

• すぬうぴい

すぬうぴい

術後3時間で麻酔解けたんですか?
    だいぶ早く切れたんですね😮💦
    しかも3時間で歩けたなんて凄すぎます!

• 5月11日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

出産前の2w腸炎で入院してて、その腸炎が痛すぎて...
    術後の痛みがへっちゃらに感じちゃいましたw

• 5月11日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

腸炎はツラいですよねー😭
    それで強くなれたんですね(笑)

• 5月11日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

後期なると胎動も力強くて腸を中からグリグリされて激痛でしたw
    きをつけてください!笑

• 5月11日
rei

私は麻酔が効きすぎてしまい、術後意識はあるのに体全く動かせませんでした(ToT)4時半に手術終えて、まともに感覚が戻って体が動かせるようになったのは夜中の2時でした😭

• すぬうぴい

すぬうぴい

意識があるのに麻酔が効きすぎるのも怖いですね(>_<)
    「体まったく」とは本当に全身って意味ですか?
    夜中の2時までなんて…頑張られたんですね(涙)

• 5月11日
  • rei

rei

はい、本当恐怖でした💧
    本当に体全て動かせなくて何ならまぶたさえ開けられませんでした😔呼吸するのもやっとでした💧切ることよりあの意識があるのに体動かせない事がトラウマで今から次の出産が恐怖です(ToT)

• 5月11日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

そ、そんなにですか。
    麻酔の効き方も個人差があるんですよね。私は拘束されるのが苦手なので、まさに「意識があるのに体が動かない」状況は恐怖です。
    そこまで動けないなら眠ってしまいたいですね(>_<)赤ちゃん誕生は見れなくなりますが(涙)

• 5月11日
  • rei

rei

本当に眠ってしまいたかったです💧でも喋ることもままならないので、それすら要求出来ず…😭本当に苦痛でしかなかったのを覚えてます(ToT)ビビらせてごめんなさい…🙏

• 5月11日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

喋ることもままならないってかなりですよね😓いえいえ!
    麻酔の適量も個人差があって難しいんでしょうね。ありがとうございます♪

• 5月11日

腕は動かせますが片腕には点滴が、もう片腕には血圧を測る機械がずっとついていました。
麻酔は、昼に打って夜には切れましたよ😃

• すぬうぴい

すぬうぴい

点滴がついてても腕は動かせるみたいで良かったです(>_<)
    麻酔は大体半日?ぐらいで切れるんですね~

• 5月11日
ゆゆ

私も麻酔効きすぎて意識は朦朧として首しか動きませんでした😂
午前11時には部屋に戻ったと思いますが当日から次の日までほとんど起きてられなかったです😢

• すぬうぴい

すぬうぴい

首しか動かせないなんて怖すぎます(´;ω;`)そんなことあるんですね。
    大変でしたね(涙)
    拘束されるのが苦手なので、あまり広範囲で体が動かせなくなるのが怖くてたまらなく。

• 5月11日
hana

本来なら手は動かせるのだと思いますが、点滴刺さってたりであまり動かさなかったです。早朝に破水、陣痛こず3時間ほどひたすら歩いて、その後横になってほぼ姿勢変えられず5時間モニターつけてたためか眠気が強く、手術中、手術後も意識朦朧としてました💦
麻酔はその日のうちに解けてたと思いますが、手術後は動けないことによる血栓を防ぐために足を梱包材みたいなので巻かれてフットポンプで血流を促進させられてたので、ほぼ動けなかったです。
夜7時に手術でしたが、翌日お昼すぎから水分の経口摂取の練習、点滴を抜いて、トイレまで歩く練習して、導尿の管を抜きました。激痛でした(>_<)

• すぬうぴい

すぬうぴい

点滴が刺さってても手は動かせるようで安心しました(>_<)
    大変な出産だったのですね。
    やはり足はしばらく動かせなさそうですよね……
    一番痛かったのは尿管ですか?
    ほんと怖いです(;_;)

• 5月11日
たかゆか

動かせますが、点滴やら機材が繋がってるので、動かせないかもです。足の麻酔は…あれ?いつまで動かなかったったかな?あまり記憶がありません💦
麻酔はその日のうちに切れます。
翌日お昼くらいにはトイレまで歩くのにチャレンジして、尿のくだを取ってからは、動いて慣らしていきました。1度貧血で倒れかけましたが、動くことで回復も早くなります!

• すぬうぴい

すぬうぴい

そういえば皆さんの言う点滴って何の点滴なんですか?(今更すみません💦)
    手術の麻酔は背中から入れるし、点滴とは(?_?)
    足の麻酔いらないです~(涙)
    おなかだけ麻酔かかってくれたらいいのに😩

• 5月11日
  • たかゆか

たかゆか

なんなんでしょうかね?私もよく分かりません。ただ、術中に何かあったとき、麻酔なり輸血なりを、すぐに流せるようにルートを確保しておくっていう感じかなぁ?と勝手に思ってました。

• 5月11日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

まだ先ですが手術前に先生に聞いてみます。ありがとうございます☺️

• 5月11日