※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんにおむつ替え中、上の子が転んでしまい、次男の顔に足が当たってしまいました。その後、吐き戻しが多いので病院に行くべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます!

2人目が生まれ、上の子が落ち着きないのもあって気をつけてはいたんですが
昨日おむつ替えをする為床に座布団を敷き、その上に寝かせて替えてました。
(まだ実家帰省中のため、普段はバウンサーの中で寝かせています。)
おむつを替える時はいつもそばに居て、頭を撫でたり手を握ったりしてくれるんですが、
ほかの物に気が行ったのか、突然動き出し
でも座布団につまづいて転び、片足が次男の顔の上に· · ·💦
次男はすぐに泣き、抱き上げると泣き止んでその後はいつもと変わった様子はなく、おでこが少し赤くなったくらいですぐ引いたので、様子見る事にしてそのまま過ごしていました。どこか腫れたり凹んだりとかもしてないです。

ですが段々と、夜中から朝にかけての授乳で、吐き戻しが普段から比べると多いのかなと気になりだし· · ·
普段から授乳後は吐きそうになりながら飲み込んでしまって、結局口の外に出ることはなくしゃっくりで終わる事も多かったので
それが出て来てるだけのような感じもあり、
もう少し様子見のままでいてもいいのかなと思いつつ
病院に行くべきなのか、昨日の時点で行っておくべきだったのか💦
判断に迷ってしまいます💦

今も授乳後上がってきた母乳をそのまま飲み込み
しゃっくり、背中をトントンするけどまだ飲み足りないのかおっぱいを探してるので飲ませると落ち着いて
ゲップ出しの途中ですが寝そうな勢いです

コメント

5人の母

お腹空いたりしてちゃんと泣いてたり、母乳飲めてて、元気で、目の動きが定まらないとかが無ければ大丈夫だと思いますが…
新生児は判断がかなり難しいですよねσ(^_^;)

心配であれば♯7119に電話して看護師さんに相談しても良いかもですね(*≧∀≦*)
アドバイスなどくれます(*≧∀≦*)
救急外来の病院なども教えてもらえますし(*≧∀≦*)

• 5人の母

5人の母

♯7119に電話した際は看護師さんに相談したいと伝えると看護師さんに繋いでもらえます(*≧∀≦*)

• 5月11日
みよん

勢いや重さがわからないので、うちとは違うかもしれませんが…
うちも上の子が下の子を見えてなくて蹴ったりちょっと踏んだりしてしまったことあります。
その時は泣いてちょっと赤くなることもありましたが、家での様子見だけで済みました。
不機嫌でぐずったりという事もなかったので病院には行きませんでした。
でも、少しでも気になることがあるなら行ったほうがいいと思います!
友達の子どもは下の子が寝返りできるようになり、上の子が仰向けに戻しました。その時泣いたので病院へ行くと肩を脱臼していたそうです。

cat'sloveまめちゃん

おはようございます。
心配ですね💦
うちも上の子が落ち着きがないのでお気持ち分かります(T-T)

目の焦点はおかしくないですか?
機嫌はどうですか?

すぐ泣き止み、母乳も飲んでいるし、勢いよく吐く感じじゃないので大丈夫だと思いますよ。

ご心配なら、♯8000 小児救急相談に電話されるか、小児科に診察に行かれると良いと思います。

特に問題ないと良いですね。