※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

女性が、息子の寝かしつけでイライラし、旦那に怒られる出来事を相談。自分をコントロールする方法や、母親としての在り方について悩んでいます。

ついに、やってはいけない事を
やってしまいました。

今朝3:30頃、息子が起きたので
いつものようにミルクをあげ、げっぷをさせようと
背中トントンしてると、げっぷしたと思ったら
そのままウトウト…。
「よし!今日はすぐ寝てくれそう」と
縦抱き5分ほど様子見てからベッドに下ろすと、
目が覚めてしまったのか、グズグズが始まった。
「ん?寝ないの?仕方ないなぁ」と
抱っこしてトントンを始めました。
…10分、20分、30分……気づくと、1時間
経っても、息子は私の腕の中で体を
動かし、あーうーあーうー喋ってばかり。
途中何度かベッドに戻したり、私の寝てる
マットレスに下ろしてみたり…でもその時は
またグズグズ。だから抱っこ。でも寝ない。
「んもー、なんで寝ないの?まだ寝る時間だよ?」
と、そんな事を言ってると、隣の部屋から
旦那が起きてきた。旦那にバトンタッチ。
…するとどうだろう、さっきより、グズグズ…。
てゆーか泣き出した。何で???私のイライラ
スイッチが、入ってしまいました。
「ねぇ、何?なんで寝ないの?あたしは
眠たいの!眠くないなら一人で起きてれば!
うっとうしい!」←実際に言ってしまいました。

すると、いつも穏やかな旦那がブチギレ。
「いい加減にしろよ!」
さっきまでちょっと泣いてたくらいの息子が
その怒声を聞いてギャン泣き。。。
私は必死に息子と旦那に謝り…旦那から
「頭冷やせよ!水でも飲んでこい」と叱られ。
隣のリビングで飲み物のんで、ソファで
一人大反省会…。
息子はまだ3ヶ月半、まだ生活リズムが
出来上がっていない上に、寝ろ!と言われて
寝れるハズはないし、他の要求があれば
それを満たしてほしい!と訴えて当然です。
なのに私は、アレルギーで喉がやられて
ただでさえ寝つけないでいる自分が可愛くて、
息子に当たり散らして…最低な母親。

30分もしない内に、隣の部屋が静かに。
そっと扉を開けると、ベビーベッドで
すやすや寝る息子と、その隣で座り込んで
寝てる旦那。

…私がしたかった事は、こういう事?
言った言葉は取り消せない。でも
申し訳なく、こんな自分をやめたいと、
ただ感情に流されるんじゃなくて
相手を思いやる人間で、母親でありたいと
思う気持ちはあります。
それは、綺麗事でしかない???

旦那にはごめん、とありがとうを伝えました。
私は、今一番なりたくない母親になって
しまいそうで怖いです。
旦那にも愛想尽かされて当然だと思います。

皆さんは、自分をどうやって
コントロールしていますか??
私はどうすれば、自分に勝てるんでしょうか…。
「仕方ない」じゃ済まされない。
私は、息子を傷つける為に生まれてきたんじゃない。

コメント

nico☆

わたしもいまさっき寝ない娘に怒鳴りつけてしまいました。

小麦

イライラしたときは旦那にすぐバトンタッチします。
旦那が仕事でいない時、大泣き、イライラしたら
じゃあママは哺乳瓶洗ってくるね~って言ってそばから離れます。
泣いてても放置です。
少し余裕がある時は
笑顔で話しかけます。
泣きたいんだねぇ
たくさん泣いていいよー
って言ってあげます
泣くこと。それが赤ちゃんの仕事でありママやパパに、これして?あれして?って頼む唯一の言葉ですから。

deleted user

私も毎日のように思います!
言葉にしたことも沢山あります!
だってやってられないですよね😰
苛々したら旦那さんが居たら変わってもらいましょ!
居なかったらすこし離れましょ!
泣いてても少しくらい大丈夫ですよ!

aya

誰でも最初はそうだと思いますよ。毎日、寝られない一人になれない。
仕方ないで済ませられないと自分を責めて全て自分が悪いと言ってしまったら、また限界が来てもっと酷いことになります。
どうしても辛い時は少し離れて隣の部屋に行き耳を塞いでも良いと思います。
少し経って自分の気持ちが落ち着いたら、また戻って笑いかけてあげると心にも余裕が出来ます。
昼間の時間帯に家事をしてて泣き出したらすぐに駆けつけなくても大丈夫です。
ちょっとまってね〜と区切りを付けてから行ってあげるだけでも、かなり違いますよ。
私も本当に辛かったですし、終わりがないんじゃないかと思ってました。
でも、終わりは来ますよ!
今は、朝まで寝れます!
2歳になるまで夜泣きやら何やらで本当に大変でしたが、今は寝ますし本当に可愛いです!
まあいーやー。
もう仕方ないよね!
と思うことも大切だと私は思いますよ。
人は人、自分は自分です。
まだまだ大変だと思いますが、お互い頑張りましょう^_^

しゅうくんママ

旦那さんにバトンタッチができたなら
わたこさんは横になってしまっていいと思います!
バトンタッチしたのに気にしていたら
お身体休まりませんよ😊
寝不足になると自分に余裕もなくなって
余計イライラすること増えちゃうと思いますが
絶対に今だけです!
うちの子はちゃんと寝てくれるようになるまで
8ヶ月かかりましたが
今はちゃんと寝てくれます!
あと少しの辛抱だと言われてもしんどいとは思いますが
イラッとした後まず言葉を発するのではなく深呼吸して
泣いてるのは一旦放置して
笑ってる可愛い子供の写真見て心落ち着かせるとまた頑張れますよ!

みかん

生後3ヶ月の男の子育ててますがわたこさんと同じですよ?
未だに何を求めて泣いてるか分からない時もあるくらいです😓
なかなか泣き止んでくれずイライラして雑に寝かせてしまったり「何で寝てくれないの?そんなにママ嫌い?」って言ってしまいます。
わたこさんだって人間です!笑
完璧な母親なんていません😬
もし次悪い言葉を言ってしまいそうな時は子供の周りの安全を確認してから少し離れて一呼吸して見てください☺️(お茶飲みに行ったり✨)

maRio❇︎

読んでて同じ気持ちになったことが何回もあると思ってしまいました!
私も子どもに対して怒ったり、お尻をペチンとまで。
子どもって親が寝かしつけしようとしてるとか焦ってるって読み取れるみたいです。それがかえって逆効果になるようで💦割り切っていったん旦那さんに預けたり、部屋から離れるなどして冷静になり、再度子どもと向き合うようにしてます。なかなか自分が眠たかったり、いつもの当たり前が変わってしまうとイライラしてしまうのは仕方ないと思います。そんなに自分を責めないでください(o^^o)

心

私も怒鳴ってしまう事あります。。
旦那にも、赤ちゃんにそんな事言ってもわかるわけないんやから、怒ってもしゃーないってよく言われます😞

でも、こっちもしんどいし…
どうしたらいいか分からなくなりますよね⤵️

私は怒ってしまったら、その後は精一杯の笑顔で赤ちゃんと接しますね💦
不安な思いをさせってしまったし、、
後はやっぱり旦那のサポートが何より助かります!
そのお陰で、怒る回数やイライラする回数は多少なりとも減った気がします。
まともな回答になってなくてすいません😣

ころ

子育てお疲れ様です☺️
慣れないなか家事に育児に追われて、我が子といえど人間だし疲れちゃいますよね🤣
わたこさんは良く頑張っていると思います✨旦那さんは日中きっとお仕事だけれど、わたこさんは24時間ずっと赤ちゃんと一緒ですもんね👶!
私もなんで泣きやまないのーってイライラすることあります😭💦笑
寝不足だと余計にですよね💧
私も初めての子育てでてんやわんやしてて何もアドバイスできないかもですが気持ちすごくわかります😣
きっと、旦那さんもわたこさんが育児頑張ってくれていることに感謝してると思いますし、ごめんとありがとう伝えてらっしゃるのできっとわかってくれると思います😢✨
きっとお母さんたちみんな一度や二度はそれくらいあるんじゃないかなって勝手に思ってます😂!
虐待などのニュースがたくさんある中で、ちゃんと気づいて反省して我が子のこと大切にされてるじゃないですか😳✨わたこさんは子ども思いの素敵なお母さんだと私は思います☺️!
ストレスたまっちゃうと思いますが、息抜きしたりしながら一緒に子育て頑張りましょうね😂💓
陰ながら応援してます✨!

ユミリー

みんな同じような経験はあるはず!

赤ちゃんって2.3時間起きに起きてミルクっていってもすぐ寝るわけじゃないしすぐ泣いて起きるからお母さんもゆっくり休めず大変ですよね、

私も泣く子供を部屋に置いて違う部屋に行ったり寝なさい!うるさい!って怒鳴ったこともあります😣その度にダメな母親だと責めたし育児に自信を持てないでいました💦

ストレスは募るばかり、わたこさんは旦那さんに謝ってましたが、私なら八つ当たりで逆ギレしちゃいますよ😂それでよく夫婦喧嘩になりました💦

最近は生活リズムが整ってきたのでわりと眠れますが、たまに疲れたりストレスたまってイライラしたりすることはありますが、きっと徐々に赤ちゃんも成長して子供らしくなるので、そういう事も減って行くと思います😊

わたこさんはいいお母さんだと私は思います✨

deleted user

分かりますよ😢
まだまだ生活リズムもなく、こっちは寝不足で余裕なくなりますよね😢
起きて代わってくれる旦那さん、ステキです✨
いつもニコニコ、よしよしなんてそんなお母さんいるのかなと毎日思ってます。
私もイヤイヤ期に突入した息子がもう泣いて暴れる時に、思わず力強く押さえつけました。
その時にこのまま虐待になってしまったらどうしようと思いました。
友達に相談したらうちもだよ。と…
その言葉だけで自分だけじゃないんだと救われました。
無理せず、なかなか時間はないですが、時には発散しながら母である私たちも日々成長です😊

ままり

そんなにご自分のこと責めないでください。
疲れてるのに眠れなかったら人間誰でも同じようになりますよ。
私もそうでした。
余裕なくなっちゃいますよね。
解決方法はただ一つだと思ってます。
可能な限り沢山の人に頼りましょう。
甘えましょう。

ラムネ

毎日おつかれさまです⭐️✨
赤ちゃんは自分がどうしたい、どうされたいのかもわからないから穏やかな気持ちで接してあげてほしいです😊
言い返すことも抵抗もできない赤ちゃんに自分の気持ちをコントロールできずに八つ当たりしてしまうのは可哀想です😢
難しいことですが、きっとあなたの親御さんもがんばって育ててくれたのでは…☺️

イライラした時は落ち着かせるために、少し離れてはいかがでしょうか(^^)
泣いていても少し放置しましょう!
赤ちゃんはあなたのことを一番求めています。
大好きなお母さんなんですよ✨

みぃこ

そのお気持ち理解できます。
うちの子も3ヶ月になって、今まですっとミルク飲んだら寝てくれていたのが、置くと泣く…。
えっ?!って抱っこしてあやす、でも、泣く!それもギャン泣き!
旦那が抱く、すぅーっと寝る…なんで?!とモヤモヤする日々でした。
でも、先輩ママに言われたのが、自分が、子供が寝る時に「この子寝たら、こうしよう、早く寝てくれたらこれが、できるのに」など、心で思うと、なおさら寝てくれないと…。
旦那は無なので、すぐ寝付くそうで😭💦
育児って、毎日の事だから、ほんとに心が折れたり、疲れてきたりしますよね。
まめこママさんは、旦那さんにごめんね、とありがとぉが言える方だし、赤ちゃんに対してもこれじゃダメだと分かっていらっしゃるから、大丈夫ですよ!
3ヶ月になると、感情が芽生えてくるみたいなんです。
寂しい、嬉しい、悲しい、怖い、楽しいなど。成長の証です❤️✨