※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka
妊娠・出産

妊娠5週後半でつわり症状が出てきました。空腹時に吐き気や朝の胸焼けがあります。初めての妊娠でつわりの症状がわからず、体験談を教えて欲しいです。

最近になってつわり?と思う症状が出てきました。
現在妊娠5週後半でそろそろ6週になります。
空腹になると吐き気。朝起きると胸焼け。においとかはまだ大丈夫です。みなさんはつわりの症状、何から出始めましたか?初めての妊娠なのでどれがつわりなのかも正直まだわからずって感じなので、体験談教えて欲しいです

コメント

3児ママ

お腹空くと吐き気催して、仕事中一回吐いたことありました😭休憩以外でも少し食べたりとかしてました!体重14kg増えましたけど!笑っ
あとは初期からしばらくは、頭痛に悩まされました。横になってても辛くて眠るしか楽な方法はなかったです😞

べるりん

妊娠初期は、げっぷめちゃくちゃ出ました😂笑

悪阻の始まりは、食欲不振からでした!
そのあと、吐き気とだるさで最後に頭痛でした😭⚡︎

幸い私の悪阻は軽く、吐き気はあるものの吐いたことはありませんでした( •̀∀︎•́ )✧︎

私の場合ですが、食べられない時はひたすら無糖炭酸水とりんごジュースとみかんゼリーで過ごしました💓

自分に合う食べ物や飲み物が必ずあると思うので、見つかるといいですね!

身体にはお気をつけて👍🎶

piro

はっきり覚えていますが、味覚というか口の中の違和感?からでした。
いつも通りにご飯を食べていると、美味しいはずなのに美味しくない。
なんな味がおかしい?なにこの感じ?といった感覚でした。
それからというもの、同じような事が続き気持ち悪く吐き気といった悪阻が開始というスタートでした!!

おもち

私は6w入ったくらいから食べてないと気持ち悪い
空腹が気持ち悪い、嗚咽がとまらない
胃がムカムカするっていうのがだんだん増えていきました!
臭いもだんだんダメになり10wくらいが一番辛かったです🙀
ですが安定期入った瞬間ほとんど無くなってそのあと気づいたら悪阻は終わってました!

おーちゃん

私も5w3dからいきなり
つわり始まりました(;_;)
同じく朝は胸焼け、吐き気はないのですが、もともと貧血持ちだったのがずっと貧血気味のような感じです‥
最初は対処法わからなくて
とってもしんどいですよね(;_;)
たぶん私も今ピークなので、
ekaさんのつわりが少しでも軽いままで過ごせることを祈ってます!
がんばりましょう!
でも無理はよくないです!

ゆかぱ

悪阻は軽い方でしたが、ekaさんと同様の時期くらいから、お酒とご飯の炊ける匂いが極端に駄目になり、それから一日中胸焼けやダルさが続きました。食べ物も偏食になり、素麺と冷麺、卵豆腐しか食べれなくなりました(;´∀`)

あや

私は早いですが、生理予定日過ぎて検査薬が反応し始めたぐらいからめまいと食欲がなくきつかったですが、いったん治まりその10日後ぐらいから船酔いみたいなつわりになりました😭食の好みがころころ変わりました💦
7、8、9週辺りが船酔いのようなムカムカと匂いつわりが日によってですが酷かったです💦
11週辺りからはムカムカもありましたが、基本的には食べつわりのような感じでだいぶ楽でした(^ω^)
安定期に入ってから楽になりましたが、未だに口の中はまずいです💦
なぜか歯磨きをするとスッとします(*≧∀≦*)

わかりにくくてすみません💦💦💦

あや

ちなみに妊娠初期のつわりは朝起きたときにスッとしている日は一日中比較的楽でした(^ω^)
テレビの音やシャワーの湯気やエアコン暖房の風も気持ち悪く不快でした!
ほんとに人それぞれで、急に治ったりしますのであまり心配しすぎないで下さい(*≧∀≦*)

きらり

私は,口の中がまずく感じて常に飴やガムを食べてないと気持ち悪いなーとかんじてたら食欲がなくなり,お腹がすいたーと思っても吐き気を催し食べられず…
そのうち,頭痛がはじまり…って流れです。

特にカレーが苦くかんじて匂いも受付ず!

なぜかじゃがりこだけ食べられたのでじゃがりこ1箱を2日かけて食べて生きてました!

刀堂奏

私の場合、初めは水道水のカルキとカフェインがダメになって毎回水はミネラルウォーターを買ってきてもらって毎朝のコーヒーはタンポポコーヒーを飲んでました。
夜中にお腹が空いて何か食べないと気持ち悪くなるので栄養補助食品のクラッカーを食べたり牛乳を飲んでましたよ。
私のつわりはこれくらいだったので軽かった方だと思います。

あいさー

週数同じくらいです^ ^
今眠りづわり中です!
一人目は歯磨きダメから始まり食べづわり吐きづわり両方ありました!

さくら

5週ぐらいから胃もたれ、胸焼けがおきるようになり、食べても食べなくても気持ち悪くなり、食べたら口の後味が悪くて現在悩んでいます😅

ぶんぶん

乗り物酔いから始まりました😭
それから何をしてても
気持ち悪くなり
匂いや味覚に変化があって
食べなくても気持ち悪い、
食べても気持ち悪かったです(;_;)

アイスとグレープフルーツジュースで
ひたすら耐えてました💭

sgm

私は6週頃から空腹時に吐き気を感じるつわりでしたが、軽くて、なんでも美味しくたくさん食べることができたので軽かったです。

それよりも寒気悪阻がずっと続いてます。こんなに外は暖かくなってきたのに、やたりと寒気がしています。
服装や飲み物、お風呂など意識して温めていますがとにかく寒気が続いているのが辛いです。