※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
子育て・グッズ

出産後、母乳が少なく心配です。徐々に出るようにするための心がけやアドバイスを教えてください。

27日に三つ子を帝王切開で出産しました!32w4dでの出産でもあり、2ヶ月におよぶ管理入院をしていたため妊娠中に母乳マッサージを全くすることが出来ませんでした(ーー;)出産して3日目になりますが左の乳首からほんのわずかしか母乳が出ません(*_*)三つ子ちゃんたちに早く母乳を届けたいんですがなかなか出ないので不安になってきました(´・_・`)徐々に出るようになるとのことですが出るようになるまで心がけていたことなどありましたら教えてください‼︎

コメント

まる◡̈

水分をたくさんとって
できるだけ睡眠とって
あとは、おっぱいマッサージ
ですかね( ´ω` )

わたしは病院で痛くて
泣くくらい助産師さんに
ぎゅーぎゅー押されて
いました( 笑 )

• 3mama

3mama

返信ありがとうございます‼︎
    やっぱり水分も大事ですよね‼︎
    産後は寝不足気味なので寝れる時ゆっくり寝る時間を取りたいと思います(^^)

• 10月30日
フィフィ

三つ子ちゃん、ご出産おめでとうございます(*^^*)!!
この間、おっぱい教室に行って来ました。
助産師さんの話では、出産後はすぐにお乳は出ないものらしいですよ!
退院する頃に、ようやく出だすくらいが普通みたいです。
なので、母乳が出なくて泣かれるお母さんも居るけど、出ないのが当たり前なので、大丈夫だそうですよ!
おっぱいマッサージは、助産師さんにして貰うと、よく出るようになるらしいです(^^)
自分でするのは、37週以降、乳輪や乳首を柔らかくするように、つまんで揉むように言われました。
なので、助産師さんに教えて貰って、おっぱいマッサージしてみてはいかがでしょうか!
あとは、あまり気にされなくても良いみたいですよ!

• 3mama

3mama

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(^^;;退院まであと数日あるので長い目でみてマッサージしてもらいたいと思います(^^)♡

• 10月30日
ことりおまめ

近くに桶谷式の母乳相談室はありませんか?人によるかもしれませんが、マッサージ痛くないです。最初は少しつまっているからでにくいかもしれません。プロにしっかりもんでもらうといいです。

私は母乳が綺麗になるハーブティーをのんでました。とにかく水分とって、つまらせないのとストレスためないようにです。

私も帝王切開で出産後なかなか母乳でなくて4ヶ月目までは混合でした。以降は母乳のみ。
根気よくマッサージしたり、赤ちゃんが退院したら吸ってもらったりしていれば、出ます!

あと、あまり母乳を意識するとストレスかかるので、出なくても大丈夫、くらいの気持ちで!
赤ちゃんがそばにいないとやはり不安になりますが、いまのうちにしっかり身体を休めてくださいね。

出産おつかれさまです。

• 3mama

3mama

まだ3日目ですもんね(^^;;ここは不安がらずにプロにお任せしたいと思います‼︎

• 10月30日
たぁ

三つ子ちゃん出産おめでとうございます‼&お疲れ様でした♪
私も27日に双子を帝王切開で出産しましたが、切迫早産で入院していた為マッサージ出来ず、今日になってやっと滲み出る量が増えて来たところです💦
助産師さんにマッサージしてもらいますが物凄く痛くて泣きそうになります(;´д`)
おっぱい作る為にも出来るだけ睡眠と水分をとって、温かい麦茶なんかもいいそうなので試してみてください♪
お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 3mama

3mama

一緒ですね〜♡安心しました(´・_・`)開通だけでもしてくれればいいんですけど片方だけがなかなか開通しなくて…お互い頑張りましょう!!

• 10月30日
  • たぁ

たぁ

ストレスにならない程度に頑張りましょうね♪
    私は焦りすぎて絞り傷作っちゃいました😨笑

NICUにいるので少しでも多くのおっぱいを届けてあげたいです(*´ω`*)

• 10月30日