※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

5歳の娘の上顎が小さく、顎拡大装置をつける予定です。拡大装置をつけたお子さんいますか?拡大装置は大きく見えますが、普通に戻りますか?心配しています。

5歳の娘の事ですが、上顎が小さく、顎拡大装置をつけて矯正する予定です💦
拡大装置をつけたお子さんいますか?
近所の子が拡大装置をつけていて、
上顎が広がると見た目すごく口が大きく見えたのですが、大きくなったら次第に普通に戻りますか?😂
ネットで調べたら拡大装置は失敗する可能性もあると書いていて、値段も高額ですし少し心配してます💦歯医者さんの言う事もどこまで信用していいのか,,,(笑)

コメント

妃★

その装置と同じものかどうかわかりませんが、私自身が成長期最後の16歳からつけてました。上顎を広げる装置は成長期にしか使えません。頭蓋骨がくっついてしまうと上顎を広げることができないからです。
どちらの口腔外科にかかってるのかで、歯科医師の技術力が違うかと思います。ちなみに私は大阪大学歯学部附属病院でした。
うまくいくかいかないかもそうですが、その装置は生活上とても不快で、子供が継続してつけてくれるか?が成功失敗の根源かも。
口が大きく見える件は、骨格の問題ではなく、唇の形状によります。吉田美和さんは口が大きく見えますが、唇の開き方のせいで歯が広い範囲で見えるので口が大きく見える感じです。
大きい病院にセカンドオピニオンで行って「不正咬合、顎変形症」などの診断名がつけば保険適応になりますし、セカンドオピニオンもお勧めします。

• なつみ

なつみ

丁寧に教えて頂きありがとうございます😂 行こうと思ってるのは家から近くの小児歯科・矯正歯科となっているところです。 長い期間の矯正になるし、子どもがちゃんとつけてくれるのかが成功失敗の根源,,,本当そうですね😭💦 セカンドオピニオン考えてみます!住んでるのが摂津なので、大阪大学歯学部附属病院調べてみます♪ありがとうございます★

• 5月11日
  • 妃★

妃★

私自身は下顎突出症(いわゆる受け口)で阪大歯学部で矯正から手術まで6年間通いました。(矯正も含む全部保険適応)
    阪大歯学部は大きい病院なので今通ってる歯科の紹介状をもらうといいと思いますよ。
    大規模な手術にならないように、小さい時からケアをするのがいいと思います。骨格は大変です。
    私自身は思春期の異常な骨格成長だったので防ぎようもない症例でしたので、論文にも載ってますw(もちろん目線入りで私とは分からないw)
    いい治療ができますように。

• 5月11日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね😭💦通う期間が長いと大変ですよね,,,💦 
    私も歯並びが悪く中学くらいの頃は笑うのがコンプレックスでした💔
    娘は今すでに顎が上下で歪み、滑舌も悪く、ご飯などを飲み込むのも苦手です💦娘が装置をいやがるかもしれませんが将来気にせず笑えるようにしてあげたいと思います😂💦
    ありがとうございました♥️

• 5月11日