※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて、夜中に起きることが続いていますが、再び6時まで寝てくれることもあります。リズムが戻る可能性がありますが、改善策も考えてみると良いでしょう。

普段朝6時まで夜寝てくれていたのに、生後5ヶ月に入った頃から夜中の2時、3時に起きるようになり、それが2週間ほど続きましたが、また6時まで寝てくれるようになりました。ですがまたここ最近2時、3時に起きるようになり、更に授乳しても寝なくなりました。。。
寝かしつけに2時間かかる時もあります。
これってまた6時まで寝てくれるようになることあるのでしょうか?
それとももうこれでリズムがついてしまったのでしょうか??
お昼寝時間とかを改善した方がいいですか?

コメント

🐻🐻

うちもここ最近2時間おきに夜中起きるようになりました!
なぜ2時間起きなのかよく分かりませんが…💦💦
けど段々寝る時間が長くなると思うのでそれまでは我慢です😵

• ゆうま

ゆうま

生後5ヶ月ってそんな時期っぽいですね…みなさん多い🤣

• 5月11日
  • 🐻🐻

🐻🐻

調べたら、2時間おきに戻る子もいれば朝まで寝る子がいるみたいです!

• 5月11日
ちびゆり

一歳頃までは、一進一退を繰り返すと思います!今度は夜泣きが始まったり…、1時間おきに起きたり…

でもいつかは必ず寝てくれますから!
昼間の昼寝が悪かったのかな、おっぱい(ミルク)が足りなかったのかな、とか考え始めると、また思い通りに行かないとガックリして、逆にストレスになったりしませんか!?
上の子の時、私がまさにそれでピリピリしちゃって(笑)
うちも前までは下の子が一晩ぐっすりだったのに、2時くらいに起きるようになりました!でも、そういう時期なんだなーぐらいで、それはそれで淡々と対応してます!成長の節目とか、季節の変わり目とか、きっと色々な要因があるんだと自分に言い聞かせて、気にしないようにしてますー(*´-`)

答えになってないのですが、永遠には続きません!!大丈夫!!そしてまたいい意味でも、悪い意味(!?)でも、変化していくと思います〜

• ゆうま

ゆうま

そうなんです!思い通りにいかないとかなりストレスで!!
    でも、今日はそうなのね、また明日は違うのねーで子供のペースに合わせて割り切れたら楽になれそうです!
    ありがとうございます!

• 5月11日
  • ちびゆり

ちびゆり

なんとグッドアンサー!!ありがとうございます😊
    そうそう!あんまり気にせず、寝不足になったら昼間寝ましょう!
    私は上の子の魔の夜泣きに比べたらへっちゃらっていう比較対象があるので、まだまだ頑張れそうです(^^)

• 5月11日
りりか

うちもここ最近2時間起きです😭
辛いですよね😭😭
すみません、どうしたらいいかわからないですが同じような状況だったので思わずコメントしました💦

• ゆうま

ゆうま

ありがとうございます!
    こんな多いとそんな月齢だと割り切れますね!

• 5月11日
ぼこちん

うちもです( ; ; )
本当に心折れそうだったので同じような方が何人かいて少し嬉しい( ; ; )
うちは昼寝もグズグズで短時間しかしてくれなくなっちゃいました…( ;∀;)

• ぼこちん

ぼこちん

解決策じゃなくすみません(^^;;

• 5月11日
  • ゆうま

ゆうま

いえいえ!
    みんなおんなじですね!

• 5月11日
ふみ

実際どのような1日のスケジュールなんですか?

• ゆうま

ゆうま

朝6:30頃起きて
    9時半頃30分寝て、
    12:30か13:00くらいからまた30分寝て、お散歩1時間、
    15:30から1時間多いときは2時間ねます。
    20時お風呂21:00前に就寝って感じです

• 5月11日
  • ふみ

ふみ

聞きっぱなしで、ごめんなさい💦

バタバタしてるので、夜に改めてお返事させていただきます!

• 5月11日
  • ふみ

ふみ

詳しくスケジュール教えてくれて、ありがとうございます😁

うちの場合、生後1ヶ月ごろ寝ぐずりが毎晩4〜5時間で、あまりの辛さに生後1ヶ月半からネントレしました。

試行錯誤ありましたが、頑張った甲斐あって今では寝かしつけも必要なく、19時就寝で朝は7時ぐらいまで通しで寝てくれてます。

そんな娘ですが、生後2ヶ月、3ヶ月とだんだんまとまって寝るようになり、夜間授乳も1回に落ち着いてきたのに、生後4ヶ月あたりから夜間起きる回数が増えました。

ある日ふと気付いたんですが、娘が夜起きてベビーベッドに様子を見に行くたび、そういえばベッドの端にいるなと。ひょっとして、寝相の悪さでベッドの端に当たって起きてるのかなと思いました。

試しにU字抱き枕で娘を囲って、寝返りも出来ないようにしたら、まさかの通しで寝てくれました。ともさんの赤ちゃんも体力がついてきて、眠りの浅いタイミングで動いて起きてしまってる可能性はないでしょうか?

• 5月11日
  • ふみ

ふみ

あと、ネントレ的なアドバイスになってしまうのですが😅

なかなか昼寝の調整は赤ちゃん相手に難しいし、夕寝はママとしても助かるけど、夜まとまって寝て欲しいのが優先であれば、月齢的に夕寝は30ぷんぐらいで切り上げるのがいいと思います。

長文ですみません😅

• 5月11日
ちひろ

うちもそうです(>_<)これまでまとめて寝てくれてたのに、最近2時間おきに起きて泣くので、つらいです(>_<)
でも赤ちゃんもちゃんと寝られてなくて可哀想だなと思って、白目をむきながら付き合っています(笑)
調べると、睡眠退行というワードが出てきてこの時期よくあることらしいです。
お互い頑張りましょうね(>_<)

• ゆうま

ゆうま

治ったな〜と思ったらまた寝ない!
    ってストレスになって、それがまた赤ちゃんに申し訳なくてって感じです。

• 5月11日
みおくに

うちも最近1〜2時間おきに起きます😭
うちはお昼寝調整したり、お出かけしたりしてみましたが、変化なしです😣
でも同じような方が何人かいて、なんかがんばれそうです!

• ゆうま

ゆうま

こんな多いとそんなもんかーと割り切れますね!

• 5月11日
さ

うちもです!本当寝不足でイライラしちゃって大変です😭
同じような方がいて、安心してコメントしちゃいました!

• ゆうま

ゆうま

ほんと魔の3ヶ月とかいうけど、
    いや5ヶ月じゃないの?!って思っちゃいますね!

• 5月11日
なつ

全く同じ状況です😭💦
身体が動かせるようになってきて寝返りしたり手足バタバタしたりで起きて泣いてるのもあるかなと思ったので、昨日起きて泣き出してから大判ガーゼで少しきつめに巻いて手がバタバタならないようにしたら少し寝つきが良かった気がしました🤔✨
いい方法なのかは分からないですが😂

• ゆうま

ゆうま

うちも寝返りしないようにタオル置いてます💦

• 5月11日