※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
お金・保険

父の扶養を抜けて旦那の扶養に入ると国民健康保険が高くなる。お金に余裕がないため、どちらがいいか悩んでいます。赤ちゃんも扶養に入れる必要があり、住所変更もまだなのでバタバタしそうです。

入籍し、別々に住んでいるため
まだ父の扶養に入っており
病院に聞いたらお父さんの会社がそれでも大丈夫って
言ってくれるなら扶養抜けなくていいよ!と言われました。父の会社に聞いたとこ入ったままにしとくなら
名前だけとりあえず変更しないといけない!と言われました。

産後1ヶ月たって旦那が住んでるB市に一緒に住もうと思ってるんですけど赤ちゃん生まれてから赤ちゃんを扶養に入れないといけないし私がまだ住所変更もしてないのでそっからバタバタなるかな~ってもおもいます。

でも、父の扶養を抜けて旦那の方に入るなら
国民健康保険になってしまって高くなるから
なるべく父の扶養に入っときたいって思いもあります。お金に余裕がないので😭

みなさんならどちらがいいと思いますか

コメント

よし

旦那さんは国民保険ですか??
るりさんがお仕事されてないなら扶養に入った方が得はするので父親の扶養に入ったままがいいと思います。

子供は国民保険は扶養とかないので、
子供が保険に入るか父親の扶養に入れるならそこに入れるべきと思います!

• と

旦那は国民健康保険なんです。

あとからバタバタなるけど手続き頑張ればできますよね

ありがとうございます😭😭😭不安で不安で

• 5月11日
  • よし

よし

旦那さんが国民保険なら、るりさんは旦那さんの扶養にはなれないので、父親の方がいいですね:(;゙゚'ω゚'):お金に余裕があったら個人で国民保険もいいと思いますが、、

生まれて早めに手続きしないと、保険証間に合わなかったりだと、
    1ヶ月検診の時最初は全部自費とかになりますよ💦あとで返ってはきますが!

• 5月11日
  • と

ありがとうございます!!
    私はa市に住んでて旦那はB市に住んでます。
    もし私と同じ、父の扶養に一旦入れるとなるとa市で出生届を出してその後の手続きもa市で大丈夫なんでしょうか?😭😅

• 5月11日
  • よし

よし

基本住所がある所で手続きができるはずです!住民票移したらその市でする形になると思いますが😣

• 5月11日
  • と

住所変更するまではa市でできますよね!私が変更する時に一緒にしようかなっては思ってます😭

• 5月11日
ゆずママ

子供はパパさんの扶養に入れておくのがいいと思います∩^ω^∩

お子さんは保険証1ヶ月検診に間に合わなくても大丈夫です。
大体まにあわないですw
保険証なくても1ヶ月検診は自費になりますので∩^ω^∩

• と

私の父の扶養ってことですか?( ; _ ; )

• 5月11日
  • ゆずママ

ゆずママ

いえお子さんのパパさんです。
    自分の親の扶養にいれるなら養子縁組とかしないと入れなかったとおもいます。

• 5月11日
  • と

ありがとうございます!また病院の人にも聞いてみます( ˟_˟ )

• 5月11日