※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ8
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが添い乳でしか寝ない問題。夜中も何度も泣いて起きる。添い乳を卒業したいが、方法がわからない。寝かしつけのコツが知りたい。

6ヶ月の女の子のママです。
最近、寝つきが悪くて困っています。
そして、添い乳をしないと泣いて寝てくれません。

普段は、19時頃お風呂に入り、お風呂上がりに授乳(水分補給程度)、20時過ぎに寝室でゴロゴロして、眠くなったら泣くので添い乳しながら寝かせています。

私自身は11時頃に寝るのですが、それまでの間に必ず1、2
回は起きてしまい、抱っこでユラユラ、大泣きしてなかなか寝ない場合は再度添い乳をして、何度も寝かしつけします。
夜中は2時から4時の間にまた何度も泣いて起きるので、同じように抱っこでユラユラ、ギャン泣きでなかなか寝ない場合は、ここでもまた添い乳します。この時間帯の場合、は添い乳でも寝つくのに時間がかかるので、母乳を飲んでいるのではなく、ただ乳首を吸っているだけという感じです。
そのうちに私の乳首が痛くなってしまうので、再度抱っこでユラユラに切り替えたりを繰り返して、かなり寝てくれるまでに時間がかかります。
抱っこでユラユラは、背中スイッチが敏感で1回で成功はしません…。

そろそろ、夜はしっかり寝てくれると助かるのですが、何か良い方法はないでしょうか?
また、できれば添い乳も卒業したいです。
おっぱいなしですんなり寝てくれる良い方法があったら教えてください!

ネントレという言葉も耳にするのですが、おっぱいがないとギャン泣きの娘には、実践できる自信がありません。。

コメント

あまぐり✧

添い乳が癖になっているのかもですね💦
私も最初だけしてみましたが、ただ吸ってるだけだったのですっぱりやめて、しんどいですが、体起こしてしっかり授乳に切り替えました!
夜中も2時間起きに起きてましたが、その頃はまだちゃんと起きて授乳してました💦

ねんトレはギャン泣きとの格闘は覚悟と思った方がいいかもしれないです😅
あまり参考にならずすみません💦

• にこ8

にこ8

コメントありがとうございます。
    そうなんです。癖になってるんです…。授乳間隔がまだ短い時に、起きての授乳に疲れ果て、添い乳にしたら、いつの間にかそれが母子ともに癖になってしまいました💦
    楽した分のシワ寄せでしょうか…😩

ネントレ…そうですよね。
    親の覚悟次第ですね。
    ありがとうございました!

• 5月11日
初めてのママリ🔰

夜間断乳をしたら
夜にしっかり寝てくれるらしいです‼️
ただ言ってあるように
オッパイが無くなると
最初1週間くらいは
ギャン泣きの嵐だから
どちらが勝つか子供と親の戦いです😂

• にこ8

にこ8

夜間断乳ですか。
    子供に、夜はおっぱい無しに慣れさせるしかないってことなんでしょうね…。
    ギャン泣きし過ぎて、ひきつけでも起こしてしまうんじゃないかと心配で、泣きやませる為に、ついつい添い乳してしまってます💦
    1週間か…。やはり、根負けしないように頑張るしかないんですね😖

• 5月11日
ユウ

私も添い乳しますが、普通に飲むより飲みが浅いようです💦しっかり飲ませた後で寝かしつけのために添い乳を追加する人もいるそうです😊

私は仕事の時間の関係でもう少し遅いですが、お風呂の後に授乳し、満腹のまま抱っこで寝てもらいます。すぐに寝室に行ける時は手で抱っこしてますが、家事が残っている時は抱っこ紐です💦
で、寝室でそーっと抱っこ紐を外して寝ます。

背中スイッチが激しく、添い寝でないと寝ないため、なかなか大変ですが……😓
大体今頃1度起き、明け方起きます。その時は添い乳だけですね💦
完母だと夜1回くらいはどうしても起きてしまう気がします😣寝る前はミルクを足すのも1つですかね😣

• にこ8

にこ8

お風呂後の授乳は、本人があまりお腹空いてないみたいで、水分補給程度しか飲んでくれないのです。お風呂の1時間くらい前にしっかり授乳しているからかもしれません。

添い乳ではなく、添い寝だけで寝てくれるのは、羨ましいです😅
    哺乳瓶が嫌いで、飲んでくれないので、否応無しに完母です💦
    やはり、お腹が空いちゃうんですかねぇ😣
    最近は、ストローで白湯、麦茶を飲めるようになってきたので、ストローでミルクもアリでしょうか…?
    そろそろ離乳食が、1日2回になるので、満足してしっかり寝てくれるようになれば良いのですが…。

• 5月11日
  • ユウ

ユウ

うちはお風呂前には飲ませてません😊というよりは、仕事終わりが遅いため、離乳食→親夕食→入浴→就寝になるので飲むタイミングがないのもありますね💦
    一応寝かしつけの最終手段に添い乳はあります笑
    とんとんしたりウロウロしてもダメなら添い乳したりはしてますよ😊

うちも元々完母だったので保育園で哺乳瓶拒否してます。1日40くらいしか飲まないそうですが、それでも哺乳瓶ではなくコップで飲ませているそうです💦
    ストローもありだと思いますよ😊

ちなみにうちは6ヶ月で2回食にしているので、多少マシなのかもしれません😣

• 5月11日
  • にこ8

にこ8

細かく色々教えてくださり、ありがとうございます😆💦
    お仕事しながらの育児も大変ですね😅

色々試して、子供に合う方法見つけてくしかないですよね。
    今度、寝る前ストローでミルクあげてみます🍼
    ありがとうございました!

• 5月12日
鹿之助

もうすぐ5ヶ月ですが、2ヶ月半位から眠りが浅く1時間~2時間で起きちゃう日々が続き悩んでました。

日中テレビを見せない(じっと見てるようでも頭がついて行かないのでフリーズしてるみたいです)
足が冷えてたら温める。
ぬるめのお湯で長めに入浴。
一分以上のマッサージを計20分する。

以上の事をやるといいと聞き実践した所、一週間位かけてゆっくり寝てくれるようになりました。
ただ、波があるので未だに浅い時はあります💧

添い乳に関しては眠りが浅い時に辛くてやってしまってから癖になってしまって、どうしたらいいか分かりません💧
私もネントレ自信がありません…💦

• にこ8

にこ8

お互い辛いですね…😢
    ウチはむしろ、低月齢の頃のほうが夜長く寝るので、逆に心配になって起きてました 笑
    おっぱいも張って痛くなるので、起こしてまで授乳してたほどです。
    寝なくなったのは、添い乳が癖になってきた5ヶ月前後くらいからかな…?

日中のテレビは確かに、観てるわけでもないのに、なんとなくつけてますね🙄
    マッサージは特に試してないので、良いかもしれません!
    小さい事でも、夜の睡眠に影響するのかもしれませんね!
    それも含めてネントレですね💪
    頑張ってみます😆

• 5月11日