※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moe.
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で大変なことが続いていて、少しイライラしてしまいました。生後24日目で心配です。

最低なことをしてしまった。
寝不足
吐き戻しで一日着替え何回も
おしっこも何度も飛ばされ布団も濡れるし
おっぱいの調子も悪くうまいこといかない
毎日こんなことありすぎて
少しイラッとしてしまい頭をペチッと叩いてしまった。
しょうがないことなのに。
生後24日目
まだ頭が、完成してないのに
大丈夫でしょうか
涙がとまりません。
ほんとに後悔してます。
心配です。

コメント

ママ

大丈夫ですか??
頼れる人はいますか??

  • Moe.

    Moe.


    あまりいません。。。

    • 5月11日
  • ママ

    ママ

    いないんですね、、、
    里帰りもされてませんか??
    慣れない育児で、、、大変ですよね。私も1人だったらわけわからずだったと思います、!、

    赤ちゃんは思ってる以上に強いですよね😆
    辛いですよね、話も通じないですしね😥
    けど、何度もお洋服変えて、お布団洗って、おっぱい出そうとしてるMoe.さん、すごいですよ!!

    • 5月11日
おびまま

辛いのは頑張ってる証拠です。涙が出るのは子供を愛している証拠です。一日お風呂入れなくても死にません。泣きすぎても死にません。いっぱい泣いて、肩の力を抜いて。

  • Moe.

    Moe.


    素敵なこと言っていただいて
    もっと涙がとまらなくなりました。
    ほんとにありがとうございます。
    また今日からがんばれます!

    • 5月11日
mi

軽くペチなら大丈夫だと思います。

大丈夫ですか?
私も息子が新生児の時は辛くてしんどかったです。

  • Moe.

    Moe.


    何かあったらどーしよって
    考えたら頭がおかしくなりそうです。。。
    自分がしたことなのに
    ほんとに最低な母親です。

    • 5月11日
とろん子

苦しいですよね。大丈夫ですか?
キツイならミルクを頼ってもいいと思いますよ。
わたしはイライラよりのんびり育児できた方が良いだろうと思い、夜中はミルクをやってましたし、今はもう完ミです。
健康体ですよ。
未だにわたしも、叫んでしまうこともあります。後悔しますが、、。
一緒に寝たりして、ストレスないようにはしてますけど。

  • Moe.

    Moe.


    苦しいです。
    おっぱいのでか悪くなってしまい 飲ませないとでなくなる可能性もあって毎日一生懸命辛くてもあげています。

    すごく後悔してます。

    • 5月11日
おもち

大丈夫ですよ!ママちゃんと頑張ってるんだもの!
私も当たり前なのに初めての育児で、気持ちがわからなくてイライラしちゃう事ありました。
産まれてまもない時に頭ごっつんしたけど大丈夫でしたよ!😊
まだまだ私は未熟ママですが我が子が可愛いし、宝物です!
無理しすぎず一緒に頑張りましょー😊💕

  • Moe.

    Moe.

    自分が怖いです。
    イライラでいつか強くあたってしまわないか
    とても不安です。

    どれくらいごっつんしましたかー?

    がんばります。ありがとうございます
    前向いて頑張れます

    • 5月11日
  • おもち

    おもち

    その時期は泣いてばかりで何を訴えているかわからなくて嫌になっちゃいましたし、一番大変な時期とまわりからゆわれました💦
    1番私がお世話しますし全然寝れないし!って感じで!
    その時期はまいった時はひたすら私がやらなきゃ誰がやる!
    新たな世界に産まれてママー!ママーって小さいながらも頑張っているんだ!って思っていました。

    布団に置こうとした時にフローリング部分にぶつけてしまい。音がなりました😭笑
    1ヶ月検診の時先生に聞いたらそのぐらい全然大丈夫!って言われました!
    それから平然として元気です✨
    新生児過ぎると自分も慣れてきますし
    愛おしくなる余裕が持ててくるかと思います😊💕
    今はニコニコしてくれて新生児頑張って良かったー!って感じです😂

    • 5月11日
あゃちび

軽くなら大丈夫だと思います。
ままだって人間ですから
言葉も話せない宇宙人みたいな赤ちゃんと24時間向き合うんですからイライラすることがあっても当たり前です!

吐き戻しは
飲みすぎかもしれません。
まだそのくらいだとおなかいっぱいという感覚がないので与えるだけ飲んでしまいます!
あとゲップがちゃんと出ていないとか
ゲップが出なかったらしばらく縦抱きにして寝かせてあげてください。
そして寝る時顔の横にフェイスタオルをしいてあげて、横向きにしてあげるといいかもしれないですね。

男の子ですか?
なんかちょっと前までの自分見てるみたいです!

お布団の上に
タオルケットを敷くことをおすすめします!
男の子のおしっこ噴射攻撃結構まいりますよね笑
いまだにたまにくらいます!
タオルケット敷いとけば
それを取り替えるだけで済みます!
要はどう対処していくかです!w
まだままになって1ヶ月も経ってないんですからゆっくり行きましょう!

  • Moe.

    Moe.


    色々教えてくださってありがとうございます。感謝します。
    男の子です!!!

    • 5月11日
  • あゃちび

    あゃちび

    いいえ(*^^*)
    私もまだまだ新米なので
    お互いなれない育児気を抜きながら頑張りましょう!

    • 5月11日
deleted user

毎日お疲れ様です
慣れない育児でキツいですよね
私もイライラしてしまうことありました
少しずつ出来るようになります
赤ちゃんの様子はどうですか?ペチなら心配しないで大丈夫だと思いますが…

  • Moe.

    Moe.


    いまわ、スヤスヤ寝てくれてます。
    どーゆー症状とかでたら病院いったほーがいいですかね?。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ…別欄で返信しちゃいました😅

    • 5月11日
ゆんぼ

元気に泣いてるなら
大丈夫だよ!
同じ頃みんな同じ経験してるよ
魔の3週めに入ったのかな
寝てくれないし泣き止まないし
寝不足なるし乳痛いし……
先が見えない気がして泣けてくるよね
日にちがたてばリズムが整ってきて
可愛く笑ってくれると癒されるから

ペチンだけはやめておこう
わたしはたたきたくなったら
泣いていても置いておいて
手を洗いに行ってました
気持ちの問題、クリアになる気がして。

そんな何かを見つけてみてはどうかな
一緒に子育て頑張りましょう!

  • Moe.

    Moe.


    魔の3週目です。。。
    ほんとに先が見えない気がします

    ほんとに後悔したので
    もう2度と同じことわしません。

    頑張ります。。。

    • 5月11日
sachi

大丈夫ですか?
深呼吸して
落ち着いてください。
寝不足だから
しょうがないです。
あなたのせいでも
赤ちゃんのせいでもないです。

赤ちゃんは元気ですか?
ペチって叩いちゃったなら
すごい後悔しますよね。。
今度からは
余裕がなくなりそうな時は
一回深呼吸して
歌を聴いたり鼻歌歌ったりして
みてください。
そして、赤ちゃんを抱っこして
ママは頑張ってる!
君も頑張ってるね!
生まれてきてくれてありがとう
大好きだよ。とか
声かけしてみてください。
泣いたりしても
あせらず。大丈夫。
これからまたしんどくなるかも
しれませんが、
そうやって後悔してるなら
いいママです。
本当はダメだけど
後悔しないママだって
もっとひどい人だっています。

これからです。

長くなってすみません。

Moe.さんは
大丈夫。

赤ちゃんも、
いっぱい愛を伝えてあげてください。

MAXとき

寝不足ですよね、そんな時に色々ストレスたまればそんな気持ちになることありますよ。
すべては寝不足のせいです。
旦那さんなど頼れる人に任せて1晩通して寝てください。
母乳は休んでミルクあげてもらいましょう。

おしっこは、大きくなってたら出るかもしれないので、隙間から覗いて見てね。
ウンチを変えてる間とかは、ティッシュとかを被せておくと飛ぶの防止になりますからね。
吐き戻しも、スタイしておくと被害が少なく済むかも。
スタイでなくても、ガーゼでも。
枕元にバスタオルしいておけばシーツも汚れず済みますよ。
その下にペット用のおしっこシートオススメです。
もちろんおしっこうんち変えるときにも使えるので重宝しますよ。

map

辛い、苦しいはお母さんが頑張ってる証拠です。
赤ちゃんが大きな声で泣いてるのは元気な証拠です。
元気なのはお母さんの頑張りが結果になってる証拠です。

具合がわるいと泣ける元気はありません。
栄養が足りてなければ、声は小さく聞こえません。

赤ちゃんが泣いた時は一呼吸置いてみると良いですよ。
私も新米で毎日、セカセカしてますが、お互いに頑張ってみましょ❗

りい

新生児の頃が懐かしいです☺️
毎日頻回授乳にオムツ変え、お疲れ様です😊寝不足しんどいですよね💦

育児に行き詰まった私の母は、私の弟のことを大きいビーズクッションに投げたことあるって言ってました😅(笑)でも今は反抗期真っ盛りのクソガキです(笑)
ペチッとくらいだと大丈夫だと思いますが、もし不安であれば受診した方が良いと思います☺️

おしっこ飛ばしますよね〜💦すごく分かります。私はオムツ替えの時、ペットシーツか使い捨てのオムツ変えシート?使ってました!ノンストレスです✨
お着替えは、うちの子可愛いから衣装チェンジ😍としか思わないようにしてました(笑)
おっぱいに関しては夜間の頻回授乳で母乳が作られるなんて言いますがやはり体質もあるので、しんどいと思った時はミルク頼ってみてもいいと思いますよ☺️✨
周りに頼れる人はいますか?
いるのであれば、たまには頼ってみてください😊
ママの元気が1番ですよ!

照れますねぇ

ペチッくらいならまぁ、、
私もよく悩みました。
段々コツを掴んでくると思います😊
イライラしてきたら、まず深呼吸!☺

おしっこは、変える前に下にバスタオルとか敷いてみる。
おっぱいは、夜だけでもミルクにしてみる。
吐き戻しは、スタイやガーゼを挟んでみたり頭を少し高くする、ゲップをちゃんとさせる、飲ませたあとは直ぐ横にしない等
どうですか?
既にやってたらスミマセン😓

とろろ

私も母乳が全く出なくて、それでも授乳は混合で6ヶ月近く続けましたけど、授乳時間が倍になるので本当に苦痛でした。
スキンシップにもなってるので後悔はしてないけど、完ミにした時はどんなにホッとしたことか。
ママは常に悩み事が尽きないけど、何より言いたいことは、育児は頑張らないでいい、楽しんで!ってことです。
イラッとした時は5秒数えると冷静になりますよ( ˊᵕˋ )
これからも赤ちゃんに振り回されて辛いこともあると思いますが、いつか必ずあんなこともあったなぁっていい思い出になりますよ!

うさこ

お疲れさまです。
助産師訪問終わりましたか?
まだだったら、そのことを相談してみてください。
もしかしたら産後うつかもしれません。
緊急保育とかあります。
ママ頑張ってますよ。
ベビーは多少泣かせっぱなしでも大丈夫です(笑)
ゆるゆる頑張って!

はなこ

私も生後すぐおっぱいだけで頑張ろうとして、しんどくても頻回授乳してましたー寝付かせ方もなれてなくて、寝ておいたらまた、起きて‥。ある日イライライライラしてきて、疲れもピークでベットに寝かせるときに乱暴においてしまったことがありました(;_q)おいたあとにはっと、気づいてめちゃめちゃ後悔しました。赤ちゃんもきっと大丈夫だとおもいます!この後悔はずーっと覚えてて今以上に優しくしてあげてあげたらいいとおもいます。未熟児で、小さく産まれたから母乳をあげたかったけど、逆にしんどくなってきてしまったんで、ミルクも足すようにしましたよ!赤ちゃんも、飲むちからがついてきたから今二ヶ月ですけど母乳のでも増えました!ミルクニタヨッタホウガいですよ❗

初老

まるで私を見ているかのようです😅

寝不足、なかなか増えない母乳、寝かしつけても寝てくれない、あやしても泣きやまない、辛すぎて自分も泣きながら娘の口と鼻をほんの一瞬塞いでしまった事もありました😔
塞いで我に返って罪悪感でさらに号泣しながら、こんなことして母親にはもうなれないと思って、死ぬ事まで考えました。

でもそれもできなかったです

こんな事してしまったなんて誰にも言えなくて、すごく辛かったです。
でも勇気だして市の訪問があった時にこういう事してしまいましたって話せただけでとても楽になりましたよ!

あと私の場合、母乳で育てなきゃっていう考えをやめました。
ミルクにしてからメンタルもかなり楽になりました!

もう二度としなきゃいいんです。
沢山謝って、沢山大好きって娘に伝えました。

一つ言えることは、笑ってくれるようになったら全て報われます!✨

あの辛かった時が嘘みたいに今は幸せですし、可愛くて仕方ないです😌💓


なるようになります!
適当に頑張りましょう!

H

妊娠中ですが、わたしも産後同じ状況になりそうで、怖いなぁと思っています。
きっと誰もが同じ状況になりますよね。

出産した病院に連絡してみたら、相談に乗ってくれると思いますよ✨
話したことがある助産師さんたちなら、きっと話しやすいし、頼りになると思います!
もし病院で対応できないと言われても、きっと行政などに繋いで、今の状況からは少しだけでもいい方に進めると思います☺️
ひとりで無理せず、誰かに頼っていいんですよ😊

deleted user

スヤスヤ寝んねしてくれているなら安心ですね。
う〜ん🤔いつもより長く寝て起きないとか顔色、唇の色が悪いようなら受診するか電話で聞いてみる方がいいかもですね。
数ヶ月の辛抱ですよ‼︎赤ちゃんと一緒にママも成長して行きますしね✨
辛くなったらまたここで吐き出してくださいね😉

ぽす

私も同じ頃は本当に辛かったです。
すこしづつ楽になりますよ😃

母乳も同じ頃出なくなって泣きました。母乳に小豆やあんこもののお餅、だんごがオススメです。今は両方で80出てます。

辛い時は安全な別室で泣いといてもらって5分おきに確認してぼーっと大福頬張るのが私のリフレッシュ方法です(*´-`)