※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝付かなくて困っています。ご飯や睡眠も取れず、母乳も心配です。同じ経験のある方、どうやって乗り越えましたか?


かれこれ5時間寝かしつけに手こずってます😭
ミルクあげても吐き戻したりしてすぐに欲しがるし
抱っこしてないとぐずりだすし
どうしたら寝てくれるのか分かりません。
1日中息子と2人でご飯も睡眠もろくに取れず
母乳も出なくなるばっかだし
まだ1ヶ月も経ってないのにすでに限界です…😥
みなさんこういう時
どうやって乗り越えてきたんですか😢??

コメント

ねこっちゃん

うちは抱っこして座ったまま寝てました(-ω-;)
あとはお腹の上に乗せて寝たり。
抱っこで寝てくれるならそれしかないですね(^_^;)
2ヶ月くらいまではそんな感じでしたが
今は夜泣きもなく夜ぐっすりですよ(^-^)
いつか寝てくれる日が来ます!
頑張って!

  • にっしー

    にっしー

    あと数カ月の辛抱ですよね😢
    ありがとうございます!!
    頑張ります!

    • 5月11日
deleted user

わかります。
とにかく泣いて泣いて
夫か、ママリに吐き出してました😭
けどいつか、楽になるとききます。
今はそんなの信じられないかもしれませんが、大丈夫です。

新生児のころは、
ミルク欲しがってるわけでなくても
口をチュパチュパしたりします😊
つらいのは十二分にわかります。
でも、たくさん抱っこしてあげてください。

  • にっしー

    にっしー

    私もまだ仕事中の旦那に
    いつ帰ってくるのって
    連絡しちゃいました😅😅

    • 5月11日
わかめ

ドラマを見ることにします!
と、宣言して、抱っこしながらぼーっとドラマを見てました😆

泣いててもしばし放ってご飯も食べました✨

『お母さん、お腹すいたからご飯食べるねぇ』と、声をかけて。

  • にっしー

    にっしー

    多少は泣かせておいてもいいですよね😢

    • 5月11日
  • わかめ

    わかめ

    いいですよ〜❤
    体調悪い時の泣き声は、普段のものとは違うので
    そうではない限りはたまに放っておいてました😆

    一応声はかけつつ…

    • 5月11日
  • にっしー

    にっしー

    私も周りには泣かしといてもいいって
    言われるんですが
    自分がキンキンの泣き声聞くのもしんどくて、、(笑)
    色々神経質になり過ぎてるんですよね😢

    声掛けて放置!
    これからそうしていきます!💗💗(笑)

    • 5月11日
  • わかめ

    わかめ

    分かります!泣き声気になりますよね😅
    母性本能だから仕方が無いです😫

    お包みやってみましたか?
    おひな巻きでググるとやり方でてきます。
    まんまるに包むと案外落ち着いたりしますよ〜❤

    手がモロー反射でビョーンとなると自分でビックリして泣いちゃうんですよ😅

    • 5月11日
  • にっしー

    にっしー


    たしかに手を動かして
    そのままビクッとなって
    泣いちゃったりします!!!

    おひな巻き試してみます!!
    聞けてよかったです〜😭❤️❤️

    • 5月11日
🐰

座ったまま、息子を抱っこしながら
寝たりなんかもしてました😅
ごはんは丼めしで、いまだに
息子を膝にのせて向かい合って食べてます。
ごはんと水分は赤ちゃんが多少泣いても
しっかりとってください!
それが赤ちゃんの為です🙆

  • にっしー

    にっしー

    本当にその通りですよね( ´∵`)
    せめて水分はと思って取るようには
    してますが
    時間作って食べるようにします😭

    • 5月11日
よーちゃん

実家や頼れる人がいるなら頼りましょう!!

吐き戻しも飲みすぎの可能性はありませんか?
抱っこしてないとグズるのはお腹いっぱいで苦しいからかもしれません。
まだ、あげればあげるだけ飲んでしまいます。飲むと苦しくなるはわかりません。
少し時間を開けてみてはどうでしょうか?

パパがいる場合は叩き起してでもちょっとパパに抱っこを変わってもらいましょう(*^^*)笑

  • にっしー

    にっしー

    もうすぐ旦那が仕事から帰ってくるはずなので
    すぐに変わってもらおうと思ってます😂😂

    • 5月11日
ひーちゃん

私は、授乳クッションをつけて、その上で寝かせて、私は座椅子に座りそのまま寝てました😊

  • にっしー

    にっしー

    それだと手で支えてるよりも楽ですね!!😉
    ありがとうございます💞

    • 5月11日
m

おくるみは結構いいとおもいます🤗

長男の出産後が昼も夜も寝れなくて
次男もそんなんやったら辛いと思い
退院後から活用してます💕
おかげでその頃の月齢の時はミルク以外は泣かなかったので助かりました☺️
10ヶ月の今もおくるみ大好きで
昼間だけおくるみして寝てます😍

  • m

    m

    ミルクをすぐ欲しがるなどはお母さんが恋しいとかだと思いますが
    にっしーさんが本当に辛いというなら
    おしゃぶりを使ってみるのも1つの方法ですね(><)

    次男の出産後は何とか楽したいと思い
    皆が抵抗ある
    おくるみ.おしゃぶりを活用してます😭

    おしゃぶりにより出っ歯とか歯並びの問題もありますが
    息子は全然綺麗に生えてますよ😣


    無理せずにお母さまが
    楽できる方法を見つけてくださいね😭

    • 5月11日
  • にっしー

    にっしー

    色々教えていただき
    ありがとうございます😂😂😂

    生後0ヶ月からおしゃぶりって抵抗があってなかなか踏み切れず、、😭

    おくるみはあるのに使わずしまってあるのでこれから活用していきたいと思います💗

    • 5月11日
はじめてのママリ

私も最初のうちは夜も抱っこじゃないと寝てくれなかったので、抱っこしたままソファーにクッション置いて、ラッコみたいにして寝たりしてました😥

今はさきが見えなくて大変だと思います💦実際私もそうでした💦でも徐々に、腕枕したら布団で寝れるようになっていったり、日々変化があります!
絶対今より楽になるときはくるので、頑張ってください!

  • にっしー

    にっしー

    いつか落ち着いてくる日が来ますよね😂
    こんなにも育児が大変だなんて思ってもなかったです😭
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 5月11日
ちぃchanまま

うちの子も何しても寝てくれない時ありました💦
魔の3週目ってこれかぁー!と実感しました😅
おひな巻きをしたりラッコ抱きしたり、胎内音が鳴るぬいぐるみを買ったり歌を歌いながらトントンしたり、抱っこしながら家の中を歩き回ったり…
日中は寝てくれる子だったので、夜だけおしゃぶりを使ってみたりもしました😊

コレも成長の1つ、必ず終わりが来ると思いながら毎日試行錯誤を繰り返してると、その内にすんなりと寝入ってくれるようになりました✨

  • にっしー

    にっしー

    おしゃぶり、迷ってましたが
    買おうかなと😂💗
    私も色々試しながらやっていこうとおもいます!!

    • 5月11日
ルル

しんどいですよね😭わかります。。
私は母乳吸わせながら寝かすことが多かったけどすぐ吐き戻してしまったり、吸うのにすぐ離して泣いて、また吸うのにすぐ離して泣いてみたいな、もう何がしたいの?って感じのことが多かったです😓夜は特に自分も眠いし暗いし孤独を感じてました💦
おっぱい作戦がダメな時はとりあえず抱っこして歩き回って寝かして、そおっと置いてました。起きたらまたトライ。毛布とかおくるみごと抱っこして寝かせて、おくるみごと置くとうまくいってました!
今しんどいと思いますが、あと数ヶ月もすれば、やりやすくなります!抱っこで歩き回ってた日々が懐かしいです!頑張ってください!!!

  • にっしー

    にっしー

    ありがとうございます💞
    産まれてくるのも子育ても楽しみだったので実際のしんどさに心が折れかけてます、、(笑)
    夜や夜中は私も毎日
    泣きそうになりながらやってます😫😫
    あと数ヶ月頑張ります!

    • 5月11日
deleted user

辛いですよね😢
眠いしお腹空いてるしイライラしますよね。いつ寝てくれるのだろうって💦
授乳クッションの上で寝かせ支えながら私も寝たり、抱っこしながら寝たりしてました😊
ご飯は授乳クッションの上で授乳させご飯食べてましたよ😄

  • にっしー

    にっしー

    授乳クッション、私もその手で行こうと思います😚😚
    ありがとうございます!

    • 5月11日
ひよこ

わかります~!質問みて、自分もそうだったの思い出しました💦産後1ヶ月は実家に帰ってましたが私自身は寝かしつけ出来ませんでした(笑)やはり母は母乳の匂いプンプンしてるから興奮してしまうとかで💔💔旦那さんとか協力してくれないですかね?本当寝不足になりますけど、休める時休んでくださいね!!子供は必ず成長しますから😊✨

  • にっしー

    にっしー

    共感してくだって
    自分だけじゃないんだって
    少し楽になりました💗💗

    旦那は育児には協力的ですが
    仕事でほぼ家にいなくて😢

    色々神経質になり過ぎてるかもです😥
    休みながら気楽に頑張りたいと思います💞

    • 5月11日
オレンジミント

新生児の頃は寝かしつけようと思ってもなかなか寝てくれませんでしたよ😅
まとまって寝てくれるようになったのは3ヵ月頃からでした💦
混合だったので、出の悪いおっぱいあげたあとミルク作って冷まして飲ませてたらあっという間に朝になっていたなんて毎日のようにありました
寝不足でイライラしてほんと辛かったです
それでも娘のことは可愛いですから、辛いのは今だけだと我慢してやってこれました
赤ちゃん高いところ好きなので抱っこして部屋の中お散歩したりすると落ち着くかもしれませんよ🙋
ご飯はしっかり食べないとおっぱい余計に出なくなってしまいますので、出来るだけ3食しっかり食べてくださいね💦
水分補給もです💦温かい飲み物を授乳後に飲むだけでも違いますよ👌

  • にっしー

    にっしー

    やっぱそんなもんですよね😢
    やっと寝てくれましたが
    寝顔見てごめんねって気持ちでいっぱいです😥

    ご飯と水分は
    時間作ってちゃんと食べるようにします!!!✋

    • 5月11日
たなぽん

吐き戻しはお腹いっぱいだからですよ(^^)
多分欲しがってません(;_;)
吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)だと思われます💦

まだ満腹中枢が発達してないので、あげるだけ飲んでしまいます!!
ちょっとかわいそうかなと(´・・`)

でも最初の1ヶ月は
本当にイライラするし泣くの意味わからないしでいっぱいいっぱいでした(T_T;)
1ヶ月経ってないのに限界ではなく
最初の1ヶ月は本当に辛いですよ(T▽T)

  • にっしー

    にっしー

    吐き戻したり
    おえっとしたり
    もうミルクやおっぱいあげるのすら
    怖くなります😥😥

    あとすこしの辛抱ですよね( ´∵`)
    頑張ります👊👊

    • 5月11日
  • たなぽん

    たなぽん

    オエッとするのは
    多分ですが
    ゲップしたいのにー!
    ってこと多いですよ(^^)

    ゲップ出したいのに縦抱きじゃないのでミルクごとオエーって出ちゃったりもあるので苦しそうにしたら
    とりあえずゲップ…かな?とちょっと脳裏に置いておいてください☆

    そうですね💦
    最初の1ヶ月は一瞬で昼夜もなくて
    混乱してました…笑
    知らないうちに
    あれ?負担が軽くなったと思うと新生児が懐かしいくらいになってしまいます(T_T;)
    新生児一瞬なので、大事に大事に
    今が苦しくても乗り越えると
    新生児~♡ってなりますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 5月11日
  • にっしー

    にっしー

    色々教えて頂きありがとうございます😭💗
    授乳のあとのゲップや縦抱き
    気をつけたいと思います!

    そんなふうに思えるようになるのが
    今の状況からは想像もつかないです😳(笑)
    今しかない新生児期
    大切に過ごしていきたいと思います😚

    • 5月11日
  • たなぽん

    たなぽん

    大人と同じなので授乳後に1回ゲップだけじゃ足りないので(^^)

    たしかに今の状況からは想像つかないかもしれないですね(^^)笑
    2ヶ月なるかならないかのときは
    寝不足過ぎて泣いてるのを
    見ながら、
    うるさいなーなんで泣いてんだよ
    とか言ってました…

    今は3ヶ月…
    話しかけたりすると笑うようになって
    あっという間の3ヶ月ですが
    成長スピードの早さに1番頑張ってるのは息子だったと気付かされました💦

    • 5月11日
  • たなぽん

    たなぽん

    新生児時期も大事ですが
    赤ちゃんに生活リズム合わせるとやっぱ身体おかしくなっちゃうので
    身体にも気をつけて子育てしてくださいね*ˊᵕˋ*

    • 5月11日
  • にっしー

    にっしー

    私ももうすでに
    キレたりしちゃって、、😭
    寝顔見てごめんねっていつも謝ってます😥(笑)

    私も子供が2300と小さく産んじゃったんですが
    吸う力もちゃんとあるし体重も着々と増えてて
    頑張ってくれてるんだなって😭💗

    こういう気持ちを忘れずに
    子育て頑張っていきます😘❤️
    ほんとありがとうございます!!

    • 5月11日