※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきこ
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で、急に母乳だけ飲まなくなりました。飲む量も足りず、搾乳も難しい状況です。月齢3ヶ月で完ミは飲みすぎかどうか心配です。他に良い方法はありますか?

母乳とミルク混合で、ミルクを与える前と後に母乳を飲ませていましたが、昨日から急に母乳だけ飲まなくなってしまいました😭
もともと乳頭混乱気味&食欲旺盛なせいで、母乳よりよく出る哺乳瓶のほうが好きな子でしたが、一応おっぱいの張りが落ち着くくらいには飲んでくれていたのに、今はおっぱい口元に持っていくと海老反りで嫌がります😓
お陰で寝かしつけもおっぱいが使えなくて時間がかかります😭
飲む量も足りず、ミルクも1回140×5回だったのが、200飲んでも足りないと泣き続け、今日は合計で1000以上飲んでます。このまま完ミにしたとしても、月齢3ヶ月でこれは飲みすぎですよね?💦
搾乳は、1度に80とれれば良い方なので、毎回搾乳での母乳追加は難しいのですが…何かほかに良い方法無いでしょうか?

コメント

怪獣mama

4ヶ月半の息子がいますが、3ヶ月の頃には200は普通に飲んでましたよ!

赤ちゃんの成長の速さには差がありますが今何キロくらいですか?

• たきこ

たきこ

200で足りるなら良いのですが、足らなくてぐずるので💦1日の総量で1120飲んでます😓
    今現在おおよそ6.5kgです。一応成長曲線内には収まってますが、増え方が急な時期もあったので、助産師さんと相談してなるべく母乳メインにできるよう頑張ってた所です😂

• 5月11日
  • 怪獣mama

怪獣mama

そうなんですね!母乳ならいくら飲ませても大丈夫なのでお母さん大変ですが飲ませてあげてください😊

私は搾乳すると300はいつもでるのですがそれを飲み干してましたし、ミルクの時も息子は3ヶ月半ばには240は飲んでましたから安心してください。
    それでも問題ないって検診で言われたんで!!!

• 5月11日
  • たきこ

たきこ

300も取れるの羨ましいです✨それを飲み切っちゃう息子さんもうち以上に食欲旺盛ですね💦
    なるべく母乳置き換えで満腹になってもらうように頑張ります😂

• 5月11日
みぅ

個体差はありますがミルクは用法守るように言われることが多いので、体重にもよりますが予防接種のときとかかかりつけの先生に相談してみてもいいと思いますよー

• たきこ

たきこ

パッケージの記載量を超えてるので、やっぱり良く無いですよね😓
    ギャン泣きに負けてついついあげちゃってましたが…
    体重は成長曲線内ですが、太りやすいミルクより母乳メインで行けるように調乳していた所で…。
    予防接種、次は6月になってしまうので、児童館の助産師さんにも相談してみます💦

• 5月11日