※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.MaMa❥❥
子育て・グッズ

米がゆの解凍方法と食感について教えてください。冷凍後、レンジで加熱するか、鍋で火をかけるべきか。サラサラの米がゆが良いですか?

離乳食について質問です。
米がゆをフリージングパックに入れて
作り置きして冷凍しました。
解凍は様子を見ながら水分を足して
レンジで加熱しそのままあげていいのでしょうか?
それとも、鍋に入れて火をかけた方がいいのでしょうか?

離乳食始めたばかりで...2日目です
5ヶ月で始めたばかりの米がゆは
トロトロの米がゆですか?
それともサラサラの米がゆですか?

教えてください😥
ちなみにうちは
多少ザラザラの食感を残してサラサラな感じです。

コメント

りゅうちゃん0416

私はお粥は冷凍したやつを鍋に入れてもう一度炊いてます!!

5ヶ月ならポタージュ状のトロトロのお粥をあげてますよ!!

噛む力がないから、呑み込むから、食感を遺してあげたことはないですね!

こめわんこ

レンチンしてお湯を足して、さらさらしすぎたら粉末おかゆを足していました。

レンジ解凍で大丈夫ですよ。
私は製氷皿に1回分ずつ入れて冷凍。凍ったらフリージングパックに移して毎回使う分をレンジ解凍してあげてました。といってもまだ1回分は少ないですよね(^^)
最初は10倍がゆを裏ごししてポタージュ状にしたものをあげます。ブレンダーを持ってると裏ごしも楽みたいですが私は持ってないので地道にやってました(^_^;)
最初の離乳食は少しなので炊飯器でご飯を炊くときに湯飲みなんかを使って一緒に作っちゃうと楽ですよ。