※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが左方向にしか寝返りをせず、心配しています。股関節脱臼の可能性や太もものシワの違いについて不安です。将来、反対方向にも寝返りするでしょうか。

寝返りを左方向にしかしません💦寝返り返りも決まった向きだけです。
今5ヶ月で、寝返りをできるようになったのは2週間くらい前です。寝返りは楽しいのか、放っておくとずっと回転してます‼︎
同じ方向にしか寝返りをしないのは大丈夫なんでしょうか?この場合、股関節脱臼の可能性はありますか?
4ヶ月検診では脱臼は問題なしと言われたのですが、太もものシワの数も左右で違うので心配です…😭😭
そのうち反対方向にも寝返りするんでしょうか??

コメント

まるまる

うちも4ヶ月半くらいで寝返りしましたが、右だけです😃左側にさせようとサポートすると嫌がります💦
いずれできるようになるかなーとあまり気にしていません💡
そして太もものシワも左右で1本違いますが、指摘されたことはないですし、シワの数が違うと股関節脱臼ってのは迷信だとか聞いたことあります笑

そして…もう寝返り返りするんですか⁈練習させましたか??
うちはまだできないので、いつも腹ばいでゔーと助けを求めています笑

• ★★

★★

ありがとうございます!!✨✨そんなもんなんですかね☺️✨✨
    迷信なんですか😳!信じちゃってました😂😂💦笑
    寝返り返りはいつの間にかできるようになってました!一応、寝返りから仰向けに戻す時に、こうやって戻るんだよーとか言いながらコロンって転がしてましたが、教えたのとは反対方向に返るので教えた意味は無かったような気がします😂笑

• 5月11日

うちも同じ方向にしか回転しませんよ!そんなものかと思ってました💦
好きなおもちゃを逆側に置いてみたら取りに行くかもしれませんよ!笑😄

• ★★

★★

ありがとうございます!!✨✨同じ方が多くて安心しました☺️💓
    ゆっくり見守りたいと思います✨✨

• 5月11日
たんたん

大丈夫ですよー!
うちの子は3ヶ月半で寝返りと寝返り返りをしましたが右方向にしか出来ませんでしたが、いつの間にか左方向も出来るようになってました😁
確か5ヶ月の終わりくらいだったと思います😊

• ★★

★★

寝返り早いですねー!!😳✨✨そのうち反対方向にも動くということで安心しました💗
    ありがとうございます!!✨✨

• 5月11日
Kurikanoco

8ヶ月になるまで反対方向に寝返りしませんでした(^^;
寝返り返りはなぜか起きてる時は全くせず、寝ているときのみ両方への寝返りと寝返り返りを駆使してベッド上を縦横無尽に動き回ってます(^^;

片方できているなら問題ないと思います!お子さんの気分だと思います!

脱臼は問題なしといわれたのであれば問題ないかと🤔
もししていたら仰向けで膝を立てたときに左右差があります!

• ★★

★★

寝てる時だけなんですかー😳✨可愛いですねえ❤️😍😍
    ゆっくり成長を見守りたいと思います!!✨
    脱臼の件も教えていただき助かります😭‼️
    ありがとうございます!!✨✨

• 5月11日