※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさ
ココロ・悩み

旅行中の義家族との距離感について相談です。部屋割りや温泉、授乳について不安があります。距離を保ちたいが、夫は家族と一緒が好き。要望を伝えても理解されず、気が重い状況です。

義家族(義父母妹)、夫、子ども(生後7ヶ月)と旅行へ行く予定があります。。
義家族とは別居(車で1時間程)です。
月に1度くらいの頻度で会っています。
私自身、正直言って適度な距離を保って義家族と付き合っていきたいのですが、旦那は家族大好きです。
旅行の際、部屋割りがみんな一緒って普通ですか?
温泉も義母や義妹と一緒に入るのが普通ですか?
授乳も義父がいる部屋でして、寝るのも布団を並べて、着替えもみんながいる部屋でが普通ですか?
正直言って、気が重いです。
部屋は別がいいと言ってもせっかくの旅行なのに!と旦那に言われ、もう私抜きで旅行に行って欲しいです。。
義家族が嫌いなわけではないですが、ちょっと距離感に戸惑っています。。。

コメント

いくら仲が良い義両親でも、せめて部屋は分けて欲しいですね💦お風呂も一緒に入るのは嫌です😭
義父がいる部屋で授乳とかありえないです。旦那さんがそこら辺きちんと配慮すべきですよね。

• ゆうさ

ゆうさ

ありがとうございます。
    自分と同じ意見の方がたくさんいらして安心しました。
    部屋別にしてもらうようもう一度相談してみます!

• 5月10日
まむ

普通じゃないです😭!普通は別室だと思います。。わたしなら耐えれません💦

• ゆうさ

ゆうさ

そうですよね、気遣いしすぎてへとへとになって帰ってきそうなので、もう一度相談してみます!

• 5月10日
kkrrmm

いやいやいや、
同じ部屋とか同じ温泉とか
キツいですヽ(;▽;)ノ
ありえません😭😭
しかも授乳も同じ部屋とか
普通気遣いますよね( °_° )義親が!
旦那さんに言って別の部屋に
してもらったほうがいいですよヽ(´o`;

• ゆうさ

ゆうさ

義親も旦那大好き、孫も可愛いみたいで(꒪⌓꒪)私にもすごく良くしてくれますが、この旅行だけでなく距離感に戸惑ってます。。

• 5月10日
まるまる

もしかすると、旦那さんだけが一緒で!って言ってる可能性はあります。
義母さんに相談できそうなら、授乳があるので部屋別にしてほしいなど言えないですか?😭

• ゆうさ

ゆうさ

結婚して1年目のお正月は義実家に一泊したのですが、こたつで雑魚寝。2年目は子どもも生まれたばっかりで帰らないと言ったら義両親がうちに泊まりに来ました(꒪⌓꒪)そんな感じなので、義両親も同じ部屋で当然と思っているようです(´-ω-`)

• 5月10日
you

私なら、私たち家族と義家族と、部屋は分けてもらいます。
そうじゃなかったら行きたくないです😫
旦那様からしたら自分の親や妹なんだし、同じ部屋でもいいでしょうけど、こっちの身にもなってほしいですよね💦
逆の立場なら、私の親たちと別の部屋がいいと思うでしょ?って聞いてみてはいかがでしょうか😫

• ゆうさ

ゆうさ

旦那は私の両親と一緒の部屋でも全然構わないと言ってきます。。義家族であれど「家族」という枠が旦那にとってはものすごく近い距離感なんだと思います。私は自分の両親でも別部屋がいいので価値観の違いですよね😭

• 5月11日
kie

普通別ですよ!!
温泉ではばったり会ったりするかもしれませんが、部屋は別です。
旦那さん自分がよければそれでいいんですね…。
なら、ゆうささんとお子さんで一部屋で、旦那さんは親といればいいのに。

• ゆうさ

ゆうさ

本当にそうしてもらえるのがベストです!!きっと部屋を別で取ってもらえても旦那は両親の部屋へ行って帰って帰ってこないでしょうね(´ー`)

• 5月11日
かぁちゃん

いやいやいやいや😅
部屋がみんな一緒って普通じゃないですよー
私もそんなん嫌です。
義家族だけ、私たち家族という部屋割りが普通ですよ。
何とかして旦那さんを説得できるといいですね😣

• ゆうさ

ゆうさ

明日もう一度説得してみます!!
    今回が初めての旅行なので、今回頑張らないと次にもし行くことがあってもまた同じことで悩むのも嫌なので。。
    皆さんに賛同頂いて、自信がつきました!

• 5月11日
はじめてのママリ

まだ子供も出来る前のことですが、部屋が一緒と言われたので、私と夫だけ別で部屋を取ってもらいました。
他の親戚一同は、おじさんおばさんおんなじ部屋でしたが。

まだ7ヶ月で授乳もあるなら、別の部屋が欲しいですよね。
夜泣くかも、とか言っても、分かってもらえないですか?

先日の旅行では、温泉は義母から内線で誘われて一緒に行きました。
一人で人目を気にせずのびのび入りたかったな。

やまゆり

義家族がいくらいい人でも、そんな旅行行きたくないです…
温泉を義母や義妹と一緒に入るのは普通かなぁとも思いますが、
それ以外は絶対嫌です。
旦那さんは「授乳や着替えを人前、特に義理の父の前でするのは恥ずかしい。あなたにとっては父親でも、私にとっては年上の男性だ」と言っても理解してくれないんですか?
「家族なんだから」とか
「誰も気にしないよ」とか言ってるんですかね??
旦那さんが本気でそう思ってたとしても、
そもそもゆうささんが嫌と言っていることを押し付けるって、
旦那さんにとって大事な家族は誰なの?って感じです。
旦那がこんな旅行の提案をしてきたらキレそうです😠

はっち

えー!想像しただけで嫌です!😢私は義父が嫌いなので一緒にどこか行くのさえ嫌で気持ち悪いです👎なんでそんな苦行を押し付けてくるんでしょう?日給欲しいぐらいですね💢家族家族言いますけど、所詮義理なのでご主人にはっきり伝えないと、これからもっと苦労させられそうです。距離感おかしいです😂

ma--

行き先が温泉なら裸の付き合いは諦めてしますけど、部屋は別ですよ普通!!!ビックリしすぎて跳ね上がりました👀
女性のみなら100歩譲りますが、義父がいるのであれば完全にアウトです!!!
これはちゃんと言わないとこれから先も同じことになりますね😱
それか今後は旅館は完全拒否するかですかね😱

はじめてのママリ🔰

以前義家族と旅行行きました。同じ部屋でした😭なんとか別にしてほしかったけどお金は義家族持ちだったのでなにも言えず…しょうなないのでミルク持って行きました…今月末にまた旅行に行く予定があるので部屋割りドキドキです。本心はなんで気遣えない人ばっかりなの!?!?ですがね(笑)ちなみに温泉は義母と普通に入りました(笑)

はるえ

部屋は、普通、分けますよ。

旅行の部屋は、節約もあるかもしれません。

やりすぎです。誰でも気が重いです。

ゆゆこ

絶対無理ですー!ないないない…

普通に、お互いに気まずいと思います。
義父母や義妹も、水入らずで親子の部屋の方が気使わなくていいだろって思っちゃいました。

そんな旅行
絶対行きたくない。
旦那さん、冷静になってくれー。
主さんがかわいそうすぎます。

あと、誰かのいびきが気になって眠れないと思います。