※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笑
妊娠・出産

産褥ショーツの必要性について悩んでいます。皆さんは入院中に何枚ほど使用しましたか?買い足す必要があるかどうか迷っています。

産後の入院の準備のところに
生理用パンツとは書いてるものの
産褥ショーツのことは何も書いておらず
助産師の方に聞いても
病院で1枚は支給するので
生理用パンツでいいですよとのことでしたが、
皆さん、入院中、産褥ショーツは
何枚ぐらい使いましたか?
買い足した方がいいのかどうなのか
悩み中です…

コメント

はじめてのママリ

2枚産褥ショーツを支給されましたが、汚れてしまったので5日間の入院で足りませんでした💧
生理用ショーツを履いてましたが、ドクターの診察で下半身丸出しにしなきゃいけなかったので、ちょっと恥ずかしかったです(笑)
でも買い足さなくてもイケましたよ!

アン

3枚買いました(^^)1枚は支給されます。
悪露や汗で結構汚れるので、何枚かあると安心だと思います♪

ママリコママリ

私は産まれるまで履いてるの1枚と
退院の時の内診で1枚で済みました◎

とっとしゃん

産褥ショーツって本当に使うのって数日だから、生理用ショーツでいいと言ってるのならわざわざ買わなくてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

3枚病院から支給されました!
入院中は産褥ショーツの方が良いと思います😖
悪露の量も多いので産褥パットだと生理用ショーツじゃはみ出ると思います💦

ママリ

出産後は骨盤広がってて、生理パンツ持っていきましたが履けませんでした😭
なので妊婦のデカパンに夜用ナプキン当ててました😊‼️
うちの産婦人科も産褥ショーツは陣痛中だけでいいよ、出産後はパット替えにくいからデカパンでいいよって言われました😊
産褥ショーツは病院からもらった1枚のみです😊

支給はなく、4枚持っていきました。
入院時と、退院までの入院の期間はずっと産褥ショーツでした。産後、悪露の確認などもあったので産褥ショーツの方が便利でした!

あいこ

買わなくていいですよ!
生理用パンツがあれば問題ないです

ゆの

3枚買いました♪
産院でも1枚貰えましたが、横になってる時に、血が着いてしまったり、産後辛くてトイレで足がガクガクで血が着いてしまったりで、予備もかねて3枚買っておきました!

産院によっては、病室で寝たまま産後の経過を見るところもありますし、診察室まで行き見るところもあるので、病院によってなのかな~と思います。。。

てぃん

産院に聞いてみるといいかもです。
うちは、生理用より前開きが助かると言われたので、産褥ショーツ買いに行きました✨

ゆん

入院中はほぼ毎日会陰切開後の傷チェックが
あるため、産褥ショーツの方が楽です!
助産師さんが勝手にめくってくれるので🙆

アヤックマ

1枚支給ありましたが多めに3,4枚買い足しました。
悪露で下着汚れることあるし汚れたまま履くのは嫌だったので。
内診も毎日あって産褥ショーツの方が楽でした。

ももたろう

会陰の傷などを見る時に内診台に上がって先生が見る日があってその時に、そこを開けて見てしめるという形でした。
生理用の人は脱いでくださいと言われてました。

もし、そういう検査があるのが、わかっているときだけは支給されたものを履くのはどうですか?

私は2枚支給、2枚持って行きましたが、自分のは1枚だけ使い後は洗面所で洗って乾かして使いましたよ。
出血も少なかったので足りました!