※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃん
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが指しゃぶりで目を擦り、右目が赤く痒そうです。眼科がないため、小児科受診で大丈夫か、ミトンを使うべきか、湿度やほこりが関係しているか心配です。

もうすぐ生後2カ月です(๑´ω`ノノ゙✧
指しゃぶりをした手でよく目を擦ったりしていて目が赤くなり痒そうです:;(∩´﹏`∩);:
手はよく拭いてあげるのですが、また指しゃぶりした手で目を擦ってのエンドレスです(●;-×-;●)
近くに眼科が無く、小児科受診で大丈夫でしょうか?
また掻かないようにミトンとかをやったほうが良いのでしょうか?
部屋の中の湿度、ほこりなどもやっぱり関係しているのですかね:;(∩´﹏`∩);:
痒そうなのは右目なのですが…(。´_`。)

コメント

sena

我が子は耳の湿疹が痒いらしく耳ばかりいじってしまうのでミトン付けてましたが結局はミトン付けてても擦るし効果があまりない気がしてたんですよね↓で、保健師さんに相談したらやはりミトンは良くないらしいですf^_^;爪をこまめに切って傷つかないように、とだけ言われました(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾あにゃんさんの場合とは違うかもしれませんがミトンだとやはり目に入るという意味ではあまり良い物ではなさそうですよね↓爪をとにかく切ってあげてることしかできないんですかね、歯がゆいです(。˘•ε•˘。)

• あにゃん

あにゃん

ありがとうございます!
    ミトンは良く無いんですね:;(∩´﹏`∩);:
    はがゆい〜:;(∩´﹏`∩);:

• 10月30日
想・煌のママ

うちも引っかいたり、ベチョベチョに舐めた手で目をこすって赤くなったりあります。
先週、区役所にいる助産師さんに別の相談に行った時についでに指しゃぶりについて聞いたら、ミトンはできるだけしない方がいいって言われました(>_<)
指しゃぶりは、自分の手だって認識する成長の一過程だから、形が見えないようにしてると学習の妨げになっちゃうよって言われました。
大変だろうけど、手をこまめに拭いてあげてって言われました!
私は特に病院には行ってませんが、仕方ないのかなって諦めてます(;゚ロ゚)
薬もらって塗って、それが手について口に入るのもイヤなので(>_<)
顔もこまめに拭いてあげるといいのかもですね!
ちなみに我が子は、眠くなるとよく掻いてます。
それ以外はやりません(>_<)

• あにゃん

あにゃん

ありがとうございます(*'-'*)
    うちも眠たくなるとやっているのかもしれません(๑´ω`ノノ゙✧
    こまめに拭いてあげようと思います♪
    一応来週予防接種で病院へ行くので少し相談してみようと思います(*´ㅈ`*)♡

• 10月30日
みー

私はミトンを買う前に様子見として正方形のガーゼをボクサーの様に手に結んでましたよ★いきなり買うのはもったいないと思って。
小児科でも大丈夫だと思います(^ ^)

• あにゃん

あにゃん

ありがとうございます(*'-'*)
    みーさんのお子様も目痒がっていたのですか?小児科とか行かれましたか?ガーゼなら肌に優しいし良さそうですね(*´ㅈ`*)♡
    私もやってみようかな(๑´ω`ノノ゙✧

• 10月30日
  • みー

みー

うちの子は痒がっていたわけではなく、顔を引っかいて傷がついたので爪を切ったあとに数日つけてましたよ★
    小児科へは行きませんでした!

• 10月30日