※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンコ
子育て・グッズ

おむつなし育児についてアドバイスをお願いします。トイレの連れて行き方や心配事について相談です。さいたま市での講座情報が知りたいです。

おむつなし育児を1ヶ月半からしています🌸
ネット情報だけで自己流でやっているので、もしおむつなし育児について詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください🙇‍♀️
こーした方がいいよーとか、そのやり方はちょっと…など色々教えてくださるとありがたいです❤️

新生児の頃から外出時、就寝時以外は布おむつです。
オマルやホーロー鍋などは買わず、トイレに毎回連れて行ってます。
太もも辺りを手で持って、逆向きに便座に座り支えています。
トイレに連れて行くタイミングとしては…
起床時、授乳後、お風呂前、就寝前、抱っこしててモゾモゾとした動きをした時。
最近は布おむつにおしっこはしてしまいますが、ウンチは必ずおトイレでしてくれます。たまーに失敗してしまいますが😅
トイレに連れて行く時、足や骨盤の骨がボキボキ鳴るのがちょい心配です💦
このやり方は間違っていないでしょうか?
さいたま市在住なんですがおむつなし講座などがやっていなくて😢

コメント

yui❤︎

全く答えになってませんがすごいですね。
私そんな頑張れ無いです😅
足や骨盤のポキポキ音は女の子だと股関節脱臼の可能性がありますが、お子様が3カ月ならもう次の検診で見てくれます!
4カ月検診で見てくれました!
うちは絶賛引っかかってしまい3カ月に1回レントゲン撮って整形外科通ってます😭

• パンコ

パンコ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    股関節脱臼が心配なのでホーローおまる購入を検討したいと思います🤔

お子さん股関節脱臼になってしまったんですね😢
    通うのはお互い大変ですよね…
    早くよくなりますよくなってお母様の心休まりますように😌❤️

• 5月11日
てるまま

オムツなし育児羨ましいです✨
うちは10ヶ月までしていましたが、突然拒否され、今は全くオムツあり育児です😅
私はトイレでさせる時は、まず私が座り股を開き、その間に息子を座らせていました。足も開きすぎることはなかったので、ポキポキ鳴ることはなかったです!

• パンコ

パンコ

なんと…!拒否されるなんてあるんですね😳
    何か心境の変化があったんでしょうかね💦
    あまり開きすぎないことが鳴らないコツなんですね!
    主人に頼んでホーロー鍋おまるを購入しようと思います。
    てるままさんはおまるなど使用していましたか?

• 5月11日
  • てるまま

てるまま

うちは初めは100均のタッパー等使っていましたが、いまいち上手く使えず、ホーローオマル買いましたー!
    蓋があるといいって聞いたので、蓋つき買いましたが、蓋は一度も使っていません!
    蓋なしの方が安くていいです!

• 5月11日
  • パンコ

パンコ

お返事ありがとうございます😊
    ホーローおまるで拒否されちゃったってことですか😳?

• 5月12日
  • てるまま

てるまま

そうなんです!
    突然オマル嫌々ー!!!となりまして、オマルはずっと寂しそうです😅

• 5月12日
  • パンコ

パンコ

なんと…!
    ホーローおまるって意外に高額だからちょっと寂しいですね😢
    また復活すればいいけど

• 5月13日
  • てるまま

てるまま

何回かチャレンジはしてるんですが、のけぞって拒否されますー🙀
    パンコさんのお子さんは成功するように祈ってます😍

• 5月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは!新生児からやってました。
私は授乳中狙いだったので、リッチェルのプチポッティを使用してました。
寝起き、授乳中、4ヶ月くらいになると、30〜45分置きに座らせて全キャッチできた日もありました。
ウンチをオムツの外でしてくれるのって、お互いに気持ちがいいですよね☺️
おまるでポキポキならないといいですが…

Facebookで「埼玉*しぜんと育児」と検索してみてください。おまるピクニックや、おむつなし育児お茶会されてますので、近々予定がないか聞いてみられると良いと思います👶✨

• パンコ

パンコ

オムツなし育児のアドバイザーさんなんですね!コメント嬉しいです!
    授乳中やはりおしっこしてますよね。
    それもキャッチしてあげたいのでホーローおまるを先日購入しました。
    到着待ちですが😅

緑茶さんのお子さんはおまるに座らせてポキポキなりませんでしたか?

• 5月12日