※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

搾乳後に腫れがひどくなった場合、搾乳は控えた方が良いですか?明日の母乳外来で相談することをお勧めします。

今日、胸にしこりができてしまい
母乳外来に行って来ましたが痛すぎて取りきれず
病院で抗生剤と葛根湯を処方されました。

お風呂上がった後授乳して
1時間後位に子供が寝てしまったので搾乳しました。

そうしたらしこりがあった場所(両胸です)がパンパンに腫れ上がってきてしまいました。

搾乳しない方がよかったのでしょうか?

明日も母乳外来にいくのですが
今日の夜は授乳だけして搾乳は控えた方がよいですか?

コメント

haaakiii

痛くても痛くても搾乳した方がいいです!
出した方がいいので!

  • Curious George

    Curious George


    今日、母乳外来で絞り出された時はこんなに腫れ上がらなかったんですが

    すごい腫れ上がって熱ももっています。
    痛くて横向いても、寝られません

    • 5月10日
ぬん

痛いですよね😭マッサージして搾乳して冷やして上げてください😭胸を上下に揺らすのもいいみたいですよ!

  • Curious George

    Curious George

    搾乳した途端
    すごく腫れ上がってきて熱ももっています。

    • 5月10日
  • ぬん

    ぬん

    痛いとは思いますが出した方がいいと思います、、( •́ .̫ •̀ )
    辛いようであれば冷やして見てください

    • 5月10日
  • Curious George

    Curious George

    わかりました。
    冷やしてみます。

    身体も痛くなってきました😱

    • 5月10日
  • ぬん

    ぬん

    力入っちゃいますよね😭
    あたしもそうでした、、
    身体冷やさないようにしてくださいね😭

    • 5月10日
  • Curious George

    Curious George

    ありがとうございます
    しごりがどんどん大きく固くなってきていますので冷やして寝ます。
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
deleted user

まずは保冷剤をタオルに包んで冷やしましょう。
腫れているのは炎症なので、冷やすといいです。
冷やしすぎは良くないので、20分くらい冷やしたら、おしまいにしましょう。

搾乳は、した方がいいですが、無理に絞ろうとすると炎症がひどくなるので、優しく丁寧に。

しこり部分ではなく先の方を摘むようなやり方で搾乳すれば良いですよ。

  • Curious George

    Curious George

    冷やしてみます。

    しこり部分もかなり絞ってしまいました。

    • 5月10日