※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
妊娠・出産

第一子は緊急帝王切開で出産。2人目を考えているが、妊娠糖尿病のリスクがあり不安。遺伝的に糖尿病予備軍で再発の可能性が高い。心配しているので暖かい言葉を希望します。

私は第一子を緊急帝王切開で出産しました。
子供はきょうだいが欲しいので2人と決めています。
だいたい希望で4歳、5歳差が希望ですが、第一子妊娠時に妊娠糖尿で食事療法やら貧血などもあり次に不安があります。
最近内科で検査してもらったら糖尿病ではないが遺伝的なもので糖尿病予備軍だということが分かり次にまた妊娠糖尿病になる可能性が高いのでとても怖いです。

第一子の時も旦那もとても心配してたし、私自身もすごく大変で不安だったので、、

甘いかもしれませんが暖かいお言葉をお願いします。

コメント

ままり

妊娠生活は不安が大きいのに、更にリスクがあるとなると不安ですよね😣
でも、リスクがあろうとなかろうと、何があるか分からないのが妊娠、出産なので、あとは覚悟次第だと思います✨

• しまこ

しまこ

そうですよね!
    第一子を出産した時、普通でもリスクがあるのに、自分のせいでと思うとたまらなく不安になりました。
    今息子は元気ですくすく成長してくれていますしこの子の成長が1番の励みになるんですが、この子にも心配をかけたくないと思うようにもなりました。

• 5月10日
ふじこ

私は1人目妊娠で妊婦糖尿病になり、初めは血糖検査と食事療法してました。切迫早産で張り止めのウテメリンを飲み始め、ウテメリンにも糖分が入っていて、20週からインスリン使い始めました。栄養取る為にしっかり食べてインスリンで下げるって感じで、インスリンで下げて居れば子供への影響はあまりありません。むしろインスリン使わない方が影響があります‼️しかし、インスリン使いながらでもある程度食事気をつけて食べたい物食べてました。胎盤が血糖値を上げてしまうので産んだ次の日には今までなんだったんだ?ってくらい血糖値は上がらずインスリンは終了しました。その後の検査でも異常はなく、将来的に糖尿病になる確率は普通の人の7倍と言われましたが、食生活でリスクは軽減出来ます。私も遺伝による物だと言われました。いざ妊婦糖尿病になってみて不安もありましたが、妊娠中だけって方が多いみたいなので大丈夫ですよ😊次妊娠しても食生活で様子見になるかもしれませんし、そう心配なさらず😊私は子宮頸部無力症なので次妊娠したら確実に手術になります。とゆー事は必ず張り止めのウテメリン飲まなきゃいけないので、ほぼ妊娠糖尿病確定です。それでも2人目欲しいと思ってます!妊娠期間中は食事に気をつけたりしなきゃいけませんが、可愛い我が子の為だと思えば数ヶ月頑張れます😊お互い大変ですが、頑張りましょうね〜🎵😊

• しまこ

しまこ

詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    私は甘いものが大好きで今もよくつまみ食いしちゃいます…😖
    でも第一子の時はちゃんと食事制限で気をつける事ができたし、体重も増やしすぎないようにしていました‼︎
    次もできないはずないですよね💪

• 5月10日
  • ふじこ

ふじこ

私も甘いものが大好きで板チョコ一枚ペロリと食べちゃいます💦
    結構糖質0、カロリー0のゼリーとかあるので妊娠中はそれで我慢したりしてました。
    第一子で頑張れたなら次も出来ますよ‼️😊母親は強しです‼️✨

• 5月10日
ひーこ1011

上の子がいての入院とかになると心配ですよね😞

私は1人目は特に問題なかったのに、2人目は初期から切迫で入院・退院後も3ヶ月自宅安静、妊娠中のトラブルほぼフルコースで、やっと37週までたどり着いたと思ったら重症妊娠高血圧症になり、血圧上がり始めてから3日ももたず、急遽受け入れ先探してもらって救急車で転院、緊急オペで出産になりました。
血圧200越えてて、陣痛6分間隔で陣痛の波とともに胎児の心拍低下してました。

私は2人目の妊娠出産がハードすぎて、次頑張ろうと思えなくなってしまいました😞
また同じ事になったら…家族に迷惑かけてたくさん我慢させて…自分もものすごくストレス溜まって…と言うのが耐えられなくて…上の子の赤ちゃん返りも酷かったので…😅

次も頑張ろうって思えるしまこさん凄いです!!

1人目順調でも2人目トラブル続きな事もあるし…
うちの母は私産んだ時は高血圧になったけど、妹・弟の時はなりませんでした!

産むまで何が起こるかわかりません。

赤ちゃんの生命力を信じて、無理しないようにするのは誰もが同じですよ☆
上の子がいたら、命がけになっても、今死ぬわけには行かない!!って思えますよ😊

• しまこ

しまこ

たしかにそうですね❣️
    子供達と一緒に頑張るべきですね💪

みんな不安で怖いのは当たり前だし、、

私は1人目高位破水で促進剤使って6分間隔で心拍が落ちてきて帝王切開でした。
    なので次また頑張ろうと思える自身が欲しかったのです😂

• 5月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですねー!

母は逞しいから大丈夫!!
    子供が欲しいって思ったら絶対頑張れますよ!!

子供ができた時がその家族にとってもベストタイミングです✨
    うちは今もしんどい!!のが大きいですが、そう信じて毎日もがいてます(笑)

• 5月10日