※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまじま
お出かけ

非常識な振る舞い‥少しでも挽回できるよう、アドバイスお願いします(>_<…

非常識な振る舞い‥
少しでも挽回できるよう、アドバイスお願いします(>_<)

今週末に友人の結婚式に10カ月の娘と出席します。
この結婚式についてですが‥
30にもなるのに、子連れの参列が非常識にあたると思っていませんでした。
他の結婚式でも赤ちゃんと一緒に参加しているママを結構見ているし、最近は赤ちゃん連れも結構いるな−♫
くらいにしか考えていませんでした(-_-)
結婚式招待状がきて、宛名は私のみでした。
結婚式の当日旦那は夜勤で朝からおらす、実家も近くになく預けるところもない、式も遠方ということで赤ちゃんも連れてくしかないかな−と思い
連れてってもいい??
とかなり軽い感じで聞いてしまいました‥
彼女からは、他にも子連れゲストいるからいいよ−!
とのことでしたが本心は分かりませんよね‥
招待されてもないのに、赤ちゃん連れでもいいかと自分から言いだすとか‼︎
非常識だった自分、穴があったら埋まりたい‥

この友人の厚意に少しでも報うように、私ができる配慮は何があるでしょうか??
今さら時間もほぼありませんが‥
今のところ
・ご祝儀を赤ちゃん分も包む
・少しでもぐずるようならすぐ様退席
くらいしか思いつきません‥

しかもここ1週間くらいから後追い&愚図りもあって‥
いよいよ不安になってきています。
いっそのこと、欠席させてもらった方がいいのでは?と思っています。
①とりあえず上記の配慮を全力で頑張る。
②披露宴のみ参加。
式はどこかで待機させてもらう。←今からできるでしょうか?
③今から欠席する。
できれば一緒に出席して、楽しめたらと思いますが主役の新郎新婦にこれ以上の迷惑はかけたくない‥
ずるいとは思いますが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

サミ

非常識ですか?
私ならなんとも思いません。
逆に、赤ちゃん連れて大変だとおもうけど…とおもっちゃうくらいです。
それでも招待状の宛名は友人のみにしますよ!赤ちゃんと連名にされる方いるんですかね?

  • じまじま

    じまじま

    そう言ってもらえて救われます(>_<)
    ネット見ながら準備してたら、不安になってきて‥
    招待状に自分の名前だけなら赤ちゃんは遠慮しましょう!
    の記述に((((;゚Д゚)))))))となってました

    • 5月10日
そーま

直前でのキャンセルは余計に迷惑かな〜とも思うので、私なら花嫁さんに相談のうえ②にします!
10カ月で親族の式に出ましたが、主人がいたから何とかなったものの一人だったら食事もままらなかったかも💦頑張ってください〜😭‼︎

  • じまじま

    じまじま

    なるほど!そうですね(>_<)
    今更1人での赤ちゃん連れ遠征②募る不安‥頑張って楽しみます!

    • 5月10日
RY ♛ Mama

01月に下の子を連れて友達の
結婚式に行きましたよ💓💓
皆に可愛がって貰って皆に抱っこされて
私が料理食べれないからと
近くの方が抱っこしていてくれて
ご飯食べました(笑)

子供の御祝儀は必要ないですよ!!
私も私から下の子だけ連れて行くと言いました😊

  • じまじま

    じまじま

    いいですね−いい子ですね(*´ω`*)
    うちの子人見知りで他の方に抱っこされると泣くんですよね‥
    綺麗な場所でこの子もウキウキしてくれるといいんですけど‼︎

    • 5月10日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    何回も連れに相談したり
    不安でしたが案外寝ててくれたり
    したので大丈夫でした😆
    授乳も控え室用意してくれていたりで
    いろいろ確認したら不安無くなる
    かもですよ~✨

    • 5月10日
  • じまじま

    じまじま

    今日式場に問い合わせてみました(*´ω`*)
    親切に対応してもらって、少しだけ不安も解消できました!

    • 5月11日
あさがお

今から欠席、は絶対やめた方がいいとおもいます!!!!
ご友人も、赤ちゃん連れで来られるとのことで式場に伝えたり、配慮を考えてくださっているかもしれません。直前のキャンセルほどガッカリすることはないので…

①で良いと思います!
式終了後に、自分から赤ちゃん連れで参加したいと言い出したこと、改めて謝って気持ちを伝えたら良いと思います☺️ご友人も、いいよと言ってくださっていることですし!✨
赤ちゃんと一緒にめいっぱいお祝いしてきてください❤️❤️❤️

  • じまじま

    じまじま

    そうですか!結構真剣に欠席考えてました。゚(゚´ω`゚)゚。
    自分もいろいろ準備してきましたが、どうにも赤ちゃん主体で友人への配慮ができてなかったな−と‥
    明日の朝に一言メッセージしておきたいと思います。
    ありがとうございました‼︎

    • 5月10日
れいな

他にも子連れの方がいるならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ😊
ご祝儀も赤ちゃんの分は包まなくて大丈夫です!
ぐずったら退席した方がいいとは思います!

私が式を挙げたときにゲストから子どもも一緒に連れて行きたいと言われ承諾しましたが、当日ぐずりまくってたのに退席することなく最後まで披露宴を過ごされて困りました😭
大事な花嫁からの手紙のところで大泣き、最後の締めの言葉で叫ばれてばっちりビデオの音声にも入っていて正直キレたいくらいでした😭

なのでそういったことがなければ決して非常識ではないと思いますよ😌

  • じまじま

    じまじま

    赤ちゃんが友人の指揮を台無しにしたらとか、今さらになって不安になってしまって(>_<)
    愚図り始めに退席&大事なイベントのところでは先に退席して対処したいと思います!ありがとうございます‼︎

    • 5月10日
  • れいな

    れいな

    少しなら気にならなかったのですが、あまりにもひどくて😭
    しかもそこは夫婦で来ていたので片方は赤ちゃん連れて出てくれ〜ってずっと思ってました💦

    挙式もですが、退席できないことはないと思うので少し機嫌悪くなって来たかな?って思ったあたりで退席されると無難かと思います!

    • 5月10日
  • じまじま

    じまじま

    そうですよね−(>_<)
    私も自分の子じゃなかったら絶対気になります‼︎
    愚図るそぶりを見せたら、泣かなくても退席したいと思います。

    • 5月11日
みこ

今から欠席の方が非常識ですよ!!
赤ちゃん連れべつにいいと思うしお友達も何も思ってないんじゃないかな?と思います!
とりあえずぐずったらすぐ退散でいいと思います!

  • じまじま

    じまじま

    そうですか‥非常識を重ねるところでした(>_<)
    ありがとうございます‼︎
    あまり考えすぎずに行ければと思います✨

    • 5月10日
なー

プランナーをやってました。
直前でのキャンセルは席次やキャンセル料などにも影響するため出席されるのが良いと思いますよ😊
事前に了承得てますし、出席されて問題ないと思います✨
挙式は人数でお金が変わるわけではないので、披露宴から参加でも大丈夫だと思いますが、挙式からお呼ばれされているようでしたらお子さんがぐずったらすぐに退席されれば大丈夫ですよ(o^^o)
なので後ろの方に座ってると出やすいと思います🍀
披露宴からにする場合は、事前に伝えた方が良いです!

私自身の結婚式では、前日の夜中に子ども連れてっていい?ときたことがありました(笑)
さすがにそれはお断りしましたが、10ヶ月ならお子様ランチなども頼まないと思いますし問題ないかと思います🍀

  • じまじま

    じまじま

    プランナーさんですか!
    的確なアドバイスありがとうございます(>_<)‼︎
    式についてはもう少し検討します。
    友人にはお礼と共に伝えておこうかと思います!

    • 5月10日
あいね

私自身の結婚式の時に赤ちゃん連れの方がいましたが
私は気軽にお祝いしてもらいたかったので
赤ちゃんも連れてきてもらいました
本当に嫌なら子供じたい禁止にされますよ?
姉の友人がそういう式をされてました
ご祝儀は赤ちゃんが食べるなら赤ちゃんの分を包めば良いですし
泣いたらすぐ退席したら良いと思います!
あとはぐずった時ように何か用意していくと
良いと思います!

  • じまじま

    じまじま

    友人も気にしないタイプだと思いますが、一生に一度の結婚式ですから‥
    不安になってしまいました。
    いろいろ配慮してくれているみたいなので、こっちも十二分に準備して臨みたいと思います!

    • 5月10日
kmk

赤ちゃん連れてでも、参加してくれるほうが嬉しいと思うんですけど…わたしの主観ですが(笑)

結婚式は泣いてしまいそうなら、遠慮してもいいかもですね。今から欠席するほうがよくないと思うし、赤ちゃんもまだお料理もつかないから、ご祝儀も増やすことないと思いますけどね〜

わたし、ブライダルの勉強してたことありますが、赤ちゃん連れが非常識って聞いたことなかったです〜

  • じまじま

    じまじま

    友人もそう思ってくれているといいな、と思いました(>_<)
    やはり式の厳かな雰囲気は壊したくないので、待機する方向で調整してますが
    これも友人と会場次第ですよね。
    ネットで調べながら準備してたら、招待されていないのに赤ちゃん連れで行くのは非常識!
    という情報があって((((;゚Д゚)))))))してました‥

    • 5月10日
  • kmk

    kmk

    でも、預けられないんだから仕方ないじゃん(゚ω゚)くらいにしか思わないです(笑)
    こども連れてくるくらいなら来ないで!ってくらいの人なら、こども参加を名乗り出た際に、遠回しに断ってくると思いますし、、
    まあ、、招待状に名前のない人が参加するのがダメって言いたいのかな?

    わたしの式場の招待状は、参加者大人◯人 こども◯人
    みたいに、かけるようになってて、こども連れてくパターンにできるようになってました。でも招待状の宛名は友達の名前しか書きませんでしたが(o^^o)

    絶対くる!ってわかってる、親戚の子とかの名前は招待状にも書いたけど、、友達の招待状にこどもの名前まで逆に書いたら連れてかなきゃなんないよね(笑)

    • 5月11日
まりん

私も同じような事しました😁
もともと連れてくれば〜?と言われてたのですが、預けていく!って言ったのに人見知りが酷すぎて5ヶ月の時連れて行きました😅

1人で連れて行きましたが、大人しくしててくれて披露宴楽しむことができました❤️
荷物はちょっと多くなっちゃいますが😅

まだ娘は飲み食いもしない時期でしたが、ベビーベッドを用意してもらったので自分のご祝儀にちっちゃいポチ袋ご祝儀袋を作って娘の名前で気持ち3000えんほど入れました😁

  • じまじま

    じまじま

    いいですね−お子さんいい子ですね(*´ω`*)
    うちの子も人見知りすごいんですが、何とか頑張ってくれないかな‥
    うちもイスを用意してもらうので、気持ちとしてご祝儀用意していきます!
    ポチ袋いいですね!真似させていただきます(o^^o)

    • 5月10日
たろ

式だけじゃなくて、披露宴も参加ということですよね?
そのご友人との関係性にもよりますが…私は近い親族の式で8ヶ月の子を連れていきましたが、式の時は寝てくれましたが、ベビーカーを持ち込む事もできないのでひたすら抱っこ…。披露宴ではやっぱり途中ぐずり、大事なところを見逃したり…。祖父母や夫の協力あってのことでした。
10ヶ月ということなので、離乳食等は用意してもらっていたりするんでしょうか?ちゃんと確認して、非常識だと思うのなら今からでも自治体の預けられるところとか、ベビーシッターを頼んで預けるのが一番良いと思います。
病児保育があるくらいです、明日はまだ平日なので片っ端から電話すれば見つかると思います。
ドタキャンは一番困りますし一番失礼だと思います。
連れて行っても主様も気が気じゃなく、楽しめないと思います…

  • じまじま

    じまじま

    10ヶ月の娘、すでに9キロ。
    やはり終始抱っこですよね‥私の体力が持つのかも不安です(。-_-。)
    やはり欠席は失礼ですね。
    気が気じゃない‥まさに今から気が気じゃないです!
    いろいろと友人も準備してくれているようなので、彼女の厚意に感謝して参加する‥方向で考えます。
    ありがとうございます!
    ただし本当に大変そうですね‥腹くくっていきます‼︎

    • 5月10日
はじめてのママリン

子供連れて行ってもいいかな?!っていつぐらいに言ったのかきになりますが😅

非常識とは思わないです、よくこちらの質問でも子供連れて参加するのですが、って見ますしね。他に子連れの方がいるようですしそこは大丈夫かと。

お式の建物の構造にもよりますが、泣いてすぐに退出できるのか、扉を開閉することによって式に水を差さないかによって参加不参加は考えます。ただまぁ、ほぼシーンとしてると思うので出ないほうが無難かと思います。お式は多分人数とかあんまり関係ないので、今から欠席といっても大丈夫かと思います。

今週末で欠席になると、お料理などキャンセルは不可能と思いますし、席次にも名前が書いてあるのに、あれ?来ないのってなっちゃいますから、できれば欠席じゃないほうがいいかなと。
式場のスタッフさんに、すぐに退出できるルートを聞いて、すぐに出れる用意をしておけばいいと思います。不安なこともあると思いますが、お子さんと楽しんで参加できるといいですね!😃

  • じまじま

    じまじま

    子どもの参加は招待状がきた時に確認したので、3月には伝えています。
    その中で今さらの不安‥(´ω`)
    当日は早めに入り、スタッフの方々にもいろいろ聞いてから参加しようと思います!
    ありがとうございます‼︎
    楽しみたい−

    • 5月10日
ぴ

宛名に赤ちゃんの名前書いていないのに勝手に連れてきたら非常識だなと私は思いますが先に確認して了承を得てるのであれば大丈夫だと思います💓私ならキャンセルは迷惑なので披露宴のみ参加で花嫁の手紙のときは前もって退席します(*^^*)

  • じまじま

    じまじま

    そうですか(>_<)??
    そう言って言っていただけると少し安心です。
    式への参加はもう少し検討して、大事なイベントの時は前もって退席するようにします!
    ありがとうございます‼︎

    • 5月10日
555

私も10ヶ月の頃、悩みに悩み友達に了承を得た上で子連れで出席しました😣✨
いろんな意見がありますよね💦
お友達ご夫婦のお考えなどもあると思いますが、子供も参列することに了承を得た現時点で欠席は逆に寂しい思いをされるのではないかなぁと思います😣

挙式は一番後ろの席の隅に座りいつでも退出、もしくは隅で抱っこユラユラできる状態でいました😅
あまりにもグズグズだったら、式場スタッフの方に聞いて待機できる場所を聞いてみてください🤗
あと、小さいぬいぐるみを持って行って気をそらしましたよ🙆‍♀️

食事などを娘が食べないとは言え、ベビーベッドやジュースなどのお気遣いをいただいたので小さい封筒に子供の名前を書き心ばかりの金額ですが添えて、ご祝儀袋に一緒に入れました😊

赤ちゃんがクズったらすぐ会場から出ましょう!
私は娘が乾杯の前にグズグズしてしまったので、乾杯が終わってガヤガヤした頃に式場内に入りました😉
あとは、お母さんへの手紙などのしんみりしそうな場面の前は隅の方に待機してユラユラ抱っこしてあやしました💦

お呼ばれされたということは、一緒に晴れ姿を見ていただきたいことは間違いと思います☺️
小さいお子さんがいらっしゃることを知っている上でご招待されていると思うので、想定内だった可能性は高いと思います✨(←これが非常識だと言われてしまえば私の人としての未熟さです💦)

あとは当たり前ですが、きちんと一つ一つの作法をしっかりこなすことだと思います✨
(お呼ばれドレスの着こなし、ご祝儀を渡す時やご両親やご親族の方々に"本日はおめでとうございます"ときちんと言う、酔っ払ってしまうほど飲まないなどなど…)
↑意外とこれが出来てない人が多くて、友達のご親族の方が呆れていらっしゃったようです(笑)

  • じまじま

    じまじま

    そうなんですね!
    体験談とても参考になります‼︎式は会場やドアの開閉を確認してから参加するか決めたいと思います(>_<)
    もちろん最後尾の席で‼︎
    服装については若干不安がありますが(パンツスーツなので)、それ以外では30代子持ちに恥じないようなマナーを心掛けたいと思います!
    この後もっと勉強します!ありがとうございました‼︎

    • 5月10日
  • 555

    555

    以前アパレルで働いておりましたので、お答えできる範囲内ですが…✨
    パンツタイプのオケージョンスタイルは人気でした😊
    ご親族であればおすすめはしておりませんでしたが、ご友人のお客様にはご提案させていただいてました✨
    パンプスはオープントゥでないものが良いです🙆‍♀️

    式場内ではサブバッグをご準備されると便利です!
    冠婚葬祭用のミニトートみたいなバックです😉
    リュックや大荷物を持ち歩くのは大変です💦
    披露宴の際は足元に念の為に、大荷物を置いてサブバッグを基本持ち歩くと良いです🙆‍♀️

    ご祝儀やスマホなどすぐ取り出せますし、披露宴始まる前にオムツ二枚とお尻ふきを忍ばせておけばサッと出れます✨

    お節介で長くなっちゃいました💦
    ごめんなさい🙏🙏🙏

    • 5月11日
まー

私なら子連れでも全くきにしないですが(^^)

むしろ今からキャンセルされたらかなりのショックを受けると思います😰

たぶんお友達も気にしていないとは思いますがもしじまじまさんが気になるようでしたらお友達に今さらだけど子連れで行くなんて軽く言ってごめんね💦
挙式は騒ぐといけないから控え室みたいな場所で待てたりもするのかな?みたいな感じで聞いてみるのはどうでしょう⁇
気にせず式にも参加してねと言われるかプランナーさんに相談してみるねとか反応みて対応されるのもいいのかな?と思いました☺️

  • じまじま

    じまじま

    そうですかね(>_<)??
    明日の朝に一言メッセージで送りたいと思います!
    式についても先に待機するかもと伝えた方がいいですね
    ありがとうござます‼︎

    • 5月10日
zii

私も自分の結婚式でたくさんの赤ちゃん、3歳未満の子が出席しましたけど、全然非常識とか迷惑とか思いませんでしたよー☆

ただ、挙式の時、泣いてるわけではなかったんですが…大きな声で騒いでて、私たちは人前式だったので話すことが多かったんですが、出来上がった映像はほぼ子供の声のが大きく私たちの声がかき消されてた…と言うことがありました。。
なので、万が一うるさくなってしまったらすぐに退席できる後ろに座って参列するなどすれば挙式に参列されても問題ないんではないでしょうか??

  • じまじま

    じまじま

    そうですよね(>_<)
    私も式の厳かな雰囲気を壊したくはないので、出席するにしてもすぐに退席出来るように最後尾に座りたいと思います。
    貴重な体験談ありがとうござます!
    泣くだけじゃなくて、結構イキナリ声を発したりする子なので
    いろいろなところに注意していきたいと思います(´ω`)‼︎

    • 5月10日
ユウ

私もこの夏9ヶ月になってすぐの娘を連れて友人の結婚式に行きます。
ただ、確かに非常識と考える人がいても不思議じゃないです。大事な場面に泣き声が入ったりするかもしれないし、実際に余興中に新郎側の親族の子供が余興している周辺をウロウロしている披露宴に出会ったこともあります💦さすがにヒヤヒヤしました💦

私は参列の依頼を受けた時、娘を預ける先がないかもしれないと伝えたところ、親類席に赤ちゃんも多いし、他にも子持ちがいるから是非連れてきてほしいと行ってもらえたのでお言葉に甘えました😊


ちなみに私自身が0歳で叔父たちの結婚式に出席しています。母の話では、式に出るはずだったが授乳で間に合わず待機していたそうです。スタイルにもよりますが、教会の式なら席を外しててもわからないと思います💦💦

今私が1番心配なのは食事です……テーブルの上のものを何でも引っ張るので食器を落とさないかが不安でなりません😣
グズったらすぐに離席できるように気をつけておけば良いかと思いますよ😊

  • じまじま

    じまじま

    そうですよね(>_<)
    私が気にしたことがなかっただけで、気にされる方はいますよね‥
    絶対迷惑かけない!、は無理なので、最小限に抑える努力をしたいと思います。
    食事‥確かに‼︎
    うちも何でも引っ張るし落とすので、ダミーの食器を用意しています。
    まあそのうち偽物と気付くので、それはそれで愚図るんですけど‥(ー ー;)

    • 5月11日
母娘でキティラー

私なら挙式会場近くで何とか託児所でも探して行くかなと思いました。

一緒に行くとゆっくり食事とかできないと思うし、新郎側の親戚の目とかが気になってしまうと思うので…。

  • じまじま

    じまじま

    託児所を探すという考えがなかったです‥(ー ー;)
    友人も子どもに会うのを楽しみにしていると言ってくれているので、準備して行きたいと思います‥不安は拭えませんが!
    コメントありがとうござます‼︎

    • 5月11日