※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて悩んでいます。母乳外来に行っても遅くないでしょうか。

母乳の出が悪くて母乳外来に行かれた方、母乳の出は良くなりましたか?
いま3ヵ月になる女の子を育ててます
ミルクをあまり飲まず1日300mlくらいしか飲めていなくて、母乳もあまり出ていない状態です
ついさっきも母乳がでずに娘がすごく泣いてしまって、かわいそうでなんとかしてあげたいです
今から通うには遅すぎでしょか?

コメント

ちびすけ

吸わせてるなら希望はあると思います!!!(^○^)
早めに連絡してみて下さい(^○^)!!

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます
    母乳は頻回にあげていますが、なかなか軌道にのりません…
    明日、予約しようと思います

• 5月10日
  • ちびすけ

ちびすけ

私は遅いって言われたので(*_*)
    乳首が陥没で搾乳もしてなかったし、吸わせてもなかったので(*_*)もう完ミです!

• 5月11日
ひまちゃん

母乳外来行きました!
母乳の出よくなりましたよ( ^ω^ )
ビュービュー飛ぶぐらいでてました(o^^o)
赤ちゃんにおっぱい吸わせる事によって母乳の出も良くなるみたいなので
しんどいけど根気よく赤ちゃんに吸わせてあげて下さい( ^ω^ )
あと、夜中はおっぱい作るのにいい時間帯みたいで夜中の授乳もしてあげてくださいね(o^^o)

• ハナ

ハナ

そうなんですね、希望がもてました
    1日8~10回母乳をあげていますが、なかなか軌道にのりません…
    生理も今月再開してしまい、このまま母乳が出なくなるのではと不安です(._.)
    最近は夜良く寝る為、夜間の授乳は1回になってます
    起こしてあげるべきでしょうか?

• 5月10日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

最初の頃14回ぐらいあげてました(>_<)
    私も産後2.3ヶ月頃に生理再開したけど母乳の出悪くなったりしなかったですよ(o^^o)

私は夜寝てるなら起こしてまであげてなかったです(>_<)
    母乳外来行った時は
    夜中もきちんとあげて母乳作るのにいい時間帯やから
    って言われたけど
    眠気には勝てず(>_<)笑
    日中は根気よく吸わせてました( ^ω^ )

• 5月10日
たんたん

まだ間に合うと思います。
夜間の授乳はしてますか?

おっぱいは、3時間以内に授乳するようにすれば、増量されるようにホルモン(プロラクチン)が出るそうです。逆に、間隔が4時間以上空くと減量に働くそうです。
特に夜間は増量スイッチが入りやすく、プロラクチンの分泌量が昼間の2倍になるそうなので、頑張って頻回授乳をすれば、まだまだ挽回できると思いますよ!

あと、私も産後1ヶ月くらいにおっぱいマッサージを受けましたが、量はだいぶん改善された記憶があります。劇的な増量は難しいと思いますが、受けてみる価値はあると思います!
受けるなら、桶谷式の助産師さんにお願いする事をオススメします。痛くないですし、育児に役立つ色々な事を教えてくれますよ!

あと、助産師ソラニンさんのブログ「最強母乳外来」をみてみてください。上記の知識は、全てこのブログによるものです。
私は2人をほぼ母乳で育てましたが、おっぱいの出は決して良くなく、このブログのおかげで育てる事が出来たようなものです。

まだまだ大丈夫ですよ、頑張ってください!

• ハナ

ハナ

最近良く寝るようになったので、夜間の授乳は1回になりました
    起こして授乳するべきでしょうか?

妊娠する前からプロラクチンの数値が高かったので、母乳は良く出るものだと思っていたんですが…
    体質が変わったんですかね、生理も今月再開してこのまま母乳が出なくなるのではと不安です
    1日8~10回の授乳では少ないのでしょうか?
    質問ばかりですみません
    桶谷式は近所にあるようなので、明日問合せしてみようと思います
    ブログ参考にさせていただきます(^^)
    心が折れそうでしたが、自分に出来ることを頑張ろうと思います

• 5月10日
  • たんたん

たんたん

良かった、近所にあるんですね!近いと通いやすいですものね(^^)

生理が再開しちゃったんですね。やはり、それだけプロラクチンの値が下がっているんでしょう。
    でも、その月齢ですとまた値が上がれば直ぐに止まると思うので、「現在の値が低い」程度の指標にしかならないと思うので、たぶん悲観するほどでもないと思います。

夜間は、今の状態だと、起こしてでもあげる事になりそうですね(^^; でも、そのあたりはプロに任せますね(笑)

8〜10回/日、決して少なくはないと思います。が、それでも乳量が減ってしまったのなら、きっと増量のシグナルが、うまく伝わってないんでしょうね。つまり、赤ちゃんが咥えるのがヘタッピちゃん(笑)、もしくはハナうささんのおっぱい促進スイッチが乳首の奥の方にあって届かないなど・・・。

母乳外来でその事を伝え、赤ちゃんのおっぱいの吸い付き方もしっかりチェックしてもらってくださいね!(たぶん、向こうから聞いてくれると思います)

• 5月11日
ひより

うちも3ヶ月の女の子です😊
ハナうささんの赤ちゃんと全く同じ感じでした!おっぱいだけでは足りなくて、全然体重増えないのに、ミルクは嫌がるんです😭
おっぱいマッサージやらハーブティやら試してみたけど、母乳の出が良くなったのかはイマイチ分からず…(。-_-。)
100日の区切りに思い切っておっぱいをやめました!初めはミルク泣いてイヤイヤしていたけど、徐々に泣かずに飲んでくれるようになりましたよ✨
母乳で育てたかったなぁって切ない気持ちはあるけど、娘がすくすくポチャポチャ大きくなってくれればそれで良いかなって割り切りました🤗

• ハナ

ハナ

同じですね、うちは体重が成長曲線より下で同じ月齢の子と比べるとかなり小さいです(._.)
    私もサプリやタンポポ茶を飲んだりと色々試してますが、なかなか上手くいきません
    ミルクに移行したいのですが、娘はなかなか頑固で丸二日ミルク拒否したりするのでなかなか上手くいきません
    私自身、母乳にこだわってる訳でもなく、娘が大きくなってくれればそれでいいんですけど…難しいですね(-_-)
    明日、予約しようと思います!

• 5月10日
ひより

あ、それと、おっぱいマッサージしてもらった母乳外来の助産師さんに、私も今から通うには遅すぎですか?って聞いたんですが、「今からでも母乳は増やせるよ❣️頻回にして授乳頑張って😊」と言っていましたよ🤗一度行ってみても良いと思います!

ハナ

皆様、回答ありがとうございました
とても参考になりました
今日、早速予約してお昼から診ていただくことになりました
いい方向に進めばと思います
頑張ります!