※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに時間がかかり困っています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘が最近前にも増して寝かしつけに時間がかかるようになってしまいました。
早くて30分くらいで寝てくれる日は稀で、だいたい1時間半~3時間近くかかる日も少なくないです。
元々お昼寝とかもあまりしない方で、寝る事に関して凄く下手なのかな。とは思ってます。
娘が寝てから、ご飯を食べたりお家の事をやりたいのですがなかなか出来ない事が多く、困り育児書に頼ったのですが、そこに書いてある方法を試しても数ヶ月で、元通りの状態になってしまいました。
朝、7時半には遅くても起こしていて、夜も7時半から8時にはベッドで薄明かりにして授乳し、そのまま寝かしつけています。
最近は、授乳で寝てくれてもベッドに寝かすと起きてしまい、そこからが長いので添い乳をしています。
何かいい寝かしつけの方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

🐼🐰🐨

もしお昼寝をするなら何時くらいですか?
ネットで検索したら、うちの娘は9ヶ月なんですけどこのくらいの赤ちゃんは長くても4時間何分(すみません💦しっかり覚えてなくて💦)かしか起きてられないみたいで、お昼寝から起きた時間にプラス4時間した時間をその日の就寝時間にするようにしたら、うちの娘は割とすんなり寝るようになりました!

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

あとうちの娘はだいたい5時から6時に起きます💦💦
    寝る時間は日によってバラバラなんですけど19時から20時くらいです!
    今日はお昼寝短くて14時前に起きちゃったので18時半過ぎに寝かしました!

• 5月10日
  • モチ

モチ

午後のお昼寝はだいたい1時半~2時くらいが多いです。
    それから約30分くらいしか寝ないので、たまにその後3時過ぎ~30分くらい寝るって感じです。

• 5月11日
ママ

添い乳を辞めてねんねとおっぱいを切り離すと入眠もスムーズになるし夜中も起きにくくなる場合は多いと思いますよ!
うちも添い乳辞めて添い寝に切り替えてからはスムーズになりました。

• モチ

モチ

添い寝だと大泣きで全然寝ないんですよ…

• 5月11日
夏菜子

ご飯とかは泣かせても済ませてしまって、寝ないのならいっそのこと限界まで遊んでみてはいかがでしょう。もう少し遅く寝ても大丈夫な気がします(⍢)
寝かせようと頑張ると、ママもイライラしてしまうので…。

おっぱいをあげて、完全に寝入ってしまう前に布団に置いてトントン、5分くらいねばってだめならまた抱き上げて授乳→置く→トントン…を繰り返すとだんだん布団で寝るの上手くなります。

• モチ

モチ

前にそれも試してみたのですが、いっこうに寝る気配がなく、9時半過ぎまで起きてるんです…

布団で寝るのが上手くなる方法、ぜひ試してみます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 5月11日