※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

妊活中の風疹抗体検査で高値だと赤ちゃんに影響は?風疹ワクチンとMR接種の影響が心配。

妊娠初期の風疹抗体検査で
すごく数値が高い場合
赤ちゃん危ないのでしょうか?

先月 風疹ワクチンを打って
明後日 MRを打ちます。
(麻疹単独が在庫切れのためMRに…)

9月から妊活スタートするので
風疹ワクチンのあとに
MR打ったがために
数値高くなりすぎるのかな
と心配になってきました。

わかりづらくてすいません…。

コメント

ま

数値が高い分には問題ないと思います。
私はワクチン打ち直してないのですが、抗体がすごく高い数値ありましたが何も言われませんでした!

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    どのくらいの数値でしたか?

• 5月10日
  • ま

遅くなりました💦

確認したら、風疹抗体128倍でした😊

• 5月13日
フリード

数値が高いのは子どもの頃にかかったか、予防接種での抗体がしっかりできてるかのどちらかなので大丈夫だと思います🤗

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    そういうことなら安心です😭

• 5月10日
nammy

風疹ワクチン2回打っていて、たぶん1回で十分抗体があったところにもう1回打ったせいで、158倍も抗体ありました。念の為、風疹陽性じゃないかを追加検査でやり、マイナスがでたので、先生から絶対かからないから大丈夫って言われて安心しました。

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    避妊期間どのくらい空けましたか?
    高い数値が出たら怖いです😢💦

• 5月10日
  • nammy

nammy

受ける時に、説明あると思いますし、説明書みたいのもらいますが、確か2ヶ月だったと思いますよ。
    高い数値が出ても、マイナスだったら全く問題ないので、抗体がたくさんある!ってことだから逆に安心って言われましたよ。

• 5月10日
かるん

接種後2〜3ヶ月以上避妊をすればそのあとの妊娠は問題ないそうです。

弱毒化したウィルスを注射で身体の中に入れ抗体を作るものなので、この2〜3ヶ月の間に妊娠すると赤ちゃんに影響が出る可能性があるそうなので💡

なのでワクチン接種後、数ヶ月しての数値が高いのは抗体が出来てる為と考えていいと思います!

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    そういうことなのですね!
    詳しくありがとうございます!

• 5月10日
  • かるん

かるん

ただ2回打っても抗体つきにくい方もいるみたいなので、ワクチン打って2,3ヶ月あけたら妊活始める前に抗体検査受けられた方が、今回のような麻疹流行した時は安心かと思います😢

私の場合風疹が8倍未満でしたので、風疹単体ワクチン打って今回の初期の検診で64倍でした!打ってから2ヶ月空けて妊活開始しました!妊娠したのは接種してから1年後です。

抗体の基準値添付したので、よければ参考にされてください☺️

• 5月10日