※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇいちゃん
子育て・グッズ

離乳食には味付けをしても大丈夫ですか?

離乳食を始めたてなのですが、にんじんとかブロッコリーとか野菜もチャレンジしようと思うのですが、この素材だけの味で食べるのでしょうか?味付けなしで、そのままブレンダーでやっただけのだと大人が味見するとまずいです。笑
こんなもんですか?

コメント

ma.

味付けなしであげてました!まずいですよね😂

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

まずくてびっくりしました😭
    こんなもん食べるのか?と、、
    明日にんじんに挑戦してみます!

• 5月10日
みーちょ

素材の味で食べさせました‼️
食べないときは、お粥に混ぜて食べさせたら食べましたよ😃

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

なるほど!お粥に混ぜるという手がありますね!!ありがとうございます😊

• 5月10日
こたつむり

そんなもんですよー(*´꒳`*)
初めは、かぼちゃやさつまいもみたいな甘いものの方が食べてくれると思いますよ🤗
おっぱいやミルクが甘いように、甘い味は特に子ども好きみたいです✨

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

かぼちゃとさつまいもは確かにおいしそうですね!!
    緑のものは特にまずそうで、、
    まずくて食べないのでは?と思ってしまいます😂

• 5月10日
  • こたつむり

こたつむり

ちなみに、ほうれん草とか小松菜とかは激マズですよー😱💔
    食べたことはないけど、その辺の草食べてる感じです😭
    味付けられないから仕方ないんですけど…
    食べてくれなかったら、おかゆに混ぜちゃえば食べてくれました🤗

• 5月11日
ちょこすこーん

そんなもんです(笑)
使うとしたら、だし汁で滑らかにするくらいで
顆粒のほんだしとかではなく、パックで煮出すような無塩のやつです。
暫くは無塩無糖の離乳食ですよ(^^)

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

出汁をとるという手もあるのですね!とりあえずあげてみて、食べなさそうなら出汁もとってみようと思いますヽ(^ω^)ノ

• 5月10日
まぁちゅん

私は昆布で出汁をとってその出汁で野菜を茹でると教わりましたが
ほとんど素材だけであげてました😂😂
人参とか玉ねぎは甘味がある気がしますが
ほうれん草などもまずかったです(^^;

鰹節なども出汁で使っていいそうです♪

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

出汁をとるのも結構面倒ですもんね笑
    緑系は特にまずそうですよね
    まぁちゅんさんのお子さんはほうれん草食べましたか?

• 5月10日
しーまま

なんでも素材の味が好きで、ドレッシングもほぼ使わない私からしたらそれでも美味しいのですが、普通の人にはまずいと思います😂
最初は素材の味を覚えてもらうためにそのままがいいと言いますね☺️

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

レタスとかもそのまま食べるんですか?!体に良さそうですね😊
    そのままあげてみます!!

• 5月10日
  • しーまま

しーまま

レタスもそのままで全然平気ですが、キャベツの芯が大好物です 笑
    お店とかでサラダに最初からドレッシングかかってると落ち込むタイプです😭

食べてくれなかったらお粥に混ぜてみたり、お出汁の味をつけてみたり、好みの甘め野菜と混ぜてあげてみたりするといいですよ🙌✨

• 5月10日
K S

同じこと栄養士さんに聞きました 笑

赤ちゃんの味覚は大人よりずっと繊細なので、旬のものをあげれば味つけなくも赤ちゃんには十分見たいです😆

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

赤ちゃんてすごいんですね…
    ブロッコリー🥦などまずそうですけど、本当に食べるのでしょうか😂?
    お粥はパクパク食べてくれたのですが、これからあげるお野菜が心配です。笑

• 5月10日
  • K S

K S

本当に同じ質問を栄養士さんに今日してきました🤣

赤ちゃんが食べない理由はおっぱいやミルクの方が好きだから!
    舌触り、温度、味、食感、、、いろいろあるみたいです。
    まぁ気にせず、無理に与えず休んだり他のものジャガイモ、おかゆと混ぜる、スプーンを口の奥になるべく入れるとアドバイスもらいました。

以前インスタが何かで離乳食は食材のメンバー紹介と書いてあったので、食べさせなきゃと思いすぎず気楽にいきましょ😆

• 5月10日
かお

そんなもんです!大人は味付けされてるものに慣れてしまってるから不味く感じるんじゃないでしょうか😊
人参とかかぼちゃとかは甘みがありますし娘も好んで食べていました!
初めは素材の味だけで食べさせてあげてください😊

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

明日から早速あげてみようと思います!ありがとうございます😊😊

• 5月10日