※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

離乳食で手掴み食べさせると食べ過ぎや吐き気が出て心配。手掴みは一時休止した方が良いか悩んでいます。小さめサイズだと掴みにくくて困っています。

離乳食についてなんですが…
手掴み食べさせると、一口が多過ぎるみたいでオエッてなっちゃいます(´ー`)
少しづつ食べてね〜と声かけしたりはしてるんですが、中々難しいようで😫
先日は、飲みこんでからしばらくして、えづきながら吐きました。
吐いてる時の苦しそうな顔…そして、窒息しないか心配で、手掴みで食べさせるのがコワくなってしまいました(T_T)

手掴みは、しばらくお休みした方が良いのでしょうか。
ちなみに小さめサイズにすると掴みにくくて、持ってる間に崩れちゃったりします💦

コメント

うーたん

無理してさせなくてもいいのかなぁと思いますよ(*´3`*)
うちなんて、最近やっと手づかみで食べるようになりましたが、枝豆とか、いちご、おせんべいくらいです(*^3^*)あとは全部スプーンですから、まだまだ焦らず行きましょう♡

いるかちゃん

お皿は手の届かないところに置いて、口に入れられる分だけ目の前に置いたりしてました!

たろ

うーん、大きすぎるのもありますが、少し硬いのかもしれませんよ。
うちの子はバナナを普通にかじるんですが、硬めのバナナは潰せなくて飲み込もうとするのでえづいてます。

試しにバナナがよく熟したものをあげてみてはいかがでしょう?

aona

うちはまだつかみ食べしてないです
嫌がるし、こっちも面倒なので笑
嫌がってやりたがらないからやらせてないです
あ、パンはします!オカズとかオニギリは、ベタベタするのが嫌みたいで、、😅
パンも詰め込んだりすることあんまりないですが、、
まだ娘さんは10ヶ月ですよね?まだまだママが食べさせてもいいと思います!

ミィ

うちの子も口に入れすぎるので、子どもの前に置くお皿の中には1こずつしか入れません。
食べたらまた置くというのを繰り返します。

あか

皆様回答ありがとうございます!!
まとめてですみません。

アドバイスしていただいた方法、試してみます!
それでも無理そうだったら、少しお休みしたいと思います〜(´・ω・`)

ありがとうございました( ´ ▽ ` )