※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お金・保険

産休・育休の手当について総務からの情報が不明。市役所やハローワークで確認できるかどうか悩んでいる。

産休・育休の手当について悩んでいます!

4月から仕事復帰してます!
年子で妊娠し、8月にまた産休・育休に入ります。

総務から 今回の休みは育休手当は出ないと思う〜
ちょっと自分でも調べてみてと言われました。

調べてはみたのですが、
年子で復帰せずそのまま産休・育休に入り手当を頂けていたり、復帰してからまた産休・育休に入り手当を頂けていたり(前回よりは手当が下がる可能性がある)と貰えないみたいな事はありませんでした。

こう言ったお金の問い合わせは市役所で教えてくれるものなのでしょうか。ハローワークなのでしょうか。

コメント

うめ

産休手当は加入されてる健保で、育休手当はハローワークの管轄です^_^

• ななみ

ななみ

別々なんですね💦
    個人で問い合わせしてお答え頂けるものなのでしょうか。。。

• 5月10日
  • うめ

うめ

手当について教えてほしいっていえば、おそらくどちらも教えてくれると思いますよ^_^
    私は高額医療費請求とか、限度額認定証の発行とかで、直接健保に問い合わせしたことありますよ^_^
    育休手当も各自で手続きされる方もいらっしゃるので、問い合わせしても大丈夫だと思いますよ^_^

• 5月10日
  • ななみ

ななみ

有難うございます!!
    明日にでも早速問い合わせはしてみたいと思います!

• 5月10日
ぷー!

去年私がそうでした!
4月復帰で7月から産休でした。

手当もらえましたよー!
金額も多少下がりましたが、大差ないです😊

私も過去に事例がないとのことでどうなるかわからないと担当者から言われましたが、結果もらえました😃

基本的には管轄のハローワーク、あとは会社の規定にもよると思います。