※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なご
妊活

妊活3ヶ月目で生理遅れ、陰性。ストレスや無排卵心配。基礎体温グラフ不安。閉経症状再発か。基礎体温グラフの2分化について。

妊活始めて3ヶ月目くらいなんですが、生理予定日を10日過ぎても生理が来ず、低体温だけど念のため妊娠検査薬使ったら陰性でした。

もともと生理不順(27〜40日)だったのですが、4月は仕事でストレスをめっちゃ感じてたのと、基礎体温のグラフの高温期と低温期の区別が付かなかったり、ガタガタなところを見ると、無排卵だったのか心配になってきました。
あと8年前、20代なのに更年期のホルモン量で閉経に向かっていると言われて、婦人科でホルモンの注射を1年くらいやってたのが再発?したのかと不安です。

気にしすぎなところはありますが、みなさん基礎体温のグラフは綺麗に2分化されているのでしょうか?

コメント

びー

病院にはいかれてますか??

• なご

なご

妊活始めたばかりだし
    病院にはまだ行ってません😔
    このようなグラフが続くようであれば行ったほうがいいですかね?

• 5月11日
  • びー

びー

とりあえず、3ヶ月分くらい基礎体温計ってみてください✨

それでもし排卵がきてないようならすぐ病院に行くことをオススメします‼️

• 5月11日
  • なご

なご

無排卵ぽくて、ショックですが、ストレスを溜めないように、今後病院に行くことも視野に入れつつ基礎体温を測ります!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
あっちゃん

私もだいたい36.7度を境に高温と低温に分かれています(^-^)
一度高温期にならず、そのまま16日目で生理がきました!
排卵検査薬も反応しなかったので、おそらく無排卵だったのかなと思っています!
その時はストレスが強かった周期だったので、ストレスのせいで無排卵になったのかな?と思いました!
4月はストレスを感じていたなら無排卵だったのかもしれませんね(>_<)

• なご

なご

ストレスはほんとに大敵ですね😭
    無排卵が今月だけであるよう願って生理を待ちますー(´ε`;)
    でも無排卵の場合生理は来るのかな?

• 5月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

無排卵の場合は低温層のまま生理が来るんじゃないんでしょうか?
    私も1度きりだったので分からないんですけど、生理が来ない、もしくは二層にならなければ無排卵の可能性もあると思うので受診してみてもいいかもしれませんね(´ー`)

• 5月11日

2層になって無いような気がします😭
無排卵の様な気もしますね😔

参考に私の基礎体温貼って置きますね。

• なご

なご

やっぱそうなんですかねー😧

くっきり2層になってますね!

• 5月11日
ゆん

贔屓目に見ても二層になっていないので、無排卵の可能性があると思います。
私も無排卵の時はこんな感じのグラフでした。

あと、排卵が遅れた時もいつまでも低温期のままでした。

1人目妊娠した時はガタガタのグラフでしたが、グラフを遠くから見るとなんとなく二層にはなってました💦
先生曰く、理想は低温と高温の差が0.3度あること。
何となくでも二層に分かれていれば問題ないそうです。

1人目出産してからは結構ハッキリ二層に分かれるようになりました。

• なご

なご

そうなんですねー!
    ストレス溜めないよう妊娠しやすい体作りからですね(´ε`;)

• 5月11日