※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいも
ココロ・悩み

妊娠5週目から悪阻がひどく、経済的にも苦しい状況。他の人と比べてしまい嫉妬や嫌悪感を感じてしまう。自業自得だとわかっているが、元気付けてほしい。

あたしは今7wに入ったところなのですが妊娠が発覚した5wのときから悪阻が酷いです。
ですが、計画性のない妊娠だったので経済的にお腹が出るまでは働かなくてはいけなくて、とても辛いです。。

あたしより悪阻が酷い人なんてごまんといると自分に言い聞かせてはいるのですがやっぱり辛くなります。。

そして何よりも辛くなってしまうのが、ほぼあたしと同じくらいのタイミングで妊娠をした知り合いの旦那は両親が社長なので経済的には全く困らないと話を聞いたときです。
人と自分たちを比べるのは良くないし、自分たちで決めたことなんだから仕方ないとはわかってるんですけど、やっぱり嫉妬なのか嫌な気持ちにしかなれなくて…

あたしが現在、経済的に苦しいのは自分が無計画に性行為をしてして妊娠して自業自得なのは百も承知なのですが、やっぱり悪阻が酷いのと経済的にうちは裕福ではないという点で比べてしまい嫌悪感を抱いてしまいます。

こんな自分は最低ですよね。
話があまりまとまっていないですが、少しでも元気付けていただけるようなお言葉がいただけたら嬉しいです。。

コメント

あっきい…♡

お辛い気持ちですね…
妊娠中、どうしても気持ちが落ちますよね(。•́︿•̀。)

いいんですよ、人を妬んでも!!
そりゃ隣の芝生は青く見えますよ( ´・‿・`)
私なんて計画出産なのに、遊んでる友だちみて、いいなーって思います(T^T)やなママだねーって子どもに言ってます。笑

ゆいもさんも、お子さん産まれたらもっともっと幸せになれますよ…❤️大丈夫です!!

とはいえ、つわりは誰にもわかってもらうのは難しいですよね。ご自分のお身体大切にしてくださいね…(๑• •๑)♡

• ゆいも

ゆいも

早々のご回答ありがとうございます😔✨
    旦那の親友の話なんですが正直羨ましくて、あたしはなんでこんな辛い思いしてるのにそんなこと平気で言ってこれるの!?ってイライラしてしまって。。

やっぱり、そうゆう気持ちは少しくらいは付いてくるものなのでしょうか?
    妊娠したその瞬間から今までの生活は捨てる!子供に生まれてきて良かったった絶対言ってもらえるように頑張る!!!と気合い入れていたのですが思ったよりも悪阻というものが辛くて辛くて。。

今は辛くても絶対どこの家族よりも幸せになってやる!と思っています!
    お金持ちではなくても子供を幸せにすることは出来ますよね?
    頑張ろうと思えました✨
    ありがとうございます(T_T)!!

• 10月30日
  • あっきい…♡

あっきい…♡

うちだって、お金ぜーんぜんありません(๑• •๑)♡
    でも、子どもにとって何が幸せってお母さんが幸せでいることですよ!毎日笑顔で話しかけて一緒にいてあげるだけでいいんです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    大丈夫大丈夫。のんびりゆっくりやっていきましょ(T^T)❤️

• 10月30日
  • ゆいも

ゆいも

ほんとにほんとにありがとうございます。
    とても心強いです。😭✨
    妊娠してからめちゃめちゃ涙脆くなってしまって、あっきいさんからのコメントが嬉しすぎて心強すぎて涙出てきました(笑)

大袈裟と思われるかもしれませんが、結構メンタルやられていたので、それくらい嬉しいです。本当にありがとうございます(´;ω;`)!!!!

また辛くなったら、あっきいさんからのお言葉を見て元気もらいたいと思います!
    あたしもあっきいさんのようなママになれるように頑張ります💓💓

• 10月30日

わぁっ!すごいわかります!
共感しすぎて私の質問かと思うくらい(笑)

私は結婚してからの計画的でしたがそれでもやっぱり同じような事思います。
旦那さんが転勤になり部屋を借りたり引っ越したりで貯金をほぼ使って知らない土地に来たのにそのタイミングでの妊娠発覚。
妊活初めて一年半出来なくて新生活を機に、妊娠しやすい体作りからやり直そうと話していた矢先でした(笑)

待ち望んだ妊娠にとても嬉しかったのですが妊娠発覚から今も想像以上に辛いつわりで精神的にもダウン…
今は固形物が一切口に出来ず吐き続けてる為、-5キロです😭

そんな中で同じ時期に妊娠した友達の彼の実家が大きい農家さんで、その子は子供が出来てまだ籍を入れていないのですが、二人の部屋を借りてもらって家具もすべて揃えてもらってて、結婚式まで向こうの親御さんがお金を出してくれてやるそうです。
私たちは結婚が早かったので結婚式もしておらず、憧れては居たので羨ましいなぁ…とも思うし、なんせ私も旦那も家が複雑で両親に結婚してから今まで一銭も出してもらってないので、その友達のTwitterなど見てると羨ましいなぁって思っちゃいます(´;д;`)

でも、みんなないものねだりでお金があれば幸せなわけでもないし、たとえお金の無い家に産まれてきたとしてもママが愛情をたーくさん与えて育てればそれでいいと思ってます。
私もですがつわりが酷いと精神的にもきつくて普段なら思わないような事考えてしまったり、気にしないような事を気にしたりすごく敏感になってしまって自分を責めたり辛かったりが多いと思います。
でも今は色んなことを乗り越えながらママになる為に必要な時間だと思うので無理せずゆいもさんのペースで自分らしく行きましょう?💓

私なんてカツカツなのに仕事もしてない専業で半日はトイレにこもって吐いてるしあとはベットで寝てるだけで、旦那さんになーんもしてあげられてないですよ(笑)
それなのにつわりが酷い中お仕事を頑張って居て計画的じゃなかったとしても子供のために頑張ったり悩んでるゆいもさんは、もう立派なママだと思います。
みんな初めての経験で色んな思いをしていろんな経験をしてママになっていくんだと思うし完璧なママも完璧な人間もいません。子育てにも人生にも正解なんて無いですから。
だからゆいもさんは自分のことを責めたりしないでくださいね(⑉• •⑉)

私も初めての妊娠で分からないことだらけなのに偉そうなこと言ってすみません。
でも私も今つわり真っ只中でゆいもさんのお気持ちが痛いほど分かるのでついコメントしてしまいました(´;д;`)

長文で失礼しました😅

• ゆいも

ゆいも

はじめまして!コメントありがとうございます(´;ω;`)
    あいにゃんさんのコメントを見て、ほんとにあたしと同じだ!思いました!

でもあたしより悪阻が酷いです😭
    あたしは臭い悪阻とモノ凄い吐き気があるのみで実際嘔吐してしまうのは、たまーーーにという感じです。
    あたしより辛い人がいるのにこんなこと書いてしまって申し訳ないです😔😔

あたしもです。
    思い描いていた理想の結婚とは全然違うものになってしまい結婚式も、もちろん挙げることが今のところ出来ません。。
    でも、多分その知り合いは親のお金で結婚式させてもらえるんだろうなぁとか、いい家に住めるんだろうなぁとか、悪阻がどんだけ酷くても軽くても働かなくていいんだろうなぁとかどうしても妬んでしまって。。
    そんな自分が情けなくてすごく嫌になります😔😔

でもきっとこれは、ただのマタニティブルーだ!って思うようにしてあたしたちにはあたしたちにしか作れない幸せがあるんだ!って前向きにいこう!って思えることができました😢😢😢💓

あいにゃんさんのように、同じ気持ちで分かってくれて励ましてくれる方がいること、とても心強いです!
    このことをずっと忘れないで悪阻も耐えて元気な赤ちゃんを産んで幸せにさせてあげたいです!!!

お互いまだまだ大変ですが頑張りましょう!!!!
    ほんとに元気もらえました💓

こちらこそ長文になってしまいすいません😩

• 10月30日

退会ユーザー

私も7wの時はまだゆいもさんと一緒で匂いと吐き気とムカムカで嘔吐はほぼなかったです(´;д;`)
    9w入ってから一気に酷くなって今の状態です(笑)
    もしかしたらゆいもさんも今より辛くなっちゃうかもですけど無理しないように体大切にしてくださいね💓

私も弱音吐きまくりだし旦那に当たりまくりだしすごーく落ち込んだりするけどいつかは悪阻も終わるし辛い事が終われば可愛い可愛いわが子に会えます💓
    可愛いわが子に会うためにはこれくらいの試練が必要なんだと前向きに行きましょ(๑•̀ •́)✧

わたしもゆいもさんにコメントしながら自分も頑張らなきゃって思いました٩(Ü*)۶

お互いまだまだ長いマタニティライフですが頑張りましょうね(ˊᗜˋ)

• 10月30日
  • ゆいも

ゆいも

うわぁ!!!
    そうだったのですね(T_T)!!
    あたしもピークがこれからの時期だってのを色々調べたりして見ていたので不安でしょうがないです😭
    今でも結構しんどいのにこれより酷くなると思うと絶望です(笑)

でも、辛ければ辛いほど乗り越えて生まれてきた赤ちゃんは絶対絶対可愛いはずですよね!
    この辛い悪阻に耐えられるのも我が子だからですもんね!!!

あたしも、ちょっとしたことで旦那さんにすぐ当たるしすぐキレます(笑)

人生のたった10ヶ月しかないマタニティライフですもんね!!!
    悪阻とても辛いですが、あいにゃんさんのコメント見てると前向きになれました💓💕

はい!!
    お互い元気いっぱいな赤ちゃん生みましょう!!!
    頑張りましょうね😍

• 10月30日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます💓

私も絶賛絶望中です(笑)
    後期でも悪阻ある方も多いみたいでもうお先真っ暗…笑
    でも少なくても出産すればとりあえずは終わります!すごいプラス思考で考えると…💓笑
    私、元々が超マイナス思考だからネットで検索すると気分落ちる一方なので極力調べないで嘘でもポジティブで自分に言い聞かせてます(笑)

大好きな旦那様とゆいもさんのベビちゃんですもん!可愛い可愛いわが子に会えるその日まで乗り切りましょう٩(Ü*)۶

たまには落ち込んだりするけど赤ちゃんが産まれたら落ち込んでる暇も無いくらい忙しいはずだから、今は存分にたくさん考えて落ち込んじゃいましょう!そして前向きになれたら結果オーライです💓

妊娠して出産して…経験した人にしか分からない辛さも幸せもこれからたくさん経験できるんだからこーやって私達のお腹に来てくれた赤ちゃんに感謝しつつ溺愛しましょ(⑉• •⑉)❤︎

うちの旦那さんなんて今から親バカですよ😅
    こっちは悪阻で死にかけてるってゆーのに(笑)
    男の人は辛いつわりも出産の痛みも経験しないまま可愛いわが子に会えて親になれるんですから、イライラして切れて当たってもそれくらい許してもらいましょう!💓

ゆいもさんの悪阻が早く終わって幸せなマタニティライフが早く送れますように(♡´艸`)

また辛くなったらママリで沢山愚痴っちゃって下さい٩(Ü*)۶
    私もいつもお世話になってます💓

また見かけたらコメントしますね(*´罒`*)

• 10月30日
栞ママ

そんなこともありますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
私は、子ども欲しいなーって思っていても、辛い悪阻に負けそうになって、もういらない‥って口にしちゃったこともあります( ;∀;)最低ですよね‥
子どもが出来る前はママが羨ましくて、妊娠中は自由な友だちが羨ましくて、、常にまわりはよく見えるものです(;ω;)
うちもお金はないので、これからどうしようかな、って、日々悩みます‥
でもきっと、ゆいもさんを羨ましく思う方もいますよ!!!
妊娠中は気持ちもナーバスになりやすいですが、お腹の赤ちゃんを大事にしてくださいね♡悪阻は辛いですが、いつかは終わります!!赤ちゃんも頑張ってくれていますよー!

• ゆいも

ゆいも

コメントありがとうございます!
    あたしも初めての妊娠なので本当に悪阻をナメてました😢😢
    もともとそんなにポジティブな方でもないので、これがマタニティブルーなのかわからないですが妊娠してからずっと気分の上げ下げが激しいです(笑)

確かにそうかもしれないですね。。
    あたしもずっと子供欲しい子供欲しい言っていたのを今更思い出しました。。
    経済面が厳しいと、お金に困ってない家族がほんとに羨ましくなっちゃいます。。😔😔
    最近はSNSのどれを見ても幸せそうな家族写真ばっかりで毎日病んできます(笑)

でも家族それぞれ色々な悩みがありますよね!!!
    今回たくさんの方からコメントいただけて悩んでるのはあたしだけじゃないんだと、すごく励ましいただきました!!!
    お金だけでは人を幸せに出来ないと信じています!!!
    最初は貧乏かもしれないですけど愛情は誰にも負けない家族になればいいですもんね💕💕

栞ママさんも生後2カ月で寝不足ではないですか?(´;ω;`)
    大変だと思います。
    お互い頑張りましょう!
    素敵なコメントに救われました😢
    ありがとうございます!!!

• 10月30日
ちゃま

私も一緒です!(o^^o)
ずっと同棲していたのですが、貯金を旅行に使った矢先に妊娠が発覚し、全くお金がなかったので臨月直前まで働いていました!
悪阻の時はもう辛くて辛くて、、点滴しながら仕事行ってました(>_<)
まわりは裕福な方が多く、私も羨ましさと体の辛さでしょっちゅう泣いてましたよ(/ _ ; )
悪阻が終わってからは気持ちも切り替わり、この子の為なら!!って思えるようになって、最後まで仕事頑張ることが出来ました(o^^o)そして今は達成感でいっぱいです!笑
きっとあれほど辛かった期間なんてこの先ないと思うので、何があっても頑張れる自信に繋がりました!
悪阻は必ず終わります!それまでとてもお辛いと思いますが、無理しすぎず、からだを一番に、ゆっくりゆっくりいきましょう!!(o^^o)
応援しています!!

• ゆいも

ゆいも

はじめまして!コメントありがとうございます😢✨

わー!そうだったのですね(´;ω;`)
    点滴を受けるほどの悪阻で働いていたなんて尊敬します。。
    あたしも悪阻ひどいひどい言っていますが吐くほどのは、たまーーーになのでこれ程度で弱音を吐いていたこと情けなく思います😔😔

ほんとに周りが羨ましくて羨ましくて、全てにおいて自分たちは見下されてるんじゃないかって勝手に被害妄想して負のループを自分で作っちゃってます(T_T)

ほんと母は強しですね😢✨
    あたしも、そう思えるように今は辛くて辛くてしょうがないけど悔いがないようにギリギリまで無理しない程度で働こう!って前向きになれました(T_T)!!

全ては赤ちゃんのため!!!
    確かに今頑張れば胸張って母親になれると思えました😭💕

とても心強いコメントほんとにほんとにありがとうございます!!!

ちゃまさん!
    出産頑張ってください!
    元気な赤ちゃんが生まれること願っております💓💓

• 10月30日
わかにゃー

つわり、本当にしんどいですよね…。
そんな中経済的不安が伴うと更に嫌な気持ちになりますよね(;ω;)
すごくわかります。

私もいつかは妊娠したいなと、思いながら好きなこと、やりたいこと優先して生きてきたのでいざ妊娠すると最初は動揺と困惑で素直に喜べなかったです((´д`))
しかも貯金もほぼ無く…仕事も独立して間もなかったので本当に旦那とお金のことでもめました。
そんな中、体調も悪く喧嘩とつわりのしんどさが重なった時には別居して離婚も真剣に考えるほど荒れました(;ω;)
なんでもっと経済的余裕がある人と結婚しなかったんだろう!?
世の中、やっぱり愛より金!とか言いまくって心が荒んだ時もありました(;ω;)

けど、徐々に成長していく赤ちゃん。ふくらんでいくお腹に今まで感じたことのない愛情が生まれてきました…♡
今やっとつわりから抜け出したところで、いまだにお金のことで旦那とは大喧嘩しますし余裕もない状態ですが
絶対にお腹の赤ちゃんを元気に産みたい!絶対に幸せにしてあげよう!という気持ちが出来ました!

ゆいもさん、まだまだつわり続くかもしれませんが1日でも早くおさまること願ってます。
ゆいもさんは最低なんかじゃないですよ\( ¨̮ )/♡大丈夫!
必ずつらい時期を乗り越えて幸せになれます!
私もまだまだこれならなので一緒に頑張る気持ちで応援してます!
風邪などひかないようにご自愛くださいね°・*:.。.☆

• ゆいも

ゆいも

はじめまして!コメントありがとうございます😢✨

あたしの気持ちに共感していただけてとても心強いです(´;ω;`)

そうなんです。。
    今はお腹の赤ちゃんが第一優先で元気に育ってくれることしか考えてないのですが最初は、やはり経済面で不安すぎて喜べませんでした😔

あたしも旦那も貯金していたわけでもなく、今焦って働いてる状態です。それがとても情けないです。

それのせいで、わかにゃーさんと同じように「大人たちが経済面が一番大事って言ってたのはこの事か」「なんでお金ある人選ばなかったんだろう」と確かに思ってしまったこともあります😔

でも、あたしの旦那さんは愛情だけは人一倍強くてそれで出産も結婚も決意しました。
    決心したとき「この人となら多少貧乏でも幸せになれるはず!」と思ったこと忘れていました😢
    お金が全てではないと、ここにコメントしてくれた皆様が思い出させてくれました(´;ω;`)
    ほんとに心強いです(´;ω;`)

優しいお言葉をたくさんありがとうございます😢✨
    とても救われました!
    そんな、わかにゃーさんの元に生まれてくる赤ちゃんは絶対絶対幸せだと思います💓

お互い頑張りましょう!
    ほんとにありがとうございます✨

• 10月30日
palpa

分かります!!
妊娠中は心身ともに波があり、精神的にも辛かったです。
ホルモンの関係で気持ちにも波が出てくるので、今の状況を受け止められなくなること…私もありました。
私は自分のせいにするより、人のせいにしてしまっていたような…何が正しいのか幸せなのかも分からなくなってました。

でも今だから言えることは、お腹に自分の子どもが生きていてくれる事実を幸せに思うことで、色々と救われたし今まで受け止められなかったことが受け入れられるようになりました。

何よりもお腹にお子さんとゆいもさん自身が幸せでありますように☆

回答になっておらずごめんなさいm(__)m

• ゆいも

ゆいも

はじめまして!
    ecocoさんのコメントを読ませていただいて初心に返りました😔

最近毎日弱音や愚痴しか吐けなくなっていて他のひとを羨んで妬んで弱気になっていました😔😔

でも、そうですよね!
    お腹の赤ちゃんが無事に少しずつ少しずつ育っていっていること、それが一番の幸せですよね!✨

ほんとに世の中の「お母さん」尊敬します!
    母は強し!!!

あたしも今は自分のことで精一杯になってしまっていますが、ecocoさんのように優しい言葉で落ち込んでしまっている妊婦さんを元気付けてあげられるような素敵なお母さんになりたいです💓

尊敬します!!!
    ほんとに温かいお言葉ありがとうございます!!!😭

• 10月30日
02

うちもお金は余裕ないです💦
が、主人の転勤で早めに仕事やめなきゃだったのでギリギリまでも働けず、節約です!
仕事の内容や会社によると思いますし、体調も人によりますが、お腹出てきてからの方が悪阻落ち着いて働きやすいですよ。私は6ヶ月まで働いてましたがそんな感じで後半の方が楽でした。
あんまりキツイようなら初期は傷病手当とかを上手く使って、安定期にきっちり働く、とかも1つの手かと思いました。
あと、自己責任なのでちゃんとお金も貯めたいですけど、産んだらどんなにお金なくてもちゃんと育てられるように色々な制度もあります。上を見ちゃうとキリがないけど、最低限元気に育てられれば十分‼︎とおもってます。赤ちゃんのうちは医療費とかかからないですし、準備用品もかなり節約しました。

• ゆいも

ゆいも

はじめまして!コメントありがとうございます!

初産なので何も知識がなくただただお金がないと不安が積もっていくばかりでどうしても周りを妬んでしまっていました😔😔😔

あたしも悪阻が落ち着くまで一旦待とうかなとも思ってはいるのですがなるべく貯金したいし…と気持ちは焦るばかりで(T_T)

とても心強いです。
    恥ずかしながらまだ手当や制度も全然分かっていない状態で何がどうなるのかも不安しかなかったのでとてもタメになりました。
    もうちょっと気を楽にしてもいいのかな?と思いました😔✨

ありがとうございます!!!

• 10月30日
くまちい♡双子mama

気持ちすごく分かります!!!
私も、赤ちゃんは欲しかったものの経済的にはカツカツ…
なのに悪阻がヒドく、卵巣の腫れもひどい為、今は働けず、今後どうなっていくのかと日々不安でたまりません。
悪阻が落ち着いたら、臨月まで働きたいぐらいです(>_<)
妊娠すると、ホルモンのバランスで落ち込んだりもするみたいです(>_<)
いろいろと大変だけど、ストレスが赤ちゃんにもいかないよう
頑張っていきましょう(>_<)!!

• ゆいも

ゆいも

はじめまして!コメントありがとうございます😔✨
    あたしも赤ちゃん欲しい欲しい言っていたのにいざ出来るとこうなってしまい世の中のお母さんお父さんをとても尊敬するようになりました(T_T)

悪阻だけでなく卵巣も腫れているのですか?
    あたしよりも辛い状況にあるのにこんな弱音を吐いてしまって申し訳ないないです😔😔😔

ほんとにそうですね。。
    あたしが毎日不安で泣いて、そんな不安定なところに赤ちゃんも生まれてきたくないですよね!!!
    まだ7wですが、すでに母性はあるつもりです!!!!
    経済面は厳しいかもしれないですが愛情に溢れた家族になれるように少しでも前向きに頑張ろうと思います!!!✨

くまちいさんも安静にしてくださいね(´;ω;`)!!
    はやく腫れが引き悪阻が収まりお互い元気な赤ちゃん生めるように願っております!!

心強いコメントありがとうございます💓

• 10月30日