※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

19週の双子妊娠中で7時間勤務の保育士。体力不足でキツい。産休までの不安。皆さんはフルタイムで働いていますか?

19週の双子を妊娠中です。
皆さんは仕事はフルでしていますか?
私は保育士で今は7時間勤務なのですが、それでもとてもキツいと感じています…
私の体力がないだけなのか😢
産休まではまだ期間もありますしこの先が不安で。
皆さんはどうなのか気になったので質問させていただきました。

コメント

omochichan

同じく保育士でしたが、身体を使う仕事柄か切迫になる人が多かったです😭まして双子ちゃん、なおさらご無理なさらないでくださいね😢私自身は退職後に妊娠だったので、参考になるようなことは言えず申し訳ないです💦

• あかね

あかね

返事が遅くなってしまいすみません。
    ありがとうございます😊
    今は0歳児担任なのですが、立ったり座ったり抱っこしたり…
    無理せすに頑張りたいと思います。

• 5月13日
まこゆめ♡

あたしも保育士です♡
キツいのよーーーーく分かります!!!
しかも双子ちゃん(♡´▽`♡)

8.5時間勤務。
シフトありで通勤時間45分かけて
仕事してたのですが。。。
しんどくて( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
もちろん休憩もないし仕事も行ったら
動かないわけにいかないです。。
職場に何度も相談して
シフトの配慮をしてほしいと
申し出たのですが正社員で1人だけ
特別扱いできないと言われました。。

主治医に相談したところ
診断書を書いてもらい。。。
シフトの考慮。休みの配慮。など
書いてくださりました♡
お休みの電話職場にしにくいですよね|ω-`)
でも1番大切なのはあかねさんと赤ちゃんです♡

まずは職場に相談♡
そして主治医の先生にも相談です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
保育士は動かないと仕事になりません。。
分かっていますが
絶対に無理はしないでくださいね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• あかね

あかね

双子だからなのか体調もまだ安定せず自宅安静や入院もしてるのでまたいつ休まなくてはいけなくなるか不安な毎日です😢
    体を第一に考え仕事をしていきたいと思います!

• 5月13日
スポンジ

同じ19週ですね!
わたしは早々にお仕事やめちゃったんですが、あかねさんが体力ないわけじゃないと思いますよ。
わたしも最近すごく疲れやすくて普通に歩いてても息が上がってることとかありますもの(^-^;
妊娠前はすごく体力ある方だったので体の変化にびっくりしてます。

双子ちゃんだとなおさらしんどいでしょうし無理しないでくださいね☺️

• あかね

あかね

本当に疲れやすくて😣
    また明日から1週間始まると
    思うと気が重いですが…
    無理しないようにしていきたいと思います✨

• 5月13日
Lundy

私は看護師で1人目の時フルで外来勤務しました。本当につらかったです。毎日が地獄のようでしたよ、正直…保育士さんは本当に大変な仕事だと思います。しかも双子を妊娠していらっしゃるということ。1人とはお腹の出方とかやっぱり違うですかね?私はお金の事もあり産前6週までやりましたが本当に死ぬ思いでした(笑)(立ちっぱなしで勤務時間が10時間を超える事も普通にあったので)色々な事情がおありでしょうから励ます事しかできませんが、体力がないなんて事はないですよ!予想する事しかできませんがきっと正直つらいです、職種的にも。

• あかね

あかね

看護師さんも辛いお仕事ですよね😣
    私もいろいろあり未婚で産むので休んではいられないのですが…
    やはり双子だからなのか体調も安定せずしかも今日の朝から風邪気味のような感じで💦
    もうお腹も結構出ていて苦しいです😅
    0歳児担任で周りの先生方にも気を遣っていただいていますが、抱っこしたり立ったり座ったりはしなくてはいけないので正直辛いです😢
    早く産休に入りたいなぁなんて思っちゃいますね。

• 5月13日
  • Lundy

Lundy

0歳児担任じゃ本当に大変ですね💦自分の息子を0歳から保育園に預けていますが、本当に感謝しかないですよ😭大変なお仕事です💦双子だと産前6週じゃなくてもう少し早く産休に入れた気がします。調べてみてください😀もしかしたら少し気持ちが楽になるかもです!

• 5月13日
なっつん

21週目で介護士しています。
仕事の時間はフルでやっていますが夜勤などは外してもらってます!
妊婦さんは動くのも大変ですし人によっては休職する人もいるみたいです
もし産休まで辛いようでしたら休職を考えてみてはどうでしょうか?
無理は禁物なので仕事より自分の体とお子さんのことを優先しましょう!

• あかね

あかね

フルで働いてるいるなんてすごいです😣しかも介護士さんなんですね!
    産休は7月後半の予定なので短いようですごく長いなぁと思っているところです…
    赤ちゃん優先で考えて生活していきたいと思います😊

• 5月13日
ま

育休中ですが、同じ保育士です😌

わたしも辛いと感じてました(´・ω・`)ちょうどお遊戯会も重なり、辛いと感じながら動いてたら出血💦
クラスがあるので、薬を飲みながら動いていましたが、結局切迫早産で診断書が出て、2ヶ月もはやくお休みに入りました😅😅遊戯会本番の1週間前でした💦

周りの先生に迷惑をかけてしまったので、仕事中、辛いときに辛い!と言って無理なく動けばよかったと後悔しています💦

双子のあかちゃんが無事にうまれてくれることがいちばんです💖
キツイと思うときは、周りに頼ったり座って休憩したり、、
なかなか言い出しずらいですが、身体を1番にしてください!

わたしの園でも、切迫になったり、悲しい結果になってしまったり、、とあるので、ほんと無理はしないでください❗️❗️😢😢

• あかね

あかね

まさんもとても頑張っていらしたんですね😣どうしても迷惑かけたくなくて頑張ってしまいますよね!
    それが逆に迷惑をかけてしまうことになったり…
    本当難しいです😢
    私ももうすでに自宅安静やら入院やらで先月は仕事になりませんでした。
    先週休まずに行けたことが奇跡に感じます😅
    本当身体を1番に考えなくてはいけませんね!
    明日からまた1週間…
    無理せずいきたいと思います😊

• 5月13日
あみ

私も保育士してました!現在育休中です😀
動きたいのに動けないってことがたくさんありますよね!申し訳ないなーって思いますが…甘えちゃえば良いと思います!!私は周りの先生たちの理解がすごくあって、本当に穏やかに仕事させてもらっていたからか14週前?まで休むことなく出勤できましたが…単胎妊娠でも切迫になる方もたくさんいますので、辛いと思ったら無理せず休ませてもらった方が良いと思います!これは体力とかの問題じゃないと思うので😂

• あかね

あかね

もう一人妊婦さんがいるのですが、来週から産休に入るのに一切休まず仕事してるので何だか😅
    もちろん個人差はあるし比べることではないのですが…
    14週前から産休に入りましたか?
    一応仮の産休予定が7月後半なのでもうすこし早めてもらおうかと考えています。

• 5月14日
  • あみ

あみ

規定通りの14週前から産休に入りました!そして休みに入った途端にお腹が張るようになって、結局1ヶ月はやく生まれたので長く休んだという感覚もありませんでしたが…😭
    双子妊娠のリスクなど知らない方からしたらみんな同じ妊婦に見えてしまいますよね💦でも気にしちゃダメです!

• 5月14日
  • あかね

あかね

そうなんですね💦
    26週くらいで産休に
    入った感じですかね?
    仕事が終わると
    張っちゃうので張り止め
    飲んでいます。
    張りやすいと考えると
    やはりもう少し早く産休に
    入らせてもらおうかな😣
    辛さは自分にしか分からない
    ですもんね😔

• 5月14日
さき

双子で4月まで保育士していました!
週数もすごく近いですね!!

私も本当はもう少し働くつもりでしたが、ストレスと家族からの反対もあり、早めに退職しました💦

双子はただでさえ切迫のリスクも高いと言いますし…無理なさらない方がいいな…と思います。

保育士という仕事も大変ですし、更に妊娠中は疲れやすさもかなりあります。お腹の子を守れるのはあかねさんだけです。本当に本当に無理なさらないでくださいね💦💦

• あかね

あかね

本当に無理はダメですよね💦
    今すぐにでも休めたら…
    という訳にもいかず😢
    未婚なので産休までは
    働かないと💦
    でも頑張りすぎず身体を1番に
    仕事をしていかないとですね😫

• 5月14日
はじめてのママリ

私も妊娠するまで保育士していました❣️
現在27週の双子妊婦です😊

私の勤めていたところは、未満児保育園だったので、抱っこにおんぶが当たり前で、身重の体には本当にキツイです💦

法律で、双子だと予定日の14w前に産休がもらえるので、(単胎妊婦さんだと確か予定日6w前だったかな?)私はすでに産休に入りましたが、双子妊婦さんって本当に大変かと思います💦

体力なくなるのは当たり前ですし、もしあまりキツイようであれば、医師に掛け合って、仕事の休みが取れるように診断書を書いてもらってはいかがでしょうか??

• あかね

あかね

私も0歳児担任なので抱っこに立ったり座ったりが多くキツいです💦
    あまり動かないようには
    しているのですが…
    1日がすごく長くて💦
    家に帰ると死んでます😅
    これからもっとキツくなると
    思うので相談しながら
    仕事をしていかないとダメ
    ですね😔

• 5月14日
マナカナ

私も保育教諭、8時間勤務です!
双子&週数&担当クラスも同じだったので、思わずコメントさせてもらいました!
0歳児クラスは、昨年度までと比べるとかなりゆっくり過ごせていますし、周りも妊娠経験の同僚が多く助けてもらっていますが…
早番・遅番もあり、抱っこせざる負えない状況も多くて、やっぱりしんどいです💦
やぱ双子だとお腹が大きくなるのも早いねって周りからも言われてます💨
そして夕方に向けて、特に張りがきついので、家に帰ると動けなくなります💦
自分に対する甘えだと泣けてくる時もありますが、赤ちゃんからの休んで♡って言うサインだとネットで読んでから、そう思うようにしました💡
周りが動いてると、自分も何かしなきゃとつい思ってしまいますが、無理せず過ごしましょ♡7月には産休に入れるハズですよ☆

• あかね

あかね

ありがとうございます😊
    同じことがたくさんで親近感です!
    実は今日の健診で子宮頸管が短く産休までの前日まで休んでそのまま産休に入った方がいいと言われ…
    今日から休むことになりました。
    予想してなかったので戸惑ってしまいましたが無事にこの子達を産むには私が守るしかないですからね。
    仕事中はついつい動いてしまいますからね…
    マナカナさんも無理しないでくださいね😣
    私も夕方から張りがきつかったです💦1日1回張り止めを飲んでいましたが今日から1日4回に増えました。

• 5月25日