※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが日中どれほど寝るか心配です。最近5-6時間まとまって寝るようになったが、心臓の穴の診断を受けてから心配になりました。日中の長時間の睡眠が心臓に負担をかけているのか気になります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お子さんが生後1ヶ月すぎのとき、日中どれほど寝てましたか?!

娘はよく飲んでよく寝る子で、
1-2時間で起きる時もありますが最近は5-6時間まとまって寝ることも増えてきました。
飲める量が増えてきたのかな、とか、夜がわかってきたのかな、とかポジティブに捉えていたのですが、
先日の1ヶ月健診のときに心房中隔に3ミリの穴があることがわかりました。
よく飲めているし、体重の増えもしっかりあるから今どうこう治療せず、塞がるかどうかをしばらく待って様子見る、特に気をつけることもなく普通に育てて大丈夫!と言われてはいますが、
その診断を受けてからまとまって寝るのはもしかして心臓に負担がかかって疲れてるのかな?とかネガティブに考えることが多くなりました。
夜はまだ心配にならないんですが、日中でも4-5時間寝ることがあったりするとちょっと心配に。

病気とか特にないけどそのくらい寝てるよ、とか、
同じような病気だったけど私のところはこうだったよ、とかあればぜひ教えてください☺

コメント

栽培マン

私が心室中隔欠損でした!
でも、自然に塞がりましたよー😁
そして、私は全然寝ない子だったそうです。なので、寝る時間が長いとか短いは関係ないんじゃないかなーと思います👍

• まる

まる

そうでしたか!!生後すぐ判明してました?何ミリくらいだったか聞かれてますか?
    質問攻めですみません💦
    関係ないんですかね😂
    そしたら、よく寝てくれるのは素敵なことと捉えておきましょう😫

• 5月10日
  • 栽培マン

栽培マン

分かったのは生後すぐだったみたいです!何ミリだったのかは、今度聞いてみますね!
    でも、よくない兆候だったなら病院でいわれてるだろうし、きっど大丈夫ですよ👍

• 5月10日
  • まる

まる

そうなんですね!ぜひ!聞いたら教えていただけるとうれしいです(^^)
    病気関係なくそれぞれの子の個性なんですかねー☺少し安心しました、あとは塞がってくれることを祈ります。

• 5月20日
裕子

同じく1ヶ月ちょっとの赤ちゃん育ててます👶参考になるか分かりませんが私の子どもは平気で6時間以上寝てます(笑)ミルクも寝てるのを起こして飲ませるぐらいです🤔

• まる

まる

6時間?!素晴らしい👀💕
    昼間もそのくらい寝ることありますか?👀
    そしたらあまり気にしないでおいても大丈夫そうですかね😣心配しすぎました😣

• 5月10日
  • 裕子

裕子

昼間もずーっと寝てます(笑)お腹すいたら目開けて口ちゅぱちゅぱしているだけで泣かないです🤔初めての育児って普通が分からないから不安になりますよね😭

• 5月11日
  • まる

まる

すごいですね👀お母さんに優しいお子さん💕😊
    うちの子も日によるんですがほぼまとまった時間寝てくれます😣そうなんですー💦普通、がよくわからないから、病気の診断受けたばかりでいろんな行動を全部つなげて考えてしまって。
    とても安心しました😣体重の増えも問題ないのでこのまま様子みたいと思います、ありがとうございます☺

• 5月20日