※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちー
お金・保険

マンション内見後、高額で悩む夫婦。管理費や貯蓄の必要性に不安。再考えたいが勇気が必要。銀行審査は通過。

先日内見に行ったマンションが頭から離れません(><)
ただ今より1万円以上高くなってしまうのでどうなんだろうって夫婦で悩んでやめることにはしたんですが
管理費や積立金は一軒家だと必要ないけど家の為の貯蓄はしないといけないですよね(T_T)?
築3年で高層階セキュリティもバッチリのお家だったのでまだ売れてないのであればもう一度考える価値あるのかなーと思ってしまいもやもやします。
きっと背中を押して欲しいだけなのかもしれませんが1度諦めたのにもう一度考えたいと不動産会社に伝える勇気が欲しいだけかもしれないんですが…

客観的にどう思われますか?

ちなみに銀行の仮審査は通りました。

ぐちゃぐちゃの文章で申し訳ありません。

コメント

あっくんママ

私は中古マンション買いましたが...
買ってしまったら残るのは現実だけでした 笑
やっぱり一軒家が良かったなーと思ってしまいます😂

• はっちー

はっちー

ご回答ありがとうございます。
    ちなみに一軒家がいいと思われた理由は何でしょうか(><)?
    マンションに住んだことがなくて全く分からずもしよろしければお教えください(T_T)

• 5月10日
  • あっくんママ

あっくんママ

住んでみたら、管理会社との関わりが面倒だったり...。
    担当者がだらしない、嘘つく。
    たまにしか関わらないんですが、何かあるたびにその人を通さなければならないかと思うと苦痛です。
    管理会社の良し悪しは住んでみないとわからないんですが、私は...ストレスです。

あと、マンションは改装とかするたびに、申請を出さなければならず。
    自分の家なのにめんどくさっ!ってなります。

• 5月10日
  • はっちー

はっちー

管理会社が良くないとそういうことが起きてしまうんですね…。
    営業さん以外の方になるのでそこは盲点でした。

申請が必要なのは聞いたことがあります!かなり細かく伝えないといけないみたいなことを聞いたのでそこは面倒くさいですよね…。
    貴重な意見ありがとうございます!!

• 5月10日
ママリ🔰

うちなんて家を買おうって決めてから実際に契約に至るまで、2年近く掛かりましたよ(笑)😂
まぁゆっくり探してたってのもあるけど、これだ!!って思う物件そうそう出逢えないですよ。。。
頭から離れないほどなら...♥ってとこですよね。

• はっちー

はっちー

ゆっくりがいいかなーと思いつつ2人目を出産したりしたらもっと動けなくなり今の1LDKだと手狭すぎるのですこし焦っているところもあります(T_T)
    田舎にある好立地のマンションなので余計に頭から離れないのかもしれません💕
    夫にもう一度考えたいと伝えてみます(><)

• 5月10日
さき

マンションの購入ですか?
とても良かったのならきっと運命だと思います😄

• はっちー

はっちー

そうです(><)マンション購入なのんです。
    今が木造なので上の家の人の足音やくしゃみの音が聞こえて嫌になっているのもあるのかもしれません(T_T)
    夫にもう一度考えたいと伝えてみます!

• 5月10日
  • はっちー

はっちー

ご回答いただいたのにお礼が抜けていました💦
    ありがとうございます!

• 5月10日
ぎんむつ

一戸建てだと屋根や外壁のメンテナンスに貯蓄必要になりますもんね😥
うちは今後のことを考えてマンションも資産の1つ!としてマンションにしました!

• はっちー

はっちー

そうなんですよ…。自分の親に一戸建てはメンテが面倒くさいとずっと言われているのとここ最近大雨が降ったりして家が浸かることがあったりするのでそういうのを考えるとマンションがいいのかなって思ってて…。
    好立地マンションなので資産価値はなかなか下がりそうにないので夫にもう一度考えたいと伝えてみます(><)

• 5月10日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

実家が一戸建て買ったけど夏暑くて冬寒いしなかなかお金かかるようでした💦
    地震とかもマンションなら免震してて安心なところもありますしね。
    立地が良いならこれから開発進んだりしていいかもしれないですね💡

• 5月10日
  • はっちー

はっちー

まさに私の実家がそうなんです(><)断熱材が全く入ってない家で夏暑いし冬寒いし西日が当たるまで暗い!みたいな家です。
    南海トラフが来たりすると大体流される土地なので高い方がいいかなーと思うのですが来るかどうかはわからないのでそこはわからないんですよね(T_T)

• 5月10日
ゆか

最近マンション買いました!
月一万円以上だと悩みますね…管理費は同じでも積立費も五年ごとくらいに上がりますよね?固定資産税も貯めておかないとですし…

もう一度考えたいと伝えてみて、そこで残ってたら運命かもしれませんよ✨無かったら諦めつきますし。

マンションの方が設備が揃ってて、好立地なら売却もしやすいですし、マンション一択です✨老後は一戸建てにしてもいいかなと思ってますが😊

• はっちー

はっちー

積立金が上がっていくのが怖いところです(T_T)
    固定資産税もありますもんね(´×ω×`)
    今は賃貸なのでいらないですが持ち家になると税金諸々が増えていくのが苦しいところです…。

夫が考えてくれるのであれば最後のひと押しかなって思ったりもするので思い切って言ってみようと思います。

検討してるマンションの設備を一戸建てで作るとたぶん完全に予算オーバーしそうなのでそこも悩み所です(T_T)

• 5月10日

一軒家ですが、アパートの時より10000高くなりますが購入しました⭐️
生活していけそうなら10000高くくらいなら良いかなと思います^^

• はっちー

はっちー

夫的にはそこまで苦しくはならないけど抑えたいかなーみたいに言っているぐらいなので生活は問題ないとは思うのですが気持ち予算オーバーみたいです(><)
    あとは夫次第です(T_T)

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私もマンションより一軒家の方がいいです。ただ、転勤族で家を買うなんて一生ないかもしれませんが😂

理由は実家が一軒家で、ずっと一軒家で育ったのでマンションが不便だと感じたからです。

色々わけあって、今は実家を兄夫婦にあげて、母(小さい頃離婚して母子家庭、というか母方の祖父母と母と兄と私で実家に住んでいました)は実家を出て、再婚相手の旦那さんとマンションに住んでいます😊
そのマンションに私は実家に帰る感覚で、たまに泊まりに行くのですが、マンションめちゃくちゃ不便に感じてしまいます😵

ちなみに、私は今賃貸アパートの1階に住んでいて、駐車場は玄関の目の前です。
母のマンションは敷地内に駐車場はありますが、6階で、長い廊下を歩いて、エレベーター乗ってやっと家に到着。めんどくさすぎます(笑)
毎日のことなら慣れると思いますが、小さな子がいたり、自分が年を取ってスーパーで買い物して上の階まで重い荷物運ぶのすごい大変だなーと思いました。ネットスーパーや生協を頼めばいいだけかもしれませんが(笑)

あと小さな子供がいると、マンションと車事情、すごく大変ですよね。
友達はマンションに住んでいて、立体駐車場なんです。平面駐車場よりさらに大変そうでした。
車停めて、子供が寝ていたら子供を抱っこして、荷物もおろしていっぺんに車から全部下ろさないといけなくて大変そうでした。
私は今一階ですし、車と玄関がすぐなので、子供が寝てたら子供だけ抱っこしてささっと家まで連れて帰って、ベッドに寝させて、また車に戻って荷物持ってくる、ということがすぐできますが、車と家が遠いとすごく大変だなぁと思いました。
子供が大きくなるとなんてことないかもしれませんが、今もし私にそんな手間が増えると死活問題です(笑)
2人子供がいて、もし車でどっちも寝ていたら家着いた時どうするんだろう、と思っちゃいます😂💦

あとはマンションは修繕費とかも何となくイヤです😂自分が壊したわけじゃない場所も自分のお金で直すんですよね。仕方ないですが、老後に何度も修繕費とか取られるとイヤだなぁと思ってしまいます。一軒家なら全部自分の責任になりますが、マンションだとそこにそのお金かける!?ってことも我慢しないといけないしマンションの住人の会議とか集まりも面倒です(笑)

• はっちー

はっちー

マンションの駐車場の話すごく納得しました!!!確かに今はアパートの真ん前に駐車場があり寝ている娘を抱っこして部屋に連れて行ってます。
    それが出来なくなるプラスもう1人増えるのでゾッとしてしまいました(><)
    平面駐車場で入口はショートカットして遠くはないんですが今の近さとでは全く違うのでかなり不便に感じますよね…。それ小さい時かなり重要ですもんね!

少し揺らいでしまいました。
    冷静に考えます!!本当にありがとうございます!

• 5月10日
ままり

今 注文住宅で建てようと展示場などまわってますが 戸建ての屋根や壁は30年変えなくても大丈夫な素材になってるようで 戸建ての方が修繕費 かからないんじゃないかと思ってきてます💦

が建て売りは何使ってるのかわからないので そうじゃないかもしれませんが💦

• はっちー

はっちー

出来れば注文住宅がいいですが予算の都合上一戸建てであれば建て売りもしくはローコスト住宅になりそうなのできちんとした築浅の分譲マンションの方がいいかなーと思ってます(T_T)

• 5月10日