
子供が転倒し、頭を打ったが大丈夫か心配。夜中も様子見る。同じ経験の方、アドバイスありますか?
現在4ヶ月半の子供を育てています。3時過ぎに抱っこ紐をしたまま外で前のめり転倒しました。下はコンクリートです。息子は頭を打ち、ギャン泣きしました。しばらく泣いたあとすぐ寝ました。自分も転倒したので息子がどのくらいの強さで頭を打ったのわからず、外だったので頭を打った音も聞こえず、、、自分の膝は擦りむいて血が出てて、両手は少し赤くなっていただけです。とっさに横向きで倒れたり頭を守れなかった自分を責めます。もうどうしたらいいか、この子になにかあったらと泣きながら小児科へ行きました。4時過ぎにみてもらい今のところは大丈夫だから心配しすぎないで1日様子みてねってことでした。家に帰ってきてからおっぱい飲んで寝てます。先程起きて泣き、あやしてまた寝てます。いつもおっぱい飲んで寝たあと泣くことないのに泣きました。すごく心配です。
息子を守れなかったこと、危険な目に合わせたこと、怖い思いをさせたこと、これからなにかあったらと思うと不甲斐ない自分を責めます。
こういった経験をした方いますか?お子さんは大丈夫でしたか?これから夜中も様子みようと思いますがどのようなことに注意したらいいか教えてほしいです。
- みかん(3歳8ヶ月, 7歳)
コメント

モモ
全く同じことがついこの間ありました。自分の投稿かと思ってしまいました!
私の場合は、小児科いって、6〜7時間の間にぐったりしたり、吐いたりおかしな状態にならなければ安心して良いと言われました。
先生が大丈夫というなら大丈夫だし、それでも不安なら脳外科を受診して検査してみるのはいかがですか。
それでもやはり不安で、自分を責めますよね。
でも普通の道を普通に歩いていて転んだのなら仕方ないことです。
私も自分を責め続けましたが、本当に精神的に疲れるだけで、何の意味もないことだと割り切り辞めました。
あと、転んだ状況によります。
抱っこ紐なら肘をつかず、両手を突っぱった状態の転倒ならギリギリ頭は打たないのではないですか?

ジョージ🐵
わーー(;_;)お子さんもびっくりしたと思いますがみかんかんも怖い思いをしましたね。膝は大丈夫ですか??
どうしても心配なら小児外科や脳外科など行って安心するのもいいかもですよ!わたしのかかりつけは小児科外科もやってるので院長先生がみてくれます。しかし不在の日は脳外科を案内されるので私も一度紹介されたことあります!行きませんでしたが笑
もしかしたらみかんさんのちょっといつもとちがう雰囲気に敏感に反応してるんじゃないかな?と思います^_^
子供抱っこしながら階段の上り下りやお風呂など、今転んだら…とか常に考えてますΣ(꒪ȏ꒪)24時間、大切な我が子の命を預かってるんですもん。間違う時だってあります。これから同じことがないよう気をつけたらいいんです!大丈夫ですよ!あまりご自分を責めないでくださいね!
-
みかん
小児外科というのもあるんですね!調べてみます!
わたしもずっとメソメソしてたので不安な気持ちうつってしまったのかもしれないですね。しっかりしなきゃ(;_;)かれこれ2時間抱っこで寝てるので寝すぎて逆に心配です(;_;)
階段お風呂怖いです。でも慣れてきてた自分がいるのでより一層これから気をつけます(;_;)
私の心配までありがとうございます(;_;)- 5月10日
みかん
脳外科っていう発想はありませんでした。1日様子みて少しでも変わった様子があれば脳外科に行ってみようと思います。小さい個人病院の小児科で触診しかされなかったので少し不安ですが先生の大丈夫っていうので大丈夫ですよね(;_;)
膝付いて手をついたようで自分の手がどのくらい伸びてたのか全然記憶にないです。でも結構勢い良く転んだし、息子の頭が1円玉くらい赤くなり少し頭も凹んでる気がしました(;_;)
先生にはかすっただけじゃないかな?って言われたけど明らかに地面に頭はついていたので不安です(;_;)
ママもかさんのお子さんはその後は変わりないですか?レントゲンとかとりましたか?
モモ
その後どうされましたか、
やはりどのみち脳外科いって何もなければそれで良し、
あとはそこの先生の指示に従うのみですね。
うちは脳外科には行かず、レントゲンも撮らずです。
その時は気が動転してたけどよくよく考えたら地面には接触してないのではと思い直して。
あとは先生の言葉を信じて何ともなかったのでそのままでした。
赤くなってるのは打ったからなのか元からなのか不明ですね…思い出すにしても限界あるし。
みかん
夜中も朝も変わりなく、頭の赤いところも夜になると消えてました!旦那にも大丈夫じゃないかと言われたので病院行かず様子見てます。今のところ大丈夫そうです!
私も昨日は気が動転してたので冷静になっていつもと違う症状が出たらすぐ病院に行くことにします!
ママもかさんのお子さん、何ともなくて良かったです!!私も少し安心します!ありがとうございました(;_;)
モモ
冷静になると色々頭が回ってきますよね。
とりあえず何もなくて良かったです!