※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
妊娠・出産

抗体検査で風疹と麻疹の抗体があることが判明。自覚ないままかかっていた可能性に不安を感じている妊婦。同じ経験の方いますか?

度々質問させて頂いてます🙏
私は風疹も麻疹も予防接種受けてなく、母親曰くどちらも子供の頃に掛かってないとの事でした。
しかし、病院での抗体検査の結果どちらも抗体があるとの事…抗体があるというので一先ずホッとしたものの…と言うことは、自覚ないまま掛かっていたと言うことになりますよね。その時期が妊娠初期だったらと逆に不安になりました😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぶんぶん

大人が麻疹や風疹に罹れば、自覚症状がなく済むということはないと思います😅
麻疹と風疹に罹れば40度近くの高熱と全身に発疹が出ますので絶対わかります!妊娠初期にそういう症状がなかったなら大丈夫と思いますよー!

• カンカン

カンカン

そうなんですね💦ネットとかみると、3割程の人は自覚症状がないまま掛かってることがあるとあったので、まさかと思い心配になっちゃって…😅ネットに振り回されて良くないですね。ありがとうございます😊

• 5月12日
さくら

妊娠初期にかかっていればご自身でわかると思うので、おそらく小さい頃にかかっていたけど麻疹と気がつかなかったか、
お母様の記憶にないかもしれないですが乳幼児の時に予防接種していると思います。
私の世代は1歳くらいでMMRワクチン(3種混合)をうっていました。MMRは麻疹風疹おたふく風邪の混合予防接種ですが、麻疹や風疹単体のワクチンではないので、混合ワクチンなら記憶に残っていないのかも。

• カンカン

カンカン

予防接種の記録が母子手帳になく、母の記憶も消失してるので確かな事はわかりませんが、抗体があると言う事は掛かってると言う事ですよね。
    色々ネットで検索してしまって心配になる毎日です😓
    あまり、調べすぎない方が良いですよね💦
    ありがとうございました😊

• 5月12日