※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
お仕事

新しい職場で仕事ができず憂鬱。周りは優しいが自分にできることがなく、仕事が嫌。家計のために続けたいが、モチベーションが上がらず悩んでいる。周りの方はどうやってモチベーションを保っていたか教えてほしい。

明日仕事に行くのが憂鬱です。長文失礼します。

今月から新しい職場で2年ぶりに仕事し始めました。同じ職種で転職したものの、全く勝手が違うし2年仕事してなかったのもあり以前やっていたことを全て忘れてしまいました。なので今のところでもできることがなく、周りが忙しくしてても自分には何もできないのが嫌で仕方ありません。周りの方はキツく言ってくる方はおらず客観的にみたら良い方ばかりだと思います。ですが、何もできないし私がいる方が邪魔なのではないかと思いすでに仕事が嫌です。それに裏ではあいつなんもできない奴じゃんとか悪口言われてるんだろうなぁとか考えるのも嫌です。休みでも明日仕事かぁと考えるのが本当嫌すぎてストレスです。
でも旦那の収入では毎月赤字で私もそれなりに稼がなければいけない状況です。今のところで長く続けていきたいと思うのですが、気持ちがついていきません。
仕事ができるようになればきっと楽しくできんるだと思います。でも経験がものをいう仕事のため短期間でそうなれるのは難しいと思っています。
どうしたら少しでもこの憂鬱感が消えて仕事行くことができますかね?慣れるまでの間皆さんはどうやってモチベーション保ってましたか?

コメント

はる

同じ境遇です!
4月から新しい職場に就職しました。
職種は結婚前と同じですが色々と違う部分があって慣れない毎日です。
しかも4月に息子が体調崩しお休みをもらいGW明けからまた息子が体調崩しお休みをもらっているところです。
仕事をまともにできないくせに休みばかりいっちょ前にもらっていて影でなにか言われているに違いないとすごくマイナス思考に陥っています。
主人にも八つ当たりしたりしてます。
最悪です。
一晩寝て頭冷やしたんですけど
やっぱり慣れないのは仕方ないんですよね、だってはじめての職場ですもん。
はじめての子育てだし
もー割り切るしかないなぁと思ってます。
息子も息子なりに保育所で頑張っているし周りに何言われても自分が頭下げてすむなら頑張るしかないって思いました。
お金なくて悲しい思いさせたくないし
人並みの生活はさせてあげたいし自分もしたいから踏ん張るしかないんだって結論になりました。
子ども産む前はやりがいを重視してましたが今はお金のためって割り切ることにしました。
憂鬱感はきっと仕事が人並みにできるようになったらなくなります。
それまで必死にしがみつきましょ!
私は家事は二の次にしちゃって家ではのんびりしてます!

• ぷりん、

ぷりん、

同じような方がいてちょっと元気出ました!
    子どもの体調不良は仕方ないけど、仕事できない自分がたくさん休んでなんか言われるだろうなぁ、でも私いない方が仕事はかどるよなぁと負のループばかりになりますよね。
    仕事では「すみません」が口癖で、1日100回くらい言ってるんじゃないかってくらいです。
    仕事できるまではなくなりませんよね。それまでお互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました😊

• 5月10日
  • はる

はる

私も本当そうです。
    申し訳ありません。すみません。
    って連発してます😭
    周りの同僚とのチームプレーの仕事なのでその日相方の先輩たちに迷惑かけまくってます。

• 5月10日
うに

境遇は違いますが、私は忙しい職場だっため時短や子供の熱などでできるとこが大幅に減りました。

やはり、最初は役立たずだとかなり落ち込みました。
バリバリやってた過去があると、さらにもどかしいですよね。

でも、開き直ってできることをやるしかないです!

• ぷりん、

ぷりん、

役立たずどころか仕事の邪魔になってる気がしてなりません。
    子どもいると思うように仕事できないですよね。でも仕方ないことだから開き直るしかないですよね!
    毎日1つでもできること増やして行くしかないですよね。頑張ります!

• 5月10日
るん

私も同じような感じです~(^o^;)
給与や休みなどを優先して
違う職種の仕事を
4月から始めました。
まだまだ慣れないし、
同じ時期に入った人も
辞めていくし…😂
でも別の同じ時期に入った人は
結果出してきはじめたし…😭💦💦

焦るし、
辞めていくし…で
私には向いていないんじゃないか、
私も辞めたほうがいいのんじゃないか、
ってマイナスなことばかり
考えちゃいます😅💦

• ぷりん、

ぷりん、

違う職種なら尚更ですよね!できなくて当たり前って思います!
    でも出入りが多いと迷いますね、、、
    私はきっと今やめても結局次働くとこでも同じ事になるのが目に見えてるので、今のところで頑張りたいと思います。お互い早く気持ちよく仕事できるようになるといいですね!

• 5月10日
ママリ

私も同じ感じです💦独身の時はもっとバリバリ働けてたような気がするのに、仕事復帰してから自分の仕事出来なさに嫌になります😭そのくせしょっちゅう休むし・・・。
やっぱり辛いけどいつかは慣れると思って頑張るしかないと思ってます。
旦那の給料だけじゃ旅行行ったりする余裕とかマイホームとか厳しいって考えると、何がなんでもやらなきゃ・・・ってなってます😭

• ぷりん、

ぷりん、

本当に自分の仕事の出来なさに情けないし存在価値の無さに失望しました。
    そうですよね、時間が解決してくれますかね。
    うちもまさにそんな感じなので私もやらなきゃです。お互い早く慣れて楽しく仕事行けるようになるといいですね!

• 5月10日
ももへ

私も新しいところで仕事はじめて、4日目です。
一応関連業種でしたが、全く使えない自分に驚きます…

回りはとても親切な方ばかりです。
そうなんです、できるようになれば楽しそうです。でもなかなか慣れないと思います。
でも少人数なので、いい方にすごく負担がいっているのがわかり凹みます。

まだ夜間授乳もあり、睡眠時間少なく、通勤一時間はかかってフルです…

慣れるまでは誰だってそうだ、今スキルを身に付けるチャンスなんだと自分に言い聞かせます。

2週間は試用期間なので、切られるかも知れないけど😅

• ぷりん、

ぷりん、

まだ入りたてですね!私も周りはバタバタの中ただ立ってるだけという、なんか何してるんだろと思って1日が終わってます。

少人数で良い方ばかりというのもありがたいけどそれがまた落ち込む理由にもなるんですね。
    ご自身の体力もキツイ中すごく頑張っていらっしゃって凄いです!私はまだまだ甘いですね、、、
    なんとか自分に言い聞かせるのもいいですね!

私も3ヶ月試用期間なのであり得ます。お互い早く慣れて仕事できるようになるといいですね!

• 5月10日