※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりっち
妊娠・出産

妊娠30週の初産婦です。後期になって便秘になり体重も増えています。来週の健診で相談しようと思います。便秘に悩んだことありますか?体重も増えるのが心配です。

こんにちは!
現在30週の初産婦です。
妊娠前は便秘とは無縁だったのですが、後期に入って2〜3日に1回ぐらいしか出なくなりました。
来週検診があるので相談してみようと思うのですが、みなさんは便秘になったりされましたか?
便秘のせいか、体重もこの2週間程で2㎏弱増えてます(;_;)
次の健診で体重注意されそうで怖いです…

コメント

こうたん

こんにちは!私は中期で便秘になり先生から薬頂いたんですが効きすぎてバナナミルク飲んだりプルーンを食べたりオリゴ糖を使ったりて便秘解消しました。後期になってからは時々便秘ぽい時もありますが最近は順調に出てます。
便秘で体重増えるのイヤですよね(^^;)私も嫌で余り身体に良くないかもなんですが検診前に一錠だけ便秘のお薬飲んで出してから行ってます。

xxりおままxx

便秘になりました(;´∀`)
りんご、焼き芋おすすめですよ♫
どうしても駄目な時は産科で貰った便秘薬飲んでました(^^)

体重管理大変ですよね(T_T)
あと少しの辛抱なので頑張ってください★

ゆうき

私は妊娠前から便秘体質で、妊娠して更に便秘がひどくなりました(*_*)
病院で出された下剤は合わずにお腹下しちゃったのでそれを伝えたら
ラックビーっていう整腸剤を処方されました!
ビフィズス菌で便を柔らかくするものなので害もなく下すこともなく改善されましたよ♡

もりっち

回答ありがとうございます!
薬が効きすぎるのも嫌ですね…
あまり薬に頼りたくないので、バナナミルク試してみようと思います!

もりっち

リンゴはたまに食べたりするのですが、焼き芋は初耳でした!
ちょうど冷凍の焼き芋があるので、早速食べてみようと思います!

もりっち

整腸剤なら安心ですね!
健診の時に相談してみようと思います!
ありがとうございます!

りんごまま

病院に相談しても良いと思います♪
病院でお薬処方してもらえますよ♪

もりっち

そうですね、1度相談してみようと思います!

あゆあゆみ♡

私は、妊娠前便秘とは無縁だったのですが初期のつわり時期に便秘になり、産婦人科でお薬を処方してもらいました!

つわりが終わり、食事が出来るようになってからはオリゴ糖+牛乳でほぼ毎日スッキリ出来ています♡オリゴ糖は通販限定の物を買っているので、市販されている物はよく分からないですが私には合っていました♡良かったら試されてみて下さい♡

あんずっこ

わたしも妊娠してすぐ便秘になり、一週間でないとか普通でした…病院に相談したら妊婦さんでも飲める弱い下剤?をもらいました!お腹に溜まってくると体重、気になりますよね笑
わたしは健診前にもしっかり飲んで、出してから健診行くようにしてます😓なくなったらまたもらうって感じです😅

masamon

つい先日テレビでやっていましたが バナナ、ヨーグルト、大根おろし、はちみつで便秘解消されるみたいです。私も便秘なので試してみます。

もりっち

オリゴ糖と牛乳なら簡単にできそうです!
あまり薬に頼りたくないので早速オリゴ糖買ってみようと思います!

もりっち

体重気になります…
それでなくても増えやすいのに便秘だと尚更ですよね(;_;)
健診までに少しでも出していけるようにいろいろ試してみようと思います!

もりっち

大根おろしやハチミツもいいんですね!
試してみようと思います!

sousukemama

私は、妊娠前から、
便秘がちで、ヨーグルトやら、
いろいろ試してますが、
妊娠中は、
どうしてもなりますね(^^;;

ほんとに、辛いですよね😭

一人目の時も、悩まされました(^^;;

産科で下剤を処方してもらいますが、
自然に出せたら、
どんなにいいかなと。

ネットでいろいろ調べて、
今は、スルッと緑茶で
毎朝、出てます(^-^)/

妊婦でも身体に優しいものが
たくさんあるので、
先生に聞いてみたらいかがでしょう😊

もりっち

そうですよね、なるべく自然に出したいです。
スルッと緑茶というのがあるんですね〜
調べてみようと思います!
先生にも聞いてみようと思います。
ありがとうございます(^ ^)