※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

生後18日の男の子を育てている母親が、母乳とミルクの育児方法について相談しています。母乳をあげると寝つきが悪く、息子があまり寝ないことに不安を感じています。改善方法や18日の赤ちゃんの睡眠時間について教えてほしいと質問しています。

前置き、質問に関係ない内容が多いですが……

生後18日の男の子を育ててます!
昨日保健所からの助産師訪問があり、息子の成長ぶりのチェックや母乳の出具合を確認してくださいました!

母乳は5分1クールで50g飲めており、私は混合で育てようと思っていたのですが、助産師さんから完母でも全然いけるよ!と言われました。

混合にこだわっているわけではないですが、来年度には仕事に復帰するつもりですし、母乳だと息子の寝つきが悪いし(きっと私に原因があるんですけど…)、夜中はミルクだとちゃんと3時間おきに起きてくれるので、ストレスを感じないないなぁなんて今は思っています…。でも、母乳でもいけるよ!と言われた手前、頑張りたいという思いもあります…。

息子は母乳だと、飲んでいる間に寝てしまい、よし寝たぞ!と思って布団に連れて行くと起きてしまい、またおっぱい吸わせての流れがほとんどです。また、日中に起きている時間が多くて、昨日は昼間に寝たのは4時間程度で、今日もそれくらいになりそうです。

そこで、質問なんですが…
①母乳をあげる時に寝つきが悪い方、または悪かった方で改善方法や対処法があれば教えていただきたいです!

②生後18日くらいの子どもはこんなに寝てなくて大丈夫なんでしょうか?私はもっと寝るもんだと思っていたのですが、成長過程なのか、何か原因があるのか、教えていただけると幸いです!

コメント

Shio

うちもお布団に置いたら起きてしまってたので、夜は産まれてから今まで添い乳です✨

うちは最近になってよく寝るようになりましたが、最近までは長くても3時間ぐらいしか寝てませんでした💦
生後18日頃だと1時間も寝ない日ばっかりでしたよー😭

• やまこ

やまこ

添い乳なんですね!
    添い乳に挑戦したことがないです💦

やっぱり寝ないこともあるんですね!
    うちの子だけでないことが分かり、安心しました!

• 5月10日
mmr🧸

①やっぱりミルクをあげるとよく寝てくれるようにはなりました!
上の子の時は母乳だけだと何度も起きてしまい、私自身が疲れてしまっていたので😅
②寝る子は寝ますが、寝ない子は寝ないです!笑
うちの2人は比較的寝る子ではあると思いますが、友達の子はなかなか寝ない〜と聞いたりしますし、個性かな?と思いますね😆

• やまこ

やまこ

ミルクはよく寝てくれますよね😍‼️
    この安定感を甘えてしまい、母乳をあげるのがめんどくさくなってきてしまっています😭💔

個性なんですねー…😖
    ついこの前まで、うとうとしている間に布団に連れて行っても寝てくれていたのが、母乳に変えたのが原因なのか、寝たなぁと思って布団に連れて行くと起きてしまって💦

• 5月10日
ドレミファ♪

まだ生まれて18日だしリズムもなにもないと思いますよ😅
飲むも寝るも今は同じで添い乳していいと思うし。
とりあえず一ヶ月はおっぱいひたすらあげてたイメージです。
おっぱいしまうのがめんどくさい位(笑)
真冬だったため寒いからしまってましたけど💧

• やまこ

やまこ

ひたすらおっぱいあげる前に、ミルクをあげてしまっているので、私がまだまだ甘いんだなぁと思いました😖💦

• 5月10日
ちほりん

①私も1ヶ月検診の際、母乳だけでいけるよと言われましたが、夜は母乳の後に足しミルクをしてました!お昼は母乳だけで頑張ってました!!

②うちも泣いてばかりで寝ない日もあったと思います。5、6時間ぶっ通しで起きているときもありました😅

• やまこ

やまこ

私もお昼に母乳で頑張っていて、夜はミルクでという感じだったんですけど、助産師さんがおっぱいは夜の方が出るから夜も頑張ってみたら?と言われ、昨日挑戦してみましたけど、ミルクに逃げてしまいました😥💔

起きてても大丈夫で、うちの子だけじゃないことが分かり、安心しました😊‼️

• 5月10日
あや

上の子は完母で3時間で起こさないと夜は寝続けてました。
下の子はミルクよりの混合で3時間経たずに泣いてました。

寝る寝ないはその子の性格だと思います。同じ親から産まれても、騒がしい所で寝れることドアの開け閉めの音でも起きちゃう子といるので。

• やまこ

やまこ

兄弟でも違うということは、ほんとにその子次第なんですね👀‼️我が子がどんなタイプなのかさぐりながら、頑張ろうと思います💪

• 5月10日